※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

生命保険の保険金について親に聞いたが、返答に困惑。保険金は自分がもらうべきか悩んでいる。再度親に聞くべきか黙っておくべきか迷っている。

わたしは自分の分の生命保険を切り替えておらず、
家族がかけてくれてる生命保険をそのまま加入してます。
名義はお母さんの名前で加入してます。

12月に帝王切開しました。
帝王切開だと手術になるから診断書書いてもらえれば
保険がおりる、とのことだったので診断書を書いてもらい、
保険金の手続きをしました。
わたしは保険がおりたら保険金が貰えると思ってたんですが…

この間、自分の家族でお出かけに行った際に、
『保険おりたの?』とお母さんにきいてみました。
すると『保険はお父さんが支払ってるじゃん、保険金で何に使うの?』と言われました…。
予想外の返事に何も言えず…、『ただどうなったか気になったから聞いてみただけだよ』とだけ言って終わりました。

わたしが生命保険を切り替えてなかったのが悪いのもありますが
でもやっぱり帝王切開して痛い思いして、
しかもその前に切迫早産になって1ヶ月半入院して、
辛い点滴もがんばったのに…って。。
この頑張りはなんだったの…って思っちゃいます。

旦那は『お父さんが支払ってるとしても帝王切開したのはななちゃんじゃん。保険金どうなったか聞いてみたら?』と言ってます。

もう一度親に聞いてみるべきでしょうか?
黙っておくべきでしょうか?

またこのような場合って普通は保険金を
自分がもらうべきですか?

貰えると思ってた自分はおかしいですか?

誹謗中傷はできるだけなしでお願いします。

コメント

ママリ

ご自身のお金で保険をかけていないということですよね?
その場合、保険をかけている人というか支払っている人の権限にかかっていると思います。
支払い者が受け取り人をななさんにしていたらななさんにら入ると思います。
その辺は、ご両親との話し合いになると思います。

ミク

んー💧
保険金を出してないならお父様次第かなって思います💧

ぴーちゃん

自分で払ってないなら何も言えないのかなと思います😅
診断書代だけ請求しますね!

ぶっつん

もはや何のために保険かけてるか、分からないですね😅
感覚的には保険料支払ってる人に入るかな、と思います。
ご自身に切り替えるか、掛け直した方がいいですね。

ゆん

もう別世帯ですし、保険料を自分達で支払っているからこそ受け取る権利があると思います💦
お父様次第ですが、名義も支払いもご両親ならお金だけ貰うっていうのは違うかなーと思っちゃいます💦

ty

同じ状況で、私も母名義での保険加入があり、そして、私も緊急帝王切開になりました。うちの場合、母が「これは手術したのはあなただから、受け取って」と、全額渡してくれました😅

いずみ

お父さんがかけてた保険なので仕方ないと言えば仕方ないのかなと思います😅
切り替えてなかったのが悪いと書かれてましたが、受取人の変更とかをしてなかったってことですよね?
でもそれはお父さんが加入していたものなので、自分で入るべきだと思います。

minimini

私もずーっと父が保険を払っててくれてました。支払いましも受け取りも父。
私は帝王切開じゃないですが、もしそうなったら折半しよう!!と話して決めてました!

ママリ

お母さんじゃなく、お父さんに直接聞いてみてはどうでしょう🤔
返答次第では諦めるしかないと思いますが...
私もななさんの立場だったら
はぁ?と思っちゃいます😭

ふうか

支払いが自分じゃないのならあたしだったら貰えないのは納得してしまいます。

.。❁*

支払っているお父様に受け取る権利があると思います💦

たしかに妊娠•出産されたのはななさんですが、保険金のために頑張られたわけじゃないですよね?娘さんのために妊娠期間も帝王切開も乗り越えられたんですよね?

ななさんの言葉をお借りすれば、ななさんに保険金をお渡しすることはご両親にとって「今までの支払いはなんだったの…」と思われることなのだと思います。

中には子どものためにかけていたから、子どもに…と渡してくれる親御さんもいらっしゃるでしょう。でもそれは、その方の愛であり厚意です。子どもが当たり前に受け取れるものではありません。

これを機に、きちんとご自身で契約しましょう。

みつや

支払いが自分じゃなくてもちょっと
納得いかないですね。

養老保険や死亡保障の保険なら分かりますが、医療保障は基本的には被保険者が働けない、病気でお金がかかるときに補填する用に入る保険だと思っていたので…

私がななさんの立場でもええ…って思います。私のためじゃなかったんだって。

これを機に自分で払われるのがいいと思います。契約者を変えれる保険もありますし。

deleted user

自分が支払ってないならもらえませんよね、普通
これを期に自分で入ったらいいと思います
痛い思いをしたのはわかりますが、払ってないのにもらえるのもおかしいですよ
成人してるなら自分で払いましょう

なな

ありがとうございました!
これを機に自分で加入して
支払っていきます!