※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

クローバー保育園の料金が増額された理由は、3歳児以降の無償化による補填の可能性があります。

鳥取県米子市の2018年からクローバー保育園に上の子が
すでに入園しており月額1万円です。

年子の二人目も今年4月から同じ保育園に
入園も決定しました。

が、よくみたら2019年以降の入園者は
月額1万8千円に上がっていました。。。

衝撃でした💦
8000円増えたのはきついです。

これはやっぱり3歳児以降が無償化
になった分、他で補うために月額料金が
ひきあげられてるってことなんでしょうか。。?

コメント

保育料の無償化は国が補ってくれるので無償化になったからと言って園に負担が増えるわけではない(保育料は国が園にはらってくれているだけ)なのでその理由での引き上げではないと思います😊引き上げの理由が他にあると思うので園に確認してみるといいと思いますよ!!

🌸

1.8万でも十分安いな〜と去年チラシ見てました🥺
さすがに1万じゃ採算とれなくなったのかな〜って思いました。
クローバーさんの預けたかった園は満員で仕方無く認可ですが、3万オーバーしてます・・・

うさまま🐰💜

なぜそうなったかというそこまでの説明はされませんでしたけど、1万8000円に値上げしますよ!とは応募の際にお話ありましたよ(*´ω`*)うちはそれも承知した上でお願いしました(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)❤

でもほかと比べても安いのでうちはクローバーで!✨
3人目もその予定です✨

ただ1万8000円ときいて3歳まで待つ方ももちろんおられるかとは思います!ただ辞められるかというと微妙ですね(´・ω・`;)うちはギリギリ1人空いて入れたくらいなので!(*´ω`*)