※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食の進め方についての質問です。タンパク質を増やす際の量や2回食になる時の量について教えてください。

離乳食の進め方について


離乳食を初めて2週目です✨
来週からタンパク質がスタートなんですけど
先日4か月検診でもらった冊子ではこんな感じでした(写真を見てみて下さい

タンパク質もおかゆや、野菜と同じように増やして大丈夫ってことですよね⁉️🤔

また、4週目はおかゆ小さじ4、野菜小さじ4、タンパク質小さじ4をキープって感じですか⁉️🥺

また2ヵ月目からは2回食になると思いますが、
この量から減らして食べさせますか⁉️

教えてください😊

コメント

めろんぱん

私も進め方が全く分からず
本を買ったりネットで調べたり
しましたが難しくて。。
何をどの量食べさせればいいのか
分からなかったので
Instagramで
離乳食って検索したら
離乳食1日目からのを
載せてる方が
けっこういるので
それを参考にして
食べさせてます!

  • まま

    まま

    結構人によったり本とかネットによって
    書いてあることがバラバラなので難しいですよね😱💦

    • 2月23日
ねこまんま

そうですよ🎵タンパク質も少しずつ増やしていきます!でもタンパク質はあげすぎ注意です⚠

4週目だったら、おかゆ30~40g野菜15~20gタンパク質5~10gですね!

2回食は1回食の量より3分の1くらいの量をあげ、少しずつ増やしていくような感じであげました🍚🍚

  • まま

    まま

    なるほど✨
    タンパク質はあげすぎると何かあるんですか⁉️💦

    て事はこの冊子で3週目でタンパク質20グラムとかなので多いですよね😱⁉️

    一回食目はいつも通りの量ですか?
    それとも2回とも三分の1からってことですか⁉️

    色々質問してすみません😓

    • 2月23日
ねこまんま

赤ちゃんだと、まだ腎臓や肝臓が未発達なので摂取しすぎちゃうと内蔵に負担がかかるそうです😭
でも、あくまでも目安なので冊子に書いてあるように20gでも大丈夫な気がします‪‪☺︎‬どの食材もバランスよくとれてれば🙆🏻

1回食の量はそのままで2回食の量が3分の1くらいです💟

  • ねこまんま

    ねこまんま

    すみません😭下に回答してしまいました💦

    • 2月23日
  • まま

    まま

    そうなんですね💦私も教えて頂いて気になったので調べたら出てきました😱
    慎重にですね‼️
    そもそもタンパク質が3週目からって早くないですかね🤔⁉️

    なるほど!ありがとうございます😊✨

    • 2月23日