※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

ポピンズナーサリースクールとニチイキッズについての情報を教えてください。都内在住です。ニチイキッズには一斉退職の問題や経営部の書き込みがありますが、園見学は好印象でした。

都内在住です。ポピンズナーサリースクールとニチイキッズという保育園について、ご存知の方がいらしたら良い点や気になる点など情報を教えてください。
実際に預けた経験のある方や、保育士の方、友人のお話でも噂話でも、なんでも構いません。

ニチイキッズは、調べると一斉退職の問題がある園があったり、経営部に問題があるなどの書き込みがあり、少し不安です。でも園見学の際は、好印象でした。

園によるとは思いますが、参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

ポピンズは友人が働いてますがとてもいいみたいです💐
都内ではありませんが😅

• hinari

hinari

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

• 2月23日
🐰マムマム🐰

保育園たくさんもってる会社で働いてますが、ポピンズはあまり評判良くないです。
子どもに対してどうか詳しく分かりませんが、先生の人間関係最悪と聞いたことあります・・・まぁ、現場によりけりかもしれませんが。

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    ポピンズもいろんな噂があるのですね。。そのあたりを見極めるのは難しいですね…

• 2月23日
あい

ポピンズで保育士してました。
ポピンズの会社は保育士の派遣もやっていて、割と大きい会社なので潰れる心配は今のところ無いと思います。
派遣は公立保育園の担任とかやるのですが、私はそっちも勤務しました。
他の方も仰る通り人間関係は場所によっては結構面倒ですが、それは他の保育園も変わらないです。女の世界なので。

ポピンズは子どもに対しては幼稚園のようにしっかり見てます。何かあればちゃんと保護者へ伝達もすると思いますし、しっかりした保育園という印象を持つと思います。
ただ伸び伸びした感じの保育園へ通わせたい保護者ならちょっと違うかな?って思う方もいると思います。そこは保護者の好みの部分ですから人それぞれかなと思います。

ニチイキッズに関しては園見学行った印象はちゃんとしてるかと問われれば、普通かなという印象でした。ただポピンズと比べたらポピンズの方がしっかり子ども見てたなーって印象ですね。
なので自分の子どもを通わせるのにニチイキッズとポピンズどちらがと問われれば、間違いなくポピンズの方がちゃんとしてるのでポピンズと答えると思います。

でも個人的に保育時間は置いておいてどこに通わせたいか問われたら間違いなく公立を選ぶと思います。公立だと保育に使えるお金が全然違うので、内容が良いです。

• hinari

hinari

大変参考になるご意見をありがとうございます。

よければ教えていただきたいのですが…
    伸び伸びした感じはないということでしょうか?例えばどのようなことか、よければ教えていただけませんか?
    前に誰かの書いているブログで、ポピンズナーサリーの子供たちはすべり台を順番に滑って公園遊びを終えていた様子が書かれていたのですが…そんな感じのことでしょうか?
    うちの息子は大人しめなので、もしかしたら合っているかもしれませんが。。

公立に通わせたいですが、認可は20園申請したのに全落ちしました。フルタイム共働きですが😭

今はこの2園と認可外のバイリンガルスクールで悩んでいます。。アオバジャパンというところなのですが、そちらについては何か情報ご存知でしょうか?💦

たくさん聞いてしまってすみません😣

• 2月23日
  • あい

あい

返信が遅くなりすいません。

近いと言えば近いですね。
    これはどこの保育園でも言えることなのですが、伸び伸びしてない訳では無いです。
    ただ結構ビシッと注意するんですよね。例えば学校のように、注意する時は保育士が大きい声で叱る感じです。

若い保育士にありがちなのですが、統率を図るためには必要と思ってる保育士はとても多く、ポピンズでは1歳クラスでもガッツリ注意します。
    なので滑り台を順番に滑って、一見優秀に見えなくも無いです。でもそこまで強要しなくても…と思う部分もあります。
    こういうのはどこの保育園でもよくあることです。ただ保育技術の高い保育士は大きい声出さなくても、子どもはちゃんと順番守れます。
    公立でもあると言えばありますが、ベテランが多いことや保育士の人数も少し余裕があるので、他の園よりこういうことは少ないと思います。

20園申請して落ちたとのこと。結構激戦区なんですね💦
    仕事復帰厳しそうですね💦

アオバジャパンは以前住んでいた近くにもありました!
    現在はどうなったわかりませんが、以前は教育的には悪くないと聞いていました。ただ教育の内容を充実させたために経営破綻し、それから売却が続いているようですね。
    経営者によって教員のリストラが相次いでいるようです。

アオバジャパンはいくらインターナショナルスクールとはいえ、言ってしまえば認可外です。経営者判断で教員の人数は基準以下に出来るんですよ。
    現状はすいません。わかりませんので、きちんと見学へ行き教員の数などを確認された方が良いと思います。
    もし経営状況を心配して選んでいらっしゃるなら、あまりお勧めは出来ないですね。
    長文失礼しました。

• 2月25日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!
    とても参考になります。叱るのはちょっと嫌ですね…でもニチイでも叱るかもしれないですし、入る前に見極めるのは難しいですね。。

激戦区で有名な区です😥昨年度も落ちてます。

アオバの評判もご存知なのですね!教員は外国人の先生含めて1:4と聞きました。経営状況はそこまで心配してはいないのですが、子供を大切にしてくれるところがいいです。。
    難しいですね。。

• 2月25日
  • あい

あい

そうですよね。
    それは私も子どもがいるので、とてもよくわかります。
    仰る通り入ってみなければわからない部分ではありますが、例えばお散歩の様子を見てみるのは結構おすすめです。
    お散歩の時は園長がいないので、結構保育士の素が出るところです。歩いて公園へ向かう時は危ないので注意したりします。そこの接し方が本当の接し方です。10時頃がお散歩の時間帯ですので、もしタイミングが合えば見てみると良いと思います。
    合う保育園が見つかると良いですね!

• 2月25日