※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
家族・旦那

上の子が肌が弱く軽いアトピーです。ここ2ヶ月くらいずっと目の下が赤く…

上の子が肌が弱く軽いアトピーです。
ここ2ヶ月くらいずっと目の下が赤く、
昨日から上(目の周りがパンダの赤いバージョン)もあかくなってます……。

鼻水は今はあまりでてなくて、
食物アレルギーもとくに症状は今まで出ず。

花粉症なのか、何かのアレルギーなのか、
アトピーなのか。

保湿やステロイド塗ったり
娘の目をみたら「なんで肌が弱く産んでしまったんだろう。」と自己嫌悪に。

来週、下の子の予防接種があるので
ついでに見てもらうつもりです。


同じような経験ある方いませんか?(´;ω;`)

コメント

ミミ

目の周りは特に肌が弱いので
ステロイド塗ってることにびっくりです‼️

うちは母乳からアレルギーでたので
親の食生活は見直してもいいと思います!
和食中心、生系はやめてしっかり加熱してみて下さい☺️

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ステロイドは、
    手首と肘裏、膝裏のみに塗ってます。

    すみません、詳しく書いてなかったですね😭

    ステロイドはずっと塗りたくなかったのですが1歳半過ぎに
    アトピーっぽいからと言われ、手首などに塗ってます。

    顔を6ヶ月になってから
    ヒルロイドだけでツルツルになってずっと今もだったんですが、
    目の下が赤くなってきて💦

    でも顔にステロイド塗るのは少し抵抗あり( .. )

    和食中心心がけます(´;ω;`)

    • 2月22日
  • ミミ

    ミミ

    そうなんですね!
    うちは手首、足首、膝裏に使用してました
    完治したのでステロイドは全く使わなくなりました!
    ですが冬になると掻いています😅
    最大の敵は乾燥です!
    とにかく保湿しましょう😆

    当時、うちの子は寝てる時はステロイド→ラップ→包帯→レッグウォーマーしてました!

    • 2月22日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    完治したんですね!

    ステロイドはいつからいつまで使用してましたか?

    • 2月22日
  • ミミ

    ミミ

    6ヵ月のときに卵アレルギーがわかりました。離乳食はまだで母乳から移行してました。
    9ヵ月から1歳2ヵ月頃まででした!
    最初の先生はただステロイドを処方するだけ、塗る→治るを繰り返しました。
    先生がかわり正しい使い方を教えてもらうことが出来ました。
    塗る→治る×→治ったように見えるだけだからまだ塗る→徐々に回数を減らしていく→保湿に変える
    掻いて血だらけだった足首でしたが治って良かったです☺️

    • 2月23日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    卵アレルギーとわかった時の
    皮膚の症状てどんな感じでしたか?(´;ω;`)
    うちも徐々に減らしてっても
    間隔があけばまたぶり返して繰り返しです💦

    • 2月23日
  • ミミ

    ミミ

    顔が爛れて汁が出てました😭
    うちは離乳食が進まなくて1歳から始めました
    食べるとお腹や背中がじんましんのような感じになります
    しっかり加熱したものは食べれるようになりました
    マヨネーズチャレンジしなきゃですが食わず嫌いで困ってます😅

    • 2月23日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですね😭😭
    卵とかのアレルギーは大変ですよね(´;ω;`)

    うちも食べず嫌いでなかなかの偏食でず(´;ω;`)

    • 2月25日
@

うちも上の子が軽いアトピーで、卵アレルギー、花粉症ありますが、この時期に目の周りが赤くなって痒がることがあり小児科でみてもらうと
花粉症だと言われました💦

小児科の先生に診てもらうのが1番いいですね☺️

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    卵アレルギーあるんですね😭
    卵は完全除去ですか?


    やっぱりこの時期、花粉症かもなんですね(´;ω;`)

    お薬はなにか塗ってますか?( .. )

    • 2月22日
  • @

    @

    卵は、卵料理のみ除去しています!

