※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pateka
ココロ・悩み

赤ちゃんが熱を出していて、夫とのコミュニケーションに悩みを抱えています。不安で心が落ち着かない状況です。

涙がとまりません…
明日で二ヶ月の男の子なんですけど今日夕方あたりから
すっごく汗かいてて熱はかったら38.5度…
少しして38度になったのですがもう時間外だったので
#8000に電話したら様子見でということでした。
その前、旦那が熱をはかったら37.2度で
うつったんじゃないかと言ってしまってそこから
わたしが電話しようか病院連れて行こうかもやもや
一人で考えてる間旦那もあれこれ検索して
言ってくれてたんですが余裕がなくて
うん…としか答えてなくてそれが聞き取れなかったのか
それどころじゃないって私が言ったて怒ってて
病原体は寝ます!てゆって別室行って
口を聞いてくれなくなりました
今まで産後うつ乗り越えられたのも旦那のおかげだし
赤ちゃん相手してる時は家事してくれたり
日頃からお風呂も毎日入れてくれたりしてて
なるだけありがとうてゆって気持ちを伝えてたのに
こんな1番今まででピンチのときに衝突してしまうなんて
3人で頑張ってきて旦那を頼り過ぎてたのかもしれません
不安でしょうがないです…

コメント

あーか

とりあえずはそっとしておいて、明日冷静になってきちんと謝ったらよいと思いますよ( ´ω` )/
それか、今別室なのであればLINEで一言謝って様子みてはどうでしょう?

• pateka

pateka

今別室です。そうですね、LINEで謝ってみます😣
    ありがとうございます😣

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

何を不安に思ってるのかよくわかりませんが、とりあえず熱はないんですよね?今。それなら様子見するしかないと思いますほんとに。。

• pateka

pateka

そうですよね、おっしゃられるとおりです😣
    熱はまだ下がってないのでいつもより寝つき悪かったりで不安になります…

• 2月22日

旦那さんに頼っても、頼り過ぎなんてことはありませんよ😳
もっともっと頼れるだけ頼るべきです😊
ついつい当たってしまう事はよくある事なので、今は赤ちゃんの体調に集中して、旦那さんにごめんねを言って、もう一度一緒に病院どうするか考えてもらうといいと思います😊

• pateka

pateka

ありがとうございます、そうですね、今日はしっかり赤ちゃんみて、明日きちんと謝ろうと思います😣

• 2月22日
こあ

大丈夫ですか?
お子さんの体調も気になります😞子供が体調崩すと余裕なくなりますよね🥺私も息子が初めて熱出したときに、旦那に横からいろいろ言われて、それにイライラして喧嘩しました😅
この時期だとインフルとか今流行りのコロナとか病院に連れていくのためらいますよね😭お子さんの体調が早く良くなりますように😫

• pateka

pateka

同じ様に衝突があられたんですね😢
    うちの県で3人コロナ出ました…少しでも熱が下がって
    かかりつけに行けたらいいんですけど…ご心配ありがとうございます😭

• 2月22日
ぴっぴ

旦那さんも立派な大人ですし、
今はお互い冷静になって
また明日話し合えばいいと思いますよ?旦那様より今はお子さんのことを考えてあげてください!!

• pateka

pateka

そうですよね!今日はしっかり子どもの様子をみようと
    思います😣!!ありがとうございます!

• 2月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

お子さんのお熱は下がりましたか?😢うちの長男も生後2か月で38.5度の熱で救急搬送されてます💦
    その後気管支炎で3週間入院した経験があるので、、まだ熱が下がってないようでしたら病院に連れてった方がいいかもしれません。

• 2月22日
  • pateka

pateka

今はかったら37.9度でした💦
    ご長男さんはどんな様子状態だったのですか😣?

• 2月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

少しは下がった感じですかね😢
    うちの息子は、
    授乳中に体が熱くなってることに気づいて、ミルクも多少飲んでいましたがいつもよりは飲みも悪く、
    服の調節などをして様子を見ましたが下がる気配もなかったので#8000番に連絡しました!夜間救急に連れてってください!と言われたのですが、その頃胃腸炎やインフルの患者さんで夜間救急病院もいっぱいで、、直接その日当番医の大学病院に連絡して受け入れてもらいました💦
    3か月未満の子どもの高熱は危険な場合もありますので、、
    もし心配でしたらもう一度#8000か今日当番医の病院のほうに問い合わせたほうがいいかもしれません。
    夜中、あかちゃんや子どもは熱が上がる傾向があります。

