※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

4月からのフルタイム仕事復帰で通勤1時間。1日のスケジュールや旦那さんとの分担を教えてください。

4月から仕事復帰になります!
フルタイムでので通勤にも1時間かかります。
今から想像しただけで不安だらけなのですが、同じような方で1日のざっくりしたスケジュールと、旦那さんと分担していることがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

きゃん☆

1人目の時ですが、フルタイム復帰で、通勤は1時間でした☆

6時すぎ起床、化粧と着替え、朝食準備
6時半子供起床、着替え、朝食
6時50分出発
7時登園
8時半
| 仕事
17時すぎ
18時半お迎え
18時40分帰宅、お風呂沸かす、夕食準備
19時すぎ夕食
20時お風呂、洗濯回す
20時半洗濯干す、次の日の準備
21時すぎ寝かしつけ
22時お弁当作り

という感じでした。ちなみに、夫が24時間勤務だったので、いない日のスケジュールです。
夫がいる日は、夕ご飯の準備と子供のお風呂を終わらせてくれてました(夫は先にお風呂済ませるタイプなので)。
ちなみに、通勤時間が長いので、帰りの電車で晩ご飯から寝るまでのシュミレーションしたり、お弁当のおかずの内容考えたりしてました。
はじめの1週間は帰宅後ずーっと動いてるにも関わらず、気づいたら23時とかでしたが、慣れました🙌
洗濯干すのを後回しにしたりする日もありましたが、21時の寝かしつけでそのまま一緒に寝落ちしてしまったときは、お弁当作れなかったり、洗濯干さず生乾きでアウトになったりした日もちらほら、、😂
大変ですが、頑張りましょー。

• とまと

とまと

ご丁寧にありがとうございます‼︎🙇‍♀️
    出発から帰宅まで殆ど同じになりそうなので、とても参考になります😆
    確かに寝落ちしてしまうこと考えて洗濯は先に干すべきというのも勉強なります!!
    うちの旦那が朝も早くて夜も遅いので、ゴミ出しくらいしか頼めないなと今から不安で。。
    休みの日だけでも楽させて貰えるよう協力してもらいます☺️
    同じようなスケジュールで頑張られてる先輩ママさんも居ると思うと心強いです❗️頑張ります‼︎

• 2月22日
  • きゃん☆

きゃん☆

朝もっと早く起きられれば良いのですが、朝弱いんで、、😭
    お互い頑張りましょ!

• 2月24日
  • とまと

とまと

私も朝弱いので6時でも十分早いです‼︎😆
    私も6時に起きられるように頑張ります❗️ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月24日
ゆう

通勤は近いですがアドバイスになれば…
5時30分起床
朝食準備
化粧
お風呂は帰ってすぐ入れるように準備
夕食数品準備
着替え歯磨き
7時40分出発

18時〜18時半帰宅後すぐに入浴、洗濯回す
19時から残りの夕食作り
明日の弁当作り
20時夕食、洗濯物を干す
21時半就寝
旦那は私たちが寝てから帰ってきて、朝は起きたらいないという生活です。なので自分の食べた後の食器は洗ってもらってます。あと弁当に朝お米は入れて持って行ってもらってます^_^
旦那だけが休みの日は買い物と子供の送り迎え、子供をお風呂に入れてもらってます!
毎日7〜8時間は眠れていますよ^_^
復帰したら頑張って下さい★

• とまと

とまと

朝とっても早起きなんですね❗️朝弱いので尊敬します‼︎でも朝弱いとか言ってられなくなりますもんね😂
    旦那さんかなり長時間労働なんですね!うちも似たようなものですが😅
    自分の食器の片付けは私もお願いしたいと思います‼︎
    フルタイムでも7、8時間寝られるのは理想です‼️
    私も早寝早起き出来る様に頑張ります😌ありがとうございます😊

• 2月22日
ユウ

掛け持ちなので少し違いますが、前半の仕事は家から1時間(保育園からだと45分ほど)かかります💦

7:00 母娘起床・朝食・着替え
7:45 出発
8:00 保育園着
9:00 出勤
15:00 移動(自宅へ)
16:00 自宅で仕事
18:00 一旦仕事終了・片付け
18:30 お迎え・買い物
19:15 帰宅・夕食
20:15 入浴・洗濯まわす
21:00 ねかしつけ
22:00 娘就寝・洗濯干す・主人の弁当作り・食器片付け
23:00 コーヒーブレイク&保育園ノート・自宅仕事の事務作業
※この間起きるのでその都度寝かしつけ
01:00 母就寝