    花粉症って肌も痒くなるみたいなんでアトピーと見分けがつきにくいですよね💦

    薬は、肌にはヒルドイド.ボアラ軟膏.目の周りはプレドニン眼軟膏を処方されました💊

    • 2月22日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですよね😭
    厄介です(´;ω;`)

    ありがとうございます( .. )
    プレドニン眼軟膏塗ったら
    目の周りの赤みは治りましか?

    またぶり返しとかありますか?(´;ω;`)

    • 2月22日
  • @

    @

    治りましたよ^ ^
    いま、長女は1年生なのですが
    年齢と共に花粉の症状も少しマシになったのか目の周りの赤みは今年は出てません。
    目が痒いので目薬はしてますが^^;
    花粉であれば、時期的に
    出てくるので治るというよりも薬を塗ればその時はマシになるという感じじゃないですかね?
    子供によって違うので、
    あくまでもうちの場合の話ですが、、

    • 2月22日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    完治したのですね🥺⭐️

    ありがとうございます😭

    • 2月22日
まゆ

娘が乳アレルギーありの、軽いアトピー有りです(´ー`)

乾燥する季節+花粉が飛び出しているので、何かしら反応してるかもしれないですね。

娘はヒルロイドだけでは治りが悪いので、+でステロイドとワセリンを混ぜた物を処方してもらい塗っています。
事前に医師からは子供には副作用のほとんどない物だと言われて使っています😌
アトピーは小さい頃に治しておかないと、副作用の強いステロイドを使わないといけなくなってしまうので、今のうちに治してあげたいと思っています💦

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    今の時期や季節の変わり目ってほんと厄介ですよね😭💦

    うちも手首などにステロイドとワセリン混ざったやつを塗ってます😭

    目の周りとか赤みありますか?(´;ω;`)

    • 2月22日
  • まゆ

    まゆ

    ホコリやら花粉やら色々飛んでる季節は何かしら反応が出ますね💦

    まだ目の周りは擦ってるだけですが、頭皮に出てるのでこれらか出そうで今から戦々恐々としてます😓
    頭皮は専用の薬を貰っているので、それを塗ってます💦

    • 2月22日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    対策しようがないですもんね( .. )

    専用の薬あるんですね😭
    早く肌が強くなってほしいです(´;ω;`)

    • 2月22日
  • まゆ

    まゆ

    保湿しか方法がないですよね💦
    友達の子供が重度の食物アレルギーと重度のアトピーを持っていて、色々と勉強して詳しくなり、医師の協力もありある地域でアレルギーの患者会を立ち上げて代表をしていますが、アトピーの薬を見てもらいましたが、その処方なら大丈夫だよ。と言われました😌

    その子からのアドバイスで、小児科でもアレルギー学会に所属している先生の方が的確な診断・薬の処方をしてくれるから、出来る限りそういった先生のところにかかってね💦と言われ、今の病院がかかりつけになってます🧐

    • 2月22日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ですよね(´;ω;`)
    そうなんですね😮!
    代表してらっしゃるんですか🥺❤️すごいです!


    今、ロコイドとプロペトを混ざったステロイドのやつを
    処方され使用してるんですが
    これは安心して使ってても大丈夫ってことですか?(´;ω;`)

    あと、目の周りに塗るステロイドのやつは
    プレドニン眼軟膏っていうのみたいなんですけど
    そちらも目の周りに塗っても安心な物なのでしょうか?😭


    上の子が乳児湿疹が酷くて、
    皮膚科や小児科に何件も行きましたがどの先生も「この薬(ステロイド)塗ったらすぐ治るから治ったら保湿のみだけにして」とすごく軽い説明ばかりで💦

    今の小児科の先生は、有名なアトピーの先生と繋がってるみたいで(´;ω;`)

    • 2月23日
ととろ。

うちはアレルギー検査すると陽性じゃないんですが、犬にアレルギーあって、同じく目の周りが赤くなります😭

なので、検査で陽性出てなくてもなにかに反応してるのはあり得ると思います(><)

  • ととろ。

    ととろ。


    あと肌弱いので年中保湿とステロイドを繰り返してます😭
    飲み薬も1日2回を1年以上続けてます(><)

