※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

3歳児のイヤイヤ期が激しくて大変。お昼寝もせず、下の子もいてストレスが溜まる。いつ頃に落ち着くでしょうか。

3歳児。

未だに激しいイヤイヤ期です😓なんだったら2歳児よりパワーアップしてる気が‥長い‥長過ぎる😞
最近お昼寝もしないから一息つく暇もありません。
下の子も当たり前だけどチョロチョロ目が離せないし、
コロナのせいで色々お出掛けもできないし、毎日長いし壮絶過ぎます。もう頭がおかしくなりそうです。

イヤイヤ期激しかったお子さんはいつぐらいから落ち着きましたか?

コメント

ママリ

3歳1歳の姉妹です。
下の子が1歳過ぎて、少しずつですが、2人で遊んでくれるようになりつつあり、イヤイヤがマシになったように思います。
イヤイヤ期というか、赤ちゃん返りと重なっていませんか?
下の子がもう少し落ち着いたら上の子も落ち着くかな?
保育園や幼稚園行かれてませんか?うちは近くの公園には連れて行きます。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    ありがとうございます。
    今は保育園など行っておらず、今年4月から幼稚園入園します。
    天気がいい日は公園は毎日連れて行ってます。
    赤ちゃん返りとはまた違うと思います‥
    機嫌がいい時は妹大好きなので、お世話してくれたり、一緒に遊んでくれたりするんですが、いきなりスイッチ入るんですよね😥
    どうしたの?
    何が嫌だったの?これが嫌だった?あれが嫌だった?と聞いてもイヤイヤ!か、無言。
    何を言おうが何をしようが無理なのでこちらもほっとこうと思ったらわざと椅子をガタガタ、床を足でドンドンする。+ギャーギャー泣き喚く。
    言葉は普通に話すのにイヤイヤよく泣きます。
    眠いって言ってたかと思えば眠くない!
    お風呂入るって言ってたのにいざ入ろうとするとイヤ!
    もう疲れます‥

    • 2月22日
  • ママリ

    ママリ

    下のお子さんがまだ10ヶ月っていうのがキツイと思いますよ。上の子だけだったらイヤイヤもある程度受け入れられると思います。上の子に期待するよりも下の子が急にかしこくなる時期がもう少しで来ると思うので、それまでの辛抱ですかね。
    イヤイヤはまだしばらく続きます。でもイヤイヤは子育てがうまくいっている証拠。お母さん大変ですけど、できるだけイヤイヤを発散させてあげたいですよね。

    • 2月22日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    なるほど、そうかもしれません。
    まだ下の子は手掴み食べもしない、つかまり立ちもあともう少しというところで、成長がゆっくりめです。
    離乳食も作らないといけない、全て食べさせないといけない。昼ご飯、2人同時にお風呂‥夜ご飯、毎日あっという間に過ぎていきます💦
    もっと下の子も成長してくれれば上の子のイヤイヤも今よりは受け入れられるようになりますかね😣

    子育てがうまくいっている証拠✨もう泣きそうです😢
    なんかこんなワガママで言う事聞いてくれなくて、私も叱ってばっかりで、育てた方がよくなかったのかなって思ってたんでそう言っていただけるととても嬉しいです😭
    そうですね、また明日から気持ちを切り替えて受け止めていこうも思います!!
    ありがとうございます✨

    • 2月22日