※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

従姉妹が妊娠し、結婚することとなりました。挙式はしないそうです。伯…

従姉妹が妊娠し、結婚することとなりました。挙式はしないそうです。伯父叔母さんにはとても良くしてもらっているので、お祝いをしてあげたいと思っているのですが、いくら位包むのが相場が分からず質問させていただきました。
①私の結婚式には来てもらっています。
(伯父伯母➕従姉妹合わせて5名)
ご祝儀は伯父夫婦名義で10万➕お祝い家電3〜5万位
家電の名義は一応従姉妹になってますが間違いなく伯父が用意していると思います。
②伯父伯母とは嫁に出た後も、LINEや年賀状で連絡取り合ったり、年始やお盆に顔を合わす事もあります。私の父が2人兄弟で大人になっても仲が良く、この私も懐いている?みたいな感じ?でしょうか。(説明が下手ですみません💦)
③従姉妹にというより、伯父伯母にお世話になったから、きちんとお祝いをしたいと思っている。

ネットで調べると1万くらい(全てこれからの生活に使って欲しいので、返しは遠慮しようと思っています。)
が相場なのかな?とも思うのですが、結婚式に来て貰ってるし、けど、ご祝儀は伯父伯母からだしなぁと迷っています。

長文かつ分かりにくい文章で申し訳ありません。ご意見頂けたらと思います。

コメント

すず

その内容なら3万かなと思いました。
ご祝儀は5人ならほとんど飲み食い代になっちゃいましたよね?
3〜5万の家電と同等と考えて内祝いなしでと伝えて3万かなと。

私は結婚当時26歳の従姉妹から3万円もらいました😊

• はる

はる

ありがとうございました😊とても参考になりました!
    実家の父にも確認していくら包むかとか相談してます!

• 2月23日
ルー☆

結婚式に来てもらってるのならば内祝い無しで3万くらいが妥当かなと思いました☀️

• はる

はる

コメントありがとうございました!参考になりました😭✨気持ち的にはそれくらいかなと思っていたので安心しました。

• 2月23日