    • 2月22日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    うちも実家に犬を飼っていて
    遊びにいくと赤みやプツプツが出てるので犬アレルギーもありそうかな?って感じです🥺
    いつからステロイド塗ってますか?(´;ω;`)
    どこに塗ってますか?( .. )

    • 2月22日
  • ととろ。

    ととろ。


    体調が悪い時(風邪とか)は、母が面倒見に来てくれただけで赤くなる時あります💦犬と直接触れ合ってなくても、衣類についてる毛に反応してるんだと思います(><)

    ステロイドは初めは半年とかだったと思います😭目の周りが赤くて眼軟膏貰いました😢記憶が定かでないので違ったらごめんなさい(><)
    でも1歳頃からは、保湿→ひどくなればステロイドの繰り返しです😭

    息子の場合、関節の裏とか一般的なアトピーっぽい箇所ではないんですが…全体的に痒くなることが多いので全身に塗ってます(><)
    顔と陰部は塗ってないですが、おしりや耳は塗ってます(><)
    保湿剤は顔含め全身です!

    • 2月23日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですね😭
    普段、動物がいない環境だと
    余計反応しちゃいますよね💦

    全身塗ってるんですね(´;ω;`)
    よくなってきたと思ったら
    またぶり返しの繰り返しでほんと辛いですよね😭

    1度夜中に手の甲かいたみたいで夜中に「いたいー!」と1時間ギャン泣きされたことがすごくトラウマで💦

    良くなってくれることばかり願ってます😭

    • 2月23日
  • ととろ。

    ととろ。


    逆に飼ってると免疫がつくみたいなんですけど、実家にいて時々触れ合うくらいがいちばん厄介って小児科で言われました😅

    分かります😭
    息子も無意識にかいて、血が出るほどで痛かったようでギャン泣きの時は本当に困りました(><)まだその時は痛いとか言えなくて、ただただ泣いてるだけで原因も分からなくて💦💦

    • 2月23日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    うちも時々なので、いったら肌が少し荒れるを繰り返します💦

    私も実家で犬を飼い始めた時は、触ったら湿疹とかできてたのが何ヶ月したら慣れました🥺


    ほんと無意識のとき辛いですよね💦
    本人も辛くて可哀想だけど
    親は親でギャン泣きしても
    治してあげれないし……( .. )

    • 2月25日
deleted user

息子も娘も肌が弱く息子はアトピー
娘はまだわかりませんが多分アトピー
目の周りが赤いパンダになります!

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    目の周りが赤いとこはなにか塗ってますか?(´;ω;`)

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    皮膚科で貰ったプレぺドとヒルドイドを混ぜたものです!
    口周りは体にはステロイド塗ってます!

    • 2月22日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    目の周りのとこはステロイド入りとかではないんですか?(´;ω;`)

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    目の周りは特に何も言われてないですが塗らないようにしてます😭

    • 2月23日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    怖いですもんね(´;ω;`)

    今は目の周り赤いのそのままって感じですかね?😭

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だいたい2.3日もすれば落ち着いてきます!
    何度かステロイド塗っちゃったことはありますができるだけ塗らない方が良さそうですね😭

    • 2月23日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですね(´;ω;`)

    うちはずっと赤いので( .. )
    アレルギー検査してみようと思います😭💦

    • 2月23日
ことね

うちの子もアトピーで近くの皮膚科でステロイド貰って塗ったけど良くならずアトピーで有名な皮膚科行ったら3日でおさまり気になる時塗るくらいになりましたよ!

皮膚科でいいとこみつけるのがいいかもですね!

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    目の周り赤いですか?😭

    なんの塗り薬塗ってますか?(´;ω;`)

    • 2月23日
  • ことね

    ことね

    コンベック軟膏です!
    目も頬っぺも赤かったですよ😭

    • 2月23日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭🙃

    塗ってからはぶり返しなどなく治まりしたか?

    すみません、聞いてばっかで😭

    • 2月23日
  • ことね

    ことね

    おさまって塗らなかったら何週間とか何ヶ月後とかにカサカサしてきてまた塗ったらすぐ綺麗になりますよ^^*
    赤くはならないです!

    • 2月23日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですね😭ありがとうございます(´;ω;`)

    • 2月23日