ですね😅
休憩=移動時間だけなので、電車移動の合間でおにぎりつまむのが昼食です😂

• とまと

とまと

自宅でも遅くまでお仕事されてるんですね😭毎日お疲れ様です!
    旦那様にはほぼ頼らずワンオペって感じですよね?うちも朝早く夜遅く帰ってくるのであまり頼れなさそうです。。
    みなさんこのハードスケジュールをこなされてると思うと自分も頑張ろうと思えます😊
    ありがとうございます☺️

• 2月23日
ママリ

まだ復帰はしてませんが、
4月からパートをするので、自分に負担がないようにはどう家事をラクしようかと思って試したのですが・・・✩.*˚

主人のお風呂が終わったら
洗濯を回してしまったそのまま乾燥機かけてました!
乾いたらすぐ畳んだり、翌朝畳んだりしてました!
夏場は、夜から干してもパリッと乾くのでアリです!
でも、秋から春になるまでは逆に湿気湿気で乾きませんでした😢(夏場は2時間で乾く日当たりです)

お弁当のおかずは、
夜のうちに野菜をカットして、調味料も作ってタッパーに保存してます!
朝寝ぼけながらでも10分で出来ます✩.*˚
そのオカズを娘の朝ごはんに少し貰って出してます!

求められてる話とは違いますが、へーって思ってくれたら幸いです✩.*˚

• とまと

とまと

なる程🤔夜の間に乾燥機にかけてしまうのはアリですね❗️
    お弁当も夜に仕上げてしまうのではなくて、朝ご飯と兼用で使うのはとても参考になります😆
    ななさんはとても要領のいいママさんなんだなと読んでいて尊敬します🥺‼︎
    アドバイス本当にありがとうございます😊ぜひ試させて頂きます❗️

• 2月23日
なーぽん

通勤は20分くらいなのですが…

朝7時起床▶子供を起こす
ご飯食べさせている間に自分もご飯食べて着替え、歯磨き化粧
着替えは1人でしてくれるので起きてくる旦那に託してから7時45分出勤
(保育園の送りは旦那担当)

17:30仕事終わりお迎えへ行く
18時頃帰宅
子供が手洗いしている間にお風呂掃除
ご飯準備して19時頃晩御飯(次の日のお弁当も作る)
時間があったら子供と遊んで20時お風呂
上がって歯磨きと少し遊んで21時寝かしつけ
22時までには寝てくれるので家事開始(だいたいは寝かしつけの間に旦那帰宅→お風呂入って洗濯機回してもらってご飯食べててもらう)
食器洗い、濯物干す
24時就寝
という感じです😊
旦那はほぼ何も家事をしないので寝かしつけで寝落ちすると大変です😭
毎回指示しないと自ら動いてくれないです😖
寝落ちしちゃうと、夜中とかに目覚めるので家事してたらなかなか寝付けなくなってしまいます😱

8時頃旦那が帰宅しても何も手伝わないので上とスケジュールは一緒です😄

• とまと

とまと

旦那さんが比較的帰りが早くてもワンオペなんですね😭😭
    せめて食器洗いだけでもしてくれてら助かりますよね😢
    それでもお一人で殆どこなされてるのが尊敬です‼︎🥺
    夜中に家事は辛いですよね...でも寝落ちしてしまうこと絶対あるだろうな。笑
    みなさんワンオペでも頑張ってこなされてるのが知れて、私も頑張ろうと思えます😭ありがとうございます😊

• 2月23日
  • なーぽん

なーぽん

悪阻が酷い時は毎日寝落ちして夜中起きての生活でかなり辛かったです😅
    何も言わずに手伝ってくれる旦那さんがいる奥さんが羨ましすぎます😭❤
    ワンオペ大変ですよね😱

その代わり土日は子供と一緒にお昼寝してリフレッシュしてます😊笑

• 2月23日
  • とまと

とまと

妊婦さんで大事な時期に本当に毎日お疲れ様です😭‼️
    確かに自発的に助けてくれる旦那さん憧れます🥺まだうちも言えばやってくれるので良い方だと思いますが、バタバタの毎日だと言うことさえしんどくなりそうですね😭
    私も休みの日にリフレッシュしながらなんとか頑張っていきます😆

• 2月23日
  • なーぽん

なーぽん

頼んでも自分のタイミングでするので先に私がゆっくりするのも悪い気がして結局しちゃいます😖
    私なんてズボラなので手が抜けるところは抜いてます😄
    しんどいときは食洗機使うし洗濯物は乾燥機かけるしルンバだって😭
    お互い大変ですが、頑張りましょうね☺

• 2月24日