※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が指しゃぶりから爪を噛むようになり、どちらが良いか悩んでいます。指しゃぶりをやめさせる方法や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月です。指しゃぶりがひどく、親指に吸いだこができている程です。寝る時だけでなく、日中も暇さえあれば指しゃぶりをしているような状態だったので、2週間程前から「指ちゅぱちゅぱすると痛い痛いなるよ〜」と声をかけていました。
日中は指しゃぶりをほとんどしなくなり、寝る前もしなくなった(したそうにはしている)んですが、かわりに爪を噛むようになりました。
まさかそうなるとは思っていなくてどうしたらいいのか分かりません。
指しゃぶりか爪を噛むのだったらどっちがいいんですかね…。指しゃぶりを辞めさせるの早かったんですかね😭
同じような経験がある方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が指しゃぶり酷かったです!
1日中しゃぶってる→家以外では一切しなくなる→家でも日中しなくなる→夜しなくなるという経過を経て、完全に取れたのは4歳でした😅

歯医者さんからは2歳までは様子見て大丈夫って言われてたのでそこに照準合わせてあの手この手で辞めさせようとはしたのですが、プレッシャーかけすぎたのか夜泣きしたり目をぎゅっとする(チック的な)ことが増えたので無理にやめさせるのは諦めて 吸わずにいられた時はいっぱい褒めるようにしてました。

指しゃぶりは癖になると本当に大変なので できるなら早くやめさせたい気持ちよく分かります😭
まだお子さんも言葉だけでは完全に理解しきれない時期だと思うので、日中なら一緒に遊んだり 寝る時なら手を繋いだりハグしたりといっぱい構ってあげて手から気をそらしてあげるのが良いかもしれないですね!
すぐにやめられるケースとうちのように長引くケースと個人差あると思いますが、お子さんの性格や様子を見ながら焦らず優しく対応してあげてください☺️

しぃ

お返事が遅くなりすみません😧💦

そうなんです、チックも心配になってきて😢
急にやめさせるのではなく、少しずつ声をかけて子どもに無理させないようにやめていきたいと思います。
貴重な経験談ありがとうございました!!