※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰R
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけに時間がかかり、夜中に何度も起きてしまいます。生活リズムを整えるためには根気が必要ですが、真っ暗な寝室で何もできず困っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子のママです。就寝時間について相談です。

いつもお風呂は19時頃時間をきめています。
お風呂後は寝たり起きたりを繰り返しぐずぐずすることが多いです。

19時過ぎに旦那が帰ってきて一緒に夜ご飯をたべたり洗い物したりと家事をする間、泣いたらバウンサーにいれてゆらゆらしておくと泣きやむので、ゆらゆらさせながら家事をしています。

そのあと私がねる22時から23時頃にいっしょにベッドにはいっています。

しかしふと今日寝かせる時間が遅いな、、。と思いしお風呂後そのまま寝室に連れていき、おっぱいをのませて寝かせてみたのですが、、、

寝かしつけるまでに1時間もかかり、その後30分で目覚め、そこからは10分おきに小さな鳴き声を出してきて、だっこをするとまた寝ます。

そしていまも腕の中で寝ています。

これは根気よくこの寝かしつけを頑張らなければ生活リズムは整うようになりませんよね?

しかしもうずっと真っ暗な寝室にいて何もできません。。。
どうするのが一番いいのかアドバイスがほしいです😭😭

コメント

かびごん

まだ1ヶ月なのでそこまで気にされなくても大丈夫だと思いますが、もう少し大きくなれば生活リズムをつけるようにした方がいいとは思います🙂

• はじめてのママリ🔰R

はじめてのママリ🔰R

お返事ありがとうございます😭
    だいたい何ヶ月くらいになったらとかってあるんですかね(´・_・`)?

• 2月22日
  • かびごん

かびごん

個人差はありますが、だいたい3ヶ月~4ヶ月あたりから昼夜の区別がつくようになるみたいなので、それぐらいからでいいと思いますよ😌

• 2月22日
ママリ◎

まだ1ヶ月なので、そこまで寝かしつけ頑張る!って感じにならなくていいとは思います◎
ただわたしは、朝晩のメリハリは付けたかったので、21時には寝室へ連れて行き、朝7時頃には明るい部屋に連れて行って、たまにベランダで日光浴させてました!
寝室とリビングが隣なので、泣いたらすぐ駆け付けられる場所でテレビなどを見て待機していました◎

はじめてのママリ🔰R

朝はしっかりわかってるみたいでバッチリご機嫌に起きてくるんですよね😔
    夜はやっぱり寝室につれてってあげたほうがいいですよね😢
    いもやっとねたーとおもったら5分もせず起きてきました(笑)

• 2月22日
NA23

わたしも娘ずっと寝るの遅くて最近から自分でリズムついてきたのか、8時前に起きて、夜9時に寝てます😊
息子も4ヶ月くらいにリズム自然にできてる感じでした。
まだ小さいので朝明るくなったら起きる、夜は本人が今寝たいって時間帯に暗い部屋で寝かせてあげるくらいでもいいかなると思いました😊⭐️

はじめてのママリ🔰R

自然にできるってゆうのはほんと理想です😭
    なんか少し気が楽になりました!ありがとうございます😔

• 2月22日
  • NA23

NA23

まだまだ1ヶ月なのできっちりきっちり頑張りすぎずに少し緩めにファイトです😊💗

• 2月22日
らすかる

上の子の時は遅くまで明るい部屋に居ましたが、下の子はお風呂を上がるとすぐに寝たがるので寝室に連れていきます。
寝付くまで30分程かかりますが、2ヶ月の頃には自分で眠たいやらお風呂の時間だやら泣いてました。

はじめてのママリ🔰R

その子自身にリズムがつくと勝手に寝てくれるようにもなるんですね😢
    思い返せばお風呂のあとすぐ寝る時もあります!
    今日が寝たくない気分なのかな、、、😢

• 2月22日

今2ヶ月ですけどまだ全然リズムついてないですよ!寝る時間もバラバラ起きる時間もバラバラです!まだリズムバラバラでもおかしくないですしもうちょっと大きくなってから自分でリズムついてくると思うので心配しなくてもいいと思いますよ👍

はじめてのママリ🔰R

お返事遅くなりました…。
    もしかして、、16歳でままなんですか??すごい♥
    回答ありがとうございます!
    自然にリズムつくのまってみようとおもいます☝️

• 3月1日

退会ユーザー

16で妊娠して16で出産しました!今日誕生日なので17になりました😆

• 3月1日
デーツ

私も同じ月年齢の娘がいます。
お風呂の時間から、まさにおんなじ感じです😅
抱っこしながら自分はウトウト、、、なんてしょっちゅうです💦

寝付きが悪いので、スワドル(おくるみですが、マジックテープできちんと固定できるもの)を使ったら夜1度も起きないほど熟睡してくれました!
是非おくるみ又はスワドル試してみてください🥰

常に睡眠不足で今が一番大変な時期だと思いますが、あまり肩に力を入れすぎずお互い頑張りましょう✊💗

はじめてのママリ🔰R

お返事遅くなりました!
    あれからゆるーく頑張っています☝️
    スワドル良さそうですね!調べて見ます♥
    そうですねっ!お互い頑張りましょう!ありがとうございます😭

• 3月1日