※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を育てています。卒乳を考えていて、寝る前と夜中におっぱいを欲しがります。寝る前の授乳をやめる場合、お茶やフォローアップミルク、牛乳のどれがいいか悩んでいます。また、牛乳は離乳食に入れているが、200ミリ程度は飲ませたほうがいいか迷っています。

1歳1ヶ月の男の子を育てています。

今まで完母でやってきて、そろそろ1歳も過ぎ徐々に卒乳を考えています。
今昼間はほとんど飲まなくていいのですが、寝る前と夜中1.2回は必ずおっぱいを欲しがります。
まずは寝る前を辞めようと思っているのですが、その場合お茶、フォローアップミルク、牛乳だとどれがいいのでしょうか。
ちなみに今まで粉ミルクは大嫌いで全く飲んでくれませんでした…

あと牛乳は離乳食に入れたりはしているのですが、牛乳だけでは飲ませておらず、朝もしくは寝る前に200ミリくらいは飲ませたほうがいいのでしょうか。

初めての育児で分からずどなたか教えて頂けると有り難いです☺️

コメント

R4

寝る前の授乳より、夜間断乳する方が先かな?と思います😁

寝る前先に辞めるなら、歯も磨いているだろうし、とりあえずお茶で良いと思います◡̈
卒乳したら飲めるなら牛乳は食事かおやつにつけるくらいで、絶対飲ませないといけないものではないですよ🎶

• あき

あき

回答下さりありがとうございます😊

夜間ですね…しなきゃと思いつつ授乳したほうが楽でついあげてしまいます😣
    頑張らなきゃですね!
    とりあえずお茶にしてみます😌

• 2月23日
あんまま

私はミルクや牛乳が癖付くのが嫌で寝る前はお茶にしてました!(完母からの切り替えです)

離乳食がうまく進んでるなら牛乳でもいいし、まだムラがあったりして心配だったらフォロミあげるといいかなと思いますよ☺️
うちは1歳半までフォロミでそこから朝100、おやつ100の牛乳に切り替えました!
個人差はあると思いますが、今でも一度に200飲ませると下痢をするのでそのへんは様子を見てあげたほうがいいと思います🙌

• あき

あき

同じ完母の方からのご意見心強いです☺️
    牛乳の量もよく分かっていなかったので詳しく教えて頂きありがとうございました。
    試してみます!

• 2月23日
なこ

1歳1ヶ月の娘を完母で育てていました!

寝る前1回を19日に辞めて、今断乳中です😊

哺乳瓶(ミルク)は生後1ヶ月しないうちに母乳量が安定したのでやめて、それから完母でした。
寝る前の授乳をフォロミに切り替えようと思い、1歳になる1週間前にフォロミを試しにおやつで飲ませたら、嫌みたいでほぼ飲みませんでした😊💦
寝る前はお茶をマグで飲んでいます!

今は午前、午後のおやつに牛乳50mlくらいを飲ませています♪寒いのでレンジで温めてから少し冷まして飲んでいます!

• あき

あき

まさに同じ断乳中の方からのご意見嬉しいです☺️
    やはりミルク飲んでない子はフォロミも嫌がりそうですね😅
    夜をやめて、寝る前1回をやめて今は全然飲んでいない感じですか🙂?

• 2月23日
  • なこ

なこ

遅くなり申し訳ないです😭
    この前大量のフォロミを消費しようとミルク煮にしたら、べぇー!っと出されました😭😭笑

今は飲んでいません♪日中の水分補給はお茶を飲んでいます✨
    母乳飲まない分、栄養や水分量が気になりましたが、排便は毎日1.2回あるし、栄養士さんにはご飯もよく食べているし、牛乳やヨーグルトも食べているので大丈夫かなと言われました☺️

• 2月27日
  • あき

あき

お返事ありがとうございます😊
    うちも前に粉ミルクでパン粥したとき同じようなことになりました笑

すごいですね!
    断乳成功されてるんですね🙂
    うちも頑張ってみようと思います😃

• 2月27日
  • なこ

なこ

味が違うのでしょうね☺️💦
    大量にあるので消費に悩み中です😵

復帰もあるのでその前に…と思い、母乳過多なのでなんとか断乳出来て良かったです😭
    あとはたまに来る張りが少しずつ治るのを待ちます😭

• 3月1日
  • あき

あき

うちも色々試した結果飲まなかったので大量に残ってます😅

乳腺炎とか心配ですよね😱
    早く落ち着きますように😖

• 3月2日
  • なこ

なこ

一緒ですね😂
    大人のシチューにでも入れてしまおうかと…笑

この前、また桶谷式の方に絞ってもらいました♪
    あと1回は絞らなきゃかな〜と言われたので頑張ります😨

• 3月4日