※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

保育園のママ達との付き合いについて、初めての場所で緊張して疲れるため、最低限のお付き合いがしたいと思っています。子どものために参加すべきか悩んでいます。

批判コメントはなしでお願いしたいです。

保育園のママ達との付き合いについて。
私は小さい頃から人との距離感とかコミュニケーションを取ることが苦手でです。特に初めての場所だと緊張して疲れてしまいます。
独身時代は、それを克服しようと頑張っていましたが、今は頑張る気力もなくなってしまい、とにかく疲れてしまうのでできれば最低限のお付き合いがしたいです。

保育園のママ達は皆さん積極的で、特に年長児になってくると行事も増えてきて、誘われる機会も増えてきそうです。
子どものためを思うと、子どもを交えたご飯や遊びなど参加した方が良いのかなと思うのですが、それ以上に終わった後の疲労感がすごくて、億劫になってしまいます。

皆さんならどうされますか?
子どものためには頑張るべきでしょうか?

コメント

私はその立ち位置になったら、仕事を理由に断るかもしれません😩
私も億劫なタイプなので何人も集まってランチとかはちょっと嫌です😅
もちろん何回かに1回は参加してみます!笑
でも合わないのなら無理に行かないくていいと思います🥳

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます😊
    同じタイプの方がいてホッとしました。そうですね、毎回でなくても、一度くらいは頑張って参加して様子を見てみたいと思います!
    本当、こういうのに積極的なママさんが羨ましくて😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

保育園は幼稚園に比べて仕事をされてるママさんばかりなので、
そういう風に集まったり誘われたりすることが少ないと聞いていたのですが
そんな事ないんですね💦

私も今からまた学校生活のように友達作ろうねーと言うのが苦手なので
これからどうしようかと思っています…
子供のことを考えると、子供は参加したいかなって思いますが、
私自身行きたくないと思ってしまうので、
理由をつけて断ってしまうと思います😖

• クロちゃん

クロちゃん

私も保育園は淡白なのかと思ってたらそうでもなくて、金曜の夜とか子連れでご飯行ったり、休日遊んだりしてるみたいで、ビックリしました。子どもから聞いたのですが、ちょっとショックだったというのはありますが、幸い子どもが行きたい行きたいとならなかったのが救いです。
    卒園へ向けて色々準備とかあるらしく、こんな私にもお声がかかりそうなので、今から構えてしまっています💦

• 2月24日
na

無理して行かなくていいですよ!😊

保育園の時はよく大勢で集まったりと付き合いありましたが、小学校に上がったら、ほぼ無くなりましたよ!

子供は子供で勝手に友達出来ますから✨

• クロちゃん

クロちゃん

小学生になったらほぼなくなるんですか!それ聞いて安心しました。確かに、小学校はみんなバラバラですもんね。子どもはすぐに友達できて、助かってます。

• 2月24日
うさ

無理して参加しなくていいですよ!
子供は、親同士がそれほど仲良くなくても、勝手に子供同士仲良くなります(^^)
逆に一定の距離保った会釈や挨拶程度の仲の方が近くなりすぎず良いと思います。
仲良くなりすぎると、悪いとこみえたりして、ストレス感じることもあると思うので。子供は仲良いから今さら距離おけないなーとか。。。

なので距離たもった付き合いでも全然子供たちには関係ないと思うので、質問者さんらしくいて良いと思いますよ!

• クロちゃん

クロちゃん

無理しなくて良いと言って頂き、安心しました。本当子ども達は勝手に仲良くなってくれるんで助かってます。
    気軽に話せるママさんがいなくて寂しい思いはありますが、適度な距離が保ててるのは精神的に楽で今のまま続けたいです。
    ありがとうございます😊

• 2月24日