※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

2歳7ヶ月の男の子がインフルエンザAにかかりました。妊娠中で、もし妊娠していたら5週目です。妊娠中にインフルエンザになった場合、タミフルが処方されるでしょうか?そして、内科か婦人科どちらに受診するのが適切でしょうか?経験のある方、コメントお願いします。

2歳7ヶ月の男の子を育てています。
今日息子がインフルAになりました。

そして私自身二人目妊活中です。
久しぶりに生理が遅れていて、もしかしたら妊娠してるかもしれません。(妊娠している場合、明日で5w0dです)

もし妊娠していて
インフルエンザになった場合は
タミフル等処方されるのでしょうか?

そして、その際、内科か婦人科のどちらに受診するのがいいのでしょうか?

経験ある方、コメントよろしくお願いいたします。

コメント

minimini

私が行ってた産婦人科では、タミフル処方するよ!と言ってました!!

• はち

はち

早速のコメントありがとうございます!
    産婦人科でもタミフル処方されるのですね!

生理遅れてるのが妊娠だと嬉しいのですが、ストレスで遅れることもたまにあってどちらかわかりません。。。
    インフルうつったらどうしようと悩んでいたところでした。

• 2月22日
ぱなな

息子さんインフル辛いですよね💦お大事にしてください✨
私が1人目の妊娠がわかったと同時にインフルエンザになりました😂しかも今までかかったことがなかったのに初めてのインフルでした😭
妊娠初期の1番薬に気をつけた方が良い時にタミフルを飲むのは不安でよりによってなぜ初インフルが今かとその時は泣きましたが、しっかり処方されたものを飲みました!
結果、飲んでも何事もなく元気な息子が生まれたので、飲んでも全然問題ないと思います!自信を持って言えます笑
たとえインフルでもしっかりタミフルを飲んで治して下さいね✨どうかインフルにはなりませんように祈ってます🙏

• ぱなな

ぱなな

あっもちろん産婦人科でタミフルを処方されました!

• 2月22日
  • はち

はち

お気遣いありがとうございます。座薬とタミフルでなんとか寝てくれました!
    ばななさんも大変でしたね( ;∀;)
    一人目のお子さんなら薬絶対飲みたくないと思っちゃいますし、よりによって・・・と思いますよね!
    タミフル処方してもらって無事に出産、産後も元気なお子さんなら安心しました(*´ω`*)

問題は三連休なので、明日明後日発症したら、その際は休日外来の内科になっちゃうということですかね😅笑

• 2月22日
  • ぱなな

ぱなな

内科でも妊娠の可能性を伝えれば問題ないと思います!
    本当移らないのが1番ですが、初期でたとえインフルでタミフルを処方されて飲んだとしても全然問題ないと思うので、そこまで心配せず✨まずは息子さん早く良くなりますように✨はちさんもなるべくゆっくりしてくださいね💪

• 2月22日
  • はち

はち

ばななさんの優しさに感動です😭😭😭
    今日は早く寝ます!
    多分一番怪しいのは、我が家で唯一予防接種してない旦那ですね(笑)

• 2月22日
みずかん

私も去年検査薬で陽性が出たけどまだ産婦人科受診する前にインフルになりました。

その時は内科を受診し、妊娠の可能性がある事を伝えたらタミフルを処方されました!

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    みずかん様も大変でしたね( ;∀;)
    まだ検査薬では試していませんが、似たような感じです!

内科でも大丈夫そうですね。
    このままうつったら休日外来になりそうなので😅

タミフルのんでも大丈夫そうなら前向きな気持ちで看病します!

• 2月22日

うちの子も私が妊娠初期インフルにかかり、産婦人科で予防タミフルもらって10日間ほど飲みましたよ💦
タミフルは内科でもだしてくれます💊

• はち

はち

大変でしたね😭😭😭
    予防タミフル!初めて聞きました!
    まずは移らないように、数少ないマスクを着用して、乗りきりたいと思います!
    コメント嬉しかったです♪

• 2月22日

退会ユーザー

インフルは接触感染もするので手袋や手洗い、手指消毒などしっかりしたほうがいいですよ!
    子どもの看病って大変ですよね💦早く良くなりますように🙏

• 2月22日
  • はち

はち

そうですね!接触感染気を付けます。
    先月末から、ノロ、ヒトメタ、インフルと立て続けなのでこれが終われば看病から解放されると思いたいです!

• 2月22日