• 2月22日
  • pateka

pateka

他にぐったりしてたとかは
    なく、そのような感じでしたか?ぐずりとかもなかったですか?それが無ければ同じような状況です😭

• 2月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

グズリはなかったです。
    うちの子は高熱のせいかほとんど寝ていました💦

• 2月22日
Hana❁

赤ちゃんの熱って、私達からしたらとても焦りますが 意外となんて事ない場合が多いと聞いたことがあります!
なので、#8000に電話して、別の症状が出ない限りは指示通り様子を見てあげた方がいいと思います😊
大抵のママさんは、生後1.2ヶ月の育児に慣れない大変な時期に熱を出されることあまりないんじゃないかなーと思います!そんな中で必死にならない方が珍しいですよ(^^;)
ただ、旦那さんが二の次になって無意識に傷つけてしまったことは事実だと思うので、私だったらすぐ謝りに行きます!その時に自分のいっぱいいっぱいだった気持ちを旦那に理解できるように伝えますね。きっと分かってくれます😌

• pateka

pateka

貴重な情報ありがとうございます😣
    さっき話に行ったのですがまだ怒っててしっかり謝れなかったので明日また話そうと思います!ありがとうございます😣

• 2月22日

新生児~1ヶ月の子の発熱は
すぐ受診と言われていましたよ。
熱を出すのはレアケースだと。
友人の子が生後1ヶ月で発熱し
小児科受診した所、髄膜炎と診断されたそうです。
1週間入院して今は退院、元気いっぱいですが。

旦那の事は置いといて、今は子供のことだけ考えるべきかと…

• pateka

pateka

様々な情報があるようですね😣うちの、県でコロナが三人出たのもあるかもしれませんが…#8000の看護師さんに状況ゆったらそのくらいなら大丈夫!と言われました💦

• 2月22日
ぽんちゃん

お子さん大丈夫ですか?
3ヶ月未満の発熱は基本的に即入院です。
ミルク飲んでいて機嫌が良くおしっこ出ていれば衣服を調節してみるのもありかと思いますが、それでも発熱してるようであれば早めに受診したほうが良いです。

娘も一度発熱でクリニックにかかりそのまま大きい病院に紹介、即入院でした。

旦那さんの事はまた後で…話せばわかると思いますよ!
おふたりの子です、頼りすぎなんてないですよ😊
まずはお子さんの様子を注意して見ててあげてください!

• pateka

pateka

機嫌も悪くはなく、ミルクも飲んでておしっこもしてます…服の調節聞きました!明日もう一度相談してみようと思います😣

• 2月22日
まぐ

念の為救急外来に電話して受診したほうが良いかもです😖

生後2ヶ月で発熱は通常しないはずなので💦
今もう37.5度以下になっていれば暑かっただけかもしれないですが、続くなら心配ですね😖

• pateka

pateka

やはり#8000の相談では
    不足がありますかね😣?
    コロナがうちの県で3人出てるのでこわいです…

• 2月22日
  • まぐ

まぐ

うちは生後1ヶ月と20日くらいの時に40度発熱して即座に入院、診察する前に速攻で連れて行かれて抗生剤の点滴を入れられて、発熱後すぐに連れて来てくれたから助かりました、良かったです。と言われました😖
    赤ちゃんは3ヶ月までは発熱しません。とも言われました💦
    うちの場合は明らかに発熱と捉えるべき体温でしたが💦

部屋が暑い、服を着させすぎ、布団をかけすぎ。
    これに当てはまらなければ、抱っこで授乳直後だったとか普通に抱っこしていて自分の身体と密着しているほうの脇で計ったとかですかね??

もしそういう物理的な熱で38.5度だっただけならすぐに下がるはずです😖
    脳に菌やウィルスが回ったら大変なので気を付けて見てあげてください💦

• 2月22日
  • pateka

pateka

38.5度は確かに授乳後で、
    その後1時間くらいで38度に
    着替えさせてるときに37.9度でした💦
    もう少し様子みてみます💦

• 2月22日
ポポ

たまたまこちらの投稿を目にして心配になったのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️💦

お子さん今はお熱どうですか?💦

こちらで皆さんが言ってるように生後3ヶ月未満の発熱は出来るだけ早目に受診された方がいいと思います💦
うちの子は3ヶ月を少し過ぎた時でしたが、発熱をしすぐに髄膜炎ではないか血液検査されました、結果違い大丈夫でしたが、その月齢で風邪を引くのは少ないそうなので、安心の為にも直接救急に電話とかでも良いと思います💦💦

• pateka

pateka

今はかったら37度まで下がってました😣寝てるから低いんですかね😢

• 2月22日
  • ポポ

ポポ

今下がっているなら良かったです💦

寝てるからとかはあまり関係ないと思いますよ😌

念のためこまめに体温測ってこのまま上がらないようなら大丈夫かなぁと思います☺️

念のため私なら心配性なので小さい月齢なら明日小児科に経緯を電話とかして受診しなくていいか確認したりします😌

• 2月22日
  • pateka

pateka

そうしてみます!ご丁寧にありがとうございます😭

• 2月22日