※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

母乳初心者が、胸が痛くて困っています。夜間に痛い場合、放置するか乳首を絞って母乳を出すか、胸全体を揺らすか揉むか、どうしたらいいでしょうか?

母乳初心者ですm(._.)m
産後、4日目で量はでないものの
初めてミルクの前に母乳をあげました。

今、胸全体がカチカチで痛いです😭
夜は母子別室なのですが
1人の時間に痛い場合はどうすれば
良いのでしょうか?

放置か乳首を絞って母乳を出すのか
胸全体を揺らす?揉む?のか
どうすれば良いのでしょうか?😂

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

私のところは母子別室で夜中はミルクをあげてくれてたみたいですが痛くて仕方ないので、看護師さんに言ってあげにいってましたよ(^ ^)

あげに行けない時は、乳首だけを絞るとゆうよりは乳輪をガッツリ掴んで絞ってました!タオルに絞ったり洗面台で絞ってました😭

  • み

    看護師さんに確認したら
    夜中は、絞っておいてね。と絞り方教えてもらいましたが
    とても痛くて心が折れそうです😭😭

    • 2月23日
2児の母

看護師さんに言って、吸わせるか搾ったほうが良いと思います^^放置はしないほうがいいです。

  • み

    相談したら、タオルとかに絞ってね。と言われました😢
    痛いですが頑張ります!

    • 2月23日
sknk

痛いの辛いですよね💦
助産師さんか看護師さん呼ぶのが1番かとおもいます🥺✊🏻

  • sknk

    sknk

    マッサージとかしてくれるとおもいます♡

    • 2月22日
  • み

    相談したら、絞り方教えてくれました😂痛いけど頑張ります👏

    • 2月23日
ママリ

母子別室でしたが夜呼んでくれたのであげてました!
夜に母乳作られるのであげれるならあげたほうがいいと思います!
私の病院はあげれなくても搾乳器貸してくれて絞ったら、私が寝てる間にあげてくれるシステムでした😀
1度看護師さんに相談してみるのがいいと思いますよ👶

  • み

    相談したのですが、夜あげるのは難しそうなので
    退院するまでは夜中絞ろうと思います😱

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    頑張って下さい😭
    腱鞘炎に気をつけて下さいね🥺

    • 2月23日
さま

入院中、私も夜中は預かっていただいていたのですが、胸がカチカチで痛くて眠れなく、看護師さんにお願いして赤ちゃんを部屋に連れてきてもらって飲ませてました😅💦(帝王切開だったので授乳室まで動けませんでした😓)
搾乳する方法もあるけど、赤ちゃんに飲んでもらうのが1番だと言われました☺️

  • み

    うちの病院は夜中は、あげれないので夜中絞ろうと思います🙆‍♀️💓

    • 2月23日
新米🌾

出始めものすごーくおっぱい痛いですよね😂

自分でするマッサージはどうも痛くて力入れれなかったので
夜中でも助産師さん呼んで痛いですが、おっぱいほぐすマッサージしてもらって赤ちゃんに飲ませて
それでもすぐ辛くなったら保冷剤もらって冷やしてました!
ママがんばれ〜!!😂

  • み

    母乳でて嬉しい反面、痛くて憂鬱です😱
    冷やすのも効果的なんですね!
    辛くなったら、
    タオル冷やしてその場を凌ぎます👏🤔

    • 2月23日
mickey

自分で絞るか助産師さんに言ってマッサージしながら絞ってもらうのがいいです✨マッサージしてもらうにしても
ガチガチを放置すればするほどマッサージが激痛です!笑
そうでなくてもマッサージは痛いので覚悟して!!笑
だけどマッサージしておっぱいをふわふわにしてもらうとだいぶ楽になるし
おっぱいでもさらに良くなります💕

  • み

    多少放置しすぎてもうガチガチでしこりみたいになってます😱
    やればやるほどフワフワになるんですかね😂がんばります!

    • 2月23日