※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

病院の入院時に必要な物リストにないものは持っていかなくても大丈夫です。退院後に自宅用に準備すれば良いでしょう。

病院の、入院の時に必要な物リストを貰ったのですが、
産褥ショーツとか母乳パッドが書いてない場合は持っていく必要は無いですか??
退院後に自宅用に準備しておくだけで良いのかなと思いまして😊

コメント

23ママ

ショーツはあった方が自然分娩なら助産師さんが楽です。
パッドは私は入院中はしてましたが、あまり要らないなって思ってました。

マホmama☆

病院側が用意してくれるリストに産褥ショーツが入っているなら持っていく必要はないかと思いますが、枚数にもよりますかね。ちなみに私が出産した病院は産褥ショーツが一枚しか用意されなかった為、自分であと一枚用意しました。また、産褥ショーツは出産後、悪露が多いと汚れる可能性もあるので、気を付けて下さいね。母乳パットは私は退院してから購入しました。

2児のママ🌈🧸

両方持っていきました

ちゃんちい

私は2人とも帝王切開だったので、産後の悪露の処理を助産師さんがしてくださったのですが、その時はリストになかったですが持参して欲しいと言われました!
2日ぐらい動けないので悪露の処理が出来ないからだったと思います🤔
母乳パッドは1人目のときリストになかったですが、産後何日か経って母乳が溢れてきた為急遽母に買ってきてもらいました😅
自宅でも使用するので、ないよりはあってもいいかと思います!

トトロ

病院で準備してくれる物のリストはないですか?

産褥ショーツは、入院中しかつかってないです!
退院後は生理用のショーツで足りると思います!

私のかかった産科では、産褥ショーツ1枚と母乳パッド1袋は貰えました!
産褥ショーツは、入院中何枚か必要です!4枚持ってきましたが、旦那に洗濯お願いしてもギリギリでした💦

.*りまとmama*.

産褥ナプキンはお産セットにS、M、Lと一袋ずつ入っていることが多く、それを使い切る頃には夜用のナプキンで代用できるくらいになりますよー(^^)
退院してからもナプキンは使うので、買っておいて入院中に足りなくなったら旦那さんに持ってきて貰えばいいと思います(o^^o)
私は、両親学級でお産セットの中身(サンプル)を見せてもらえました♡

ママリ

私の病院は産褥ショーツ1枚しかくれなかったので元々自分で買ってた産褥ショーツ2枚持っていきました!
産褥ナプキンもSMLと1パックずつ入ってましたがもし貰えないのであればLだけ買っといたらいいかな?と思います🙆‍♀️あとは夜用ナプキンで治まると思うので😌
母乳パットは最初持っていきませんでしたが思ってたよりも出が良かったので後から持ってきてもらいました!なので出次第で旦那さんに頼む方がいいかもしれません👌

🫧

母乳パッドいらないでしょ〜と思って
サンプルで貰ったもの2.3個しか持っていかずで
結局足りなくて買ってきてもらいました😂💦

一応5~6枚とかは持っていっても
そんながさばらないしいいかなと思います!