※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COWCOW☆
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを縦抱き中に後ろにのけ反り、揺さぶられ症候群か心配。病院へ行くべきか。首すわり前の抱き方に反省。

上の子と、生後2ヶ月の赤ちゃんを縦抱きしてて、その時にお尻しか手で支えてなくて赤ちゃんの体と頭が後ろにのけ反りました。どこにも当たってはいなくて、急いで抱き抱えたのですが衝撃は少なからずあったと思います。
こういうのも揺さぶられ症候群に当てはまるのでしょうか?
赤ちゃんは機嫌も良く、母乳も飲んでます。
病院に行った方がいいでしょうか?

もちろん、首すわり前の赤ちゃんの抱き方に問題があったことは反省しています。

コメント

ママ

泣いてないなら様子をみます!
吐き戻しなどがあったら、受診します😊

  • COWCOW☆

    COWCOW☆

    少し泣いて、その後は機嫌も良くいつも通りでした。
    もう少し様子見てみます。
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
はじめてのママリ

私もまさに今日同じようなことがありました😭
私の場合も、お尻しか支えれてなくて 首がすごい勢いでぐらんっとしてしまいました😭
不安ですよね。。
機嫌もいいし、ミルクも飲むので
様子見ようと思ってます😭

回答になってなくてすみません😭

  • COWCOW☆

    COWCOW☆

    そうだったんですね。不安ですよね😰
    その後、どうですか?

    私は、今のところいつもと変わりない感じです。
    もう少しの間、注意してみようと思ってます。

    • 2月23日
トリリ

完全に大丈夫!とは素人なのでいいきれませんが、

揺さぶられ症候群は
何回も強く頭がグラングランなるように揺さぶることだと思うので、当てはまらないんじゃないでしょうか?

縦抱きしてると、
まだ首完全に座ってないのに急に仰け反るように動き出すときありますよね😅💦

  • COWCOW☆

    COWCOW☆

    私も何回もネットで、揺さぶられ症候群のことを見て、様子見でいいのかな…と思いながら、不安で😢

    トリさんが言うように、縦抱きで急に仰け反るときもあります!アレも怖いですけど、今回は片手に長女を抱っこしてたので、とっさに支えれなかったんです😢
    本当に反省です。

    • 2月23日