※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゅ
子育て・グッズ

保育園では成功しているトイトレですが、自宅でのトイレトレーニングについて悩んでいます。本人からの自発的なトイレ利用や、💩のタイミングについてのアドバイスを求めています。また、トレーニングパンツの使用や失敗時の漏れ具合についても不安があります。

トイトレについて、です!
現在保育園に通っていて保育園でトイトレスタートしてます。
園では普通の布パンツで過ごし、漏らすこともほぼない様です。
自宅では、トレーニングパンツを履かせ、2時間ぐらいで声かけし、おしっこさせてます。夜はオムツ。

ここで、質問なんですが、今はこちらから声かけしてトイレに連れて行ってますが、そのうち本人から、おしっこいく!となるのでしょうか??
今もおしっこ出る時は教えてね、と言ってますが教えてくれません。
漏らされるのが怖くてこちらから声かけしてしまってますが、ダメでしょうか。
あと💩なのですが、いつも朝一回、夜もたまに出します!
オムツじゃなきゃ嫌だぁ〜!ということは無いのですが、💩に関しては踏ん張る仕草や、本人がうんち出る、というのでそのタイミングでトイレを誘いますが嫌がるかトイレでも出ません。
補助便座使用で下に踏み台もおいてますが、まだ両足ピッタリ付かないので踏ん張れないんだとおもうのですか、これは背が伸びるまで待つのがベストなのかオマル?を購入するのがベストなのでしょうか…。
また💩するタイミングが定まってきてるのでその時間はオムツ履かせてましたが、それももうトレーニングパンツの方がいいですか?
💩がパンツに付くのが抵抗あるのですが、仕方ないですか?😂
トレーニングパンツを履かせて失敗が今のところないのすが、失敗しちゃった場合、漏れ具合ってどうなんでしょうか…⁇
そもそもトレーニングパンツより園と同じ布パンツの方がいいのでしょうか…💦

色々多くてすみませんが、教えてください🙇‍♀️

コメント

ひなまま1024

布パンでいいと思います。お気に入りのおパンツが💩で汚れちゃうよ!と言えばおトイレでやってくれると思います。
あと、うちの子は未だにおトイレ誘います。遊びに夢中になるとちびるので(笑)

• まちゅ

まちゅ

なるほど、ありがとうございます😊
    そしたらあえて布パンツのが良かったんですね💦
    お気に入りパンツが汚れちゃうのは嫌ですもんね😂
    伝えてみます❗️

• 2月22日