※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に行けず、小学生になる子どもはいますか?転勤で保育園受け入れが難しく、幼稚園も終了。幼稚園に通わせられず、小学生になるまで通えない可能性はあるでしょうか?

保育園や幼稚園に行かず(受からず)小学生になる子っているんでしょうか?

転勤族で、激戦区の今住んでいる地域で、やっと4月から保育園に受かったのに転勤になりました。
また、保育園激戦区&田舎なので職場に託児所などがついているところも少ないし、幼稚園の申し込みも終了しています。
もうすぐ出産なので仕事もできない、保育園入園手続きもできない状況で、幼稚園にも通わせれなければ、このまま来年とかもどこにも受からず、小学生になるまで通えないこともあるのかな?と不安になってきました。

コメント

あんころ

義務教育ではないのでいると思います!
幼稚園行かずに小学生になったお子さんがいると聞いたことがあります。でもそれは、お母さんの教育方針だったみたいですけど(^^)
公立幼稚園だと、年長は誰でも入れる所が多いと思いますよ(^^)

• はじめて🔰

はじめて🔰

年長さんなら、比較的はいれるんですね😃 まだ、引っ越し先の情報がいまいちつかめてないのですが、申し込み終了みたいな感じだったので、もぅ、不安しかありませんでした。詳しくは、聞きに行くしかないんでしょうが、、、

• 2月23日
4匹のこっこちゃん

幼稚園は、受付終了していても、空きがあれば途中入園できるところもありますし、年中から入園する子も少なからずいますよー☺️

• はじめて🔰

はじめて🔰

空きがあればいいです😞💦
    申し込みは終了している感じでホームページには書いてあり、不安しかないです。
    直接聞きに行くのが一番ですね❗️

• 2月23日
いちご

小学校教諭です。
毎年何名かは自宅保育から小学校に上がってきますよ!

たしかに保育園はどこも入るの大変ですよね💦
ちょうど先日幼稚園の先生の友人と話していたのですが、
幼稚園なら、園さえ選ばなければどこにも入れないということはないと思うとのことです😊

• はじめて🔰

はじめて🔰

本当は保育園に預けて、フルで働くのを希望しているのですが、それは夢のまた夢かな、、、と思い諦めてます。

幼稚園も市に3ヶ所しかないようですが、入らずに小学生に上がるのは集団生活のこととかを考えると、いきなりきついと思うので、どこでもいいからいれてやりたい!っという気持ちです😭

• 2月23日
あゆか

わたしの友達が教育方針で幼稚園に入れずに習い事を多めにしていますよ☺️☺️集団生活は習い事でなんとかなってるのか?結構たのしそうです!

• はじめて🔰

はじめて🔰

習い事もそんなに昼間ないような地域で、本当に田舎なんです。笑っ
    幼稚園に入れず、いろいろ学ばせれているお友達はすごいですね‼️どこも入れなさそうなら、私も習い事と自宅でのお世話で頑張ります(o^-^o)

• 2月23日