※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
妊娠・出産

産後の食事について義母からアドバイスをもらい、生ものは避けた方がいいと言われました。具体的にはイカやエビだけでなく、ウニやホタテ、ウナギもNGとのこと。マグロや玉子、サーモンは安全ですか?

つい先日出産を終え、明日病院を退院します。
産後のお祝いということで義両親がお寿司を買ってきてくれるそうなのですが、義母曰く、イカやエビなど血の気が少ない?ものは産後の出血を増やすから食べてはダメだと言われました。
生ものの食べ過ぎは確かに良くないだろうなーと思っているのですが、妊娠中我慢していたウニやホタテなどもダメ、ウナギもダメだと言われ、食べたいネタが結局玉子とサーモンぐらいになりそうです。。(上記でいくと食べていいのはマグロぐらい、、?)

ネットなどで調べてもそんなことが書いてあるものを見つけられなかったのですが、食べてはいけないんでしょうか??
ちなみに生がダメとかではなく、そもそもの素材として食べるのがダメらしいのですが、因果関係が理解できずモヤモヤしており、なにかご存知の方がいれば教えてください><

コメント

ぽん(^^)

ご出産おめでとうございます!お疲れ様です。
うーん…私は特に聞いた事はないですが、1つあるとすればイカ、エビなど乳腺炎になりやすい食品である事は聞きました。私は特に詰まりやすかったので、なるべくは避けていた物もあります。
食べ過ぎは良くないかもですが、ご褒美として食べるくらいならいいのではと思います!

• えーちゃん

えーちゃん

ありがとうございます^^
    乳腺炎になりやすいんですね!それはこわい、、
    でもご褒美程度ならいいですよね〜🤔

• 2月22日

初めて聞きました😳
産後は好きなネタ食べてましたよ〜!出産直後からジャージャーでしたが乳腺炎ならなかったです
食べすぎじゃなければいいと思います!
私だったらお祝いを買ってきてもらった日は言う事聞いて、後日また自分の食べたいネタを旦那に買ってきてもらって食べます☺️

• えーちゃん

えーちゃん

ジャージャーすごいですね!
    私もなんとか順調に出てはくれていますが、もし原因のひとつになるんだったら…と思ってましたが個人差あるみたいですね🤔
    確かにとりあえず言うこと聞いておいた方が良さそうですよね。笑

• 2月22日
ぴーやん

出産おめでとうございます❤
私はまったく気にせず食べてました!昔の人はそう言われてたんだろうなーくらいで流します!

• えーちゃん

えーちゃん

ありがとうございます😊
    私も昔のことだろうーと思いつつも、強くは言えず…
    さすがに今は違うと思ってるみたいですが、1ヶ月髪を洗ったらダメだったのよーとかも言ってて情報が自分の時のことばかりなので参考になる情報の見極めが難しいです😭

• 2月22日
Anp

妊娠中はいかはダメという地方もあるのは知っていますが産後は初めて聞きました😂
退院診察もあると思うので先生に笑い話のひとつとして『ダメなんですか?』って聞いたらいいですよ!
多分間違いなく『関係ない』って言われると思いますのでそれをそのまま伝えたらいいんじゃないですかね💁‍♀️
それか角をたてたくなければその場は我慢して旦那さんに買ってきてもらうとか…🤤❤️

• えーちゃん

えーちゃん

地方差なんですかね?!😂
    退院診察は今日終わってしまったので、看護師さんに帰り際とか聞いてみようかと思います!
    食べさせてもらえないなら別のごはんが食べたくなってますが、頑張って我慢しようかな😂

• 2月22日
  • Anp

Anp

…というかですね、気になったのはそこまで寿司禁止にするならなんで買ってくる!?ですね😂
    嫌がらせ…?嫁いびり…?(うちの義母がそうなので疑ってしまいます、すみません😂)って思っちゃいますね🤔

• 2月22日
  • えーちゃん

えーちゃん

おそらく嫌がらせではなく、ほんとに親切心で言ってるんだと思います😂
    お寿司は元々退院してから食べたいものとして旦那に話してたので、それを旦那から聞いたからかと…(義母としては、イカとかがダメでお寿司はダメじゃないらしいので買ってあげよう!みたいな)
    自分の経験で色々アドバイスしてくるので、たまにびっくりすることも多いですよ〜😂

• 2月22日
はる

聞いたことないです!
そんなに制限あるならお寿司じゃなくてもいいですね😅

• えーちゃん

えーちゃん

そうですよね〜😭
    お寿司以外にも何か言われそうで、自分で好きなもの食べに行きたいです。笑

• 2月22日
ままりん

初めて聞きました😅
あれもダメこれもダメってだったら寿司じゃなくてもよくない?って思ってしまいました😅笑
お祝いなんだから好きな物食べさせてよ~🤣🤣

• えーちゃん

えーちゃん

ですよね〜🤣
    てか、お寿司じゃなくても普段の食事に影響しそう😅

• 2月23日
まめ

産後入院中の食事でお寿司が出ましたがエビやイクラとか乗ってましたよ。食べたらだめだったら産院の食事で出ないと思うので💦

• えーちゃん

えーちゃん

そうなんですね!
    だったら確実にダメなことはないですよね〜🤔
    てか、私も昨日エビチリ出てきたのでエビは食べちゃってるんですけどね😂

• 2月23日
little

うちのお母さんが産婦人科の調理員でしたがお祝い膳にお刺身つけてるっていってましたよ!笑笑

• えーちゃん

えーちゃん

お刺身に絶対イカとかエビとか入ってますよね!笑

• 2月23日