※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

保育園料が高くて困っています。夫婦別財布で、旦那が全額払うことになっていたが、45000円は無理と言われ、モヤモヤしています。財布別の方はどうやってやりくりしていますか?

保育園料と夫婦別財布の方に質問です!

保育園の合否が届き4/1~希望してた保育園に入れるようになったのですが、予想以上に保育園料が高くてびっくりしてます😓
4~8月は前年度の分で計算されるのはわかってたのですが、45000円でした😱
我が家は財布別にしており(旦那の希望で)

①旦那の手取り約20万弱
家賃(駐車場2台)+光熱費が旦那(約10万~11万)

①私の手取り 約20万~26万弱
食費(外食)+雑費+お出かけの際のお金が私(約4~5万で5.6万貯金にまわす)

私が育休復帰後、どれだけ稼げるのかが分からないので
前に旦那に財布を一緒にしたいと伝えた時に
財布は同じは絶対いやだ!保育園料は俺が全部払う!と言ったのでそれで話が終わったのですが
45000円と伝えた所、15000円しか無理!後は貯金で払って!と言われました😟
なんかモヤモヤしたままで😂
財布別の方はどうやってやりくりされてますか?

コメント

ちびめみmama

うちも別財布です!!
育休中は生活費もらってたので、自分の保険とガソリンくらいしか払いませんでした!!

うちは二人一気に入園で6万弱(´ㅂ`;)
とりあえず復帰していくら出るかわからないのでひとまず旦那に払ってもらいますがどうなることやら…

結局熱だしたりしたらこっちが休んで給料減るのに…、自分で別がいいって言うんだから全部出してくれよーと思っています。
あーいくら出すことになるんだろうか…

回答になってなくてすみません(笑)

• あやか

あやか

そうなんですね、、
    育休代は貰ってるんですか??

明細も見せてくれないので口頭だけの確認でモヤモヤしてます😔😔

女ばかり損してる気がする!!😂

• 2月22日
  • ちびめみmama

ちびめみmama

育休代はもらってます!!

• 2月22日
いち

うちも財布別ですが 
保育料は多分旦那だと思います💡
でも絶対やだ!と言ってるならやっぱり貯金に回すお金でやりくりするしかないのかなぁ?とおもいます🤔 
金額交渉したりするのもめんどくさいし、言いたいことはたくさんあるけど、、

• あやか

あやか

そうなんですよね、、
    お金の話になるとめんどくさい感じになって結局むかつく言い方されてストレス倍増になるんで😔
    私もフルで働けるなら働きたい!って感じですけどね😓

• 2月22日
はじめてのママリ

必要経費と最低貯蓄を計算してお互いの収入の80%を家庭の財布に入れるってしてました☺️家賃とか携帯とかもそこからです。
ボーナスは貯金に50%いれる。ってしてました。
いまは、専業主婦になったので旦那の財布全部あずかってます笑

• あやか

あやか

しっかり計算されてますね🥺
    ボーナスは残りの50%は各自自由に使ってた感じですか?

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アバウトですけどね笑っ
    ボーナスの残りは自由ですが、お互い貯蓄とか投資ですかね😅

• 2月22日
らすかる

財布別です。ふりわけはあやかさんとだいたい同じです。
一人目を保育所に預けたとて今までどおり働けず、手取りははんぶんほどになったけどそのまま。
今回育休の手当ないのに生活費も貰えずです。
保育料はとりあえず文句言わず払ってくれていますし、二人目のも足したら6万くらいになるよと伝えていますが払ってくれるそうです。
でも他の経費(教材や保護者会費等)は私持ちです。

• あやか

あやか

やっぱり収入減りますよね😓
    保育園料全額払ってくれたら助かるんですけどねー。

• 2月22日
ママリ

うちも財布は別々です!
電気、ガス、子供の雑費代、外食は旦那持ち
食費、水道代はあたし持ちで、あたしの手取りがあやかさんの半分ちょいくらいで保育園代はあたしの口座から引き落とし予定です!
育休中の今は特に旦那にお小遣いももらわずたまに振り込まれる育休手当で生活してます。
復帰したらアパレルなので、収入が店で着る服、保育園代、食費で消えると思いますが、どこかで節約するしかないかぁて感じです😅

• あやか

あやか

アパレルなんですね!
    服代結構かかりそうですね😓
    フルで働いてた時の収入なので、時短になると収入は減るとは思うんですが😔手取り15は欲しいなぁって思ってます😭
    節約しなきゃですよね😓辛い

• 2月22日
まりん

うちも財布別で、働いてた時の収入は
私→18万弱
旦那→20万位?

毎月旦那から10万もらって、私も家に10万入れて、20万でやりくりする感じです。
余った分は貯金に回してます。
何をどっちが出す、とかだと自分の方が多く出してるのに………と、納得行かないこともありますが、これだとそんなに気にならないです。

ボーナスは生活費と別で大体10~15万もらってます。
私も旦那がくれた金額と同じ金額を出して、ボーナスは全額貯金にしてます。

外出時は交通費は旦那、外食代は私です。

児童手当は子供の貯金にしています。

育休中の今は貯金を切り崩して&給付金でなんとか凌いでいます。

今は上の子が年中だけど、4月からは下の子が入園するので保育料は3万くらいになるかと………

お財布別、めんどくさいですよね。
子供産まれたら1つにするって言ってたのに結局別のままです。

ちゃこ

うちは主人が家賃+光熱費+予備費1万を、私が食費+日用品他雑費を生活費の通帳へ振り込み(コープ利用のため、私は食費のみ)しています。
外食した時は無理やり主人にしてます。
保育園の費用はお互いに毎年貯金ノルマで貯めている額を振り込んだ通帳から引き落としにして、その他大きい買い物発生時はそこから出したりしています。
あとはお互いの小遣い(携帯代、保険料、税金)で適当にしてます。
車は私が使う事が多いので、保険料、ガソリン、自動車税他、私が払っています。その分、主人は実家の固定資産税等を払っています。
なので、お互いにいくら貯金しているか知らないです。笑