※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaedeママ
子育て・グッズ

2歳半の女の子が泣くとすぐ吐きます。ゆうこと聞かない時期で、困っています。夫は土日出勤が多く、頼る人もいない状況。外出しようとすると嫌がり、困惑しています。

2歳半の女の子がいます。泣くとすぐ吐きます。今すごくゆうこと聞かない時期で、泣けばすむって思ってます。泣かせとこーとも思いますが、すぐ履いてしまうのでほっとけず・・・ 今も30分泣き続け、3かいはきました。地元ではないので、頼る人もいません・・・旦那も土日出勤が多くほとんど家にいません。外に連れ出そうとしましたが、着替えを嫌がりギャン泣き・・・ 正直もーくびでもしめてしまいそーなときがあります どーしていいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね…嫌な覚え方してしまいましたね(´+ω+`)
力ずくで物事を進めていく、という方法は出来ませんか?
着替えを嫌がるようなら無理矢理着せて無理矢理外に出るくらいで…

• kaedeママ

kaedeママ

回答ありがとうございます。
    無理矢理ってなると余計エスカレートして嘔吐の回数が増えるだけなんです・・・
    もうほんとに育児ノイローゼになりそうです・・・
    お利口なときははい!はい!って素直なんですが・・・

• 5月22日
ヤット

保健センターなど少し相談されてみてはいかがでしょうか?

ウチの2歳半の息子は言葉が遅いのとそれ以外もゆっくりめで私が気になり相談に行きました。
この春から療育に通わせてもらっています。
そこであったお母さんが同じ事をおっしゃっていました。
その女の子は2〜3時間泣き続け、吐いてしまったり、夜中もなかなか寝てくれないとこのことです。

ややこしいお年頃ということもありますが、それだけではないかもしれません。
少し抵抗があるかもしれませんが、療育は定型発達の子でも受けることにデメリットはないし、早ければ早いほどいいですよ。

私は後からもう少し早く受けとけばもっとちがうかったのかな?と思うのが嫌だったので自分から相談に行きました。

• kaedeママ

kaedeママ

それも一つの手なのかもしれないですね・・・
    たしかにうちの子も11月に3歳になる割には、言葉がおそいのかなぁっておもいます。
    ちょっと気にはなっていたので、検討してみます(´д⊂)

• 5月22日
みくよし

イヤイヤ期か〜(^^;
うちの長男も真っ盛りです!

お散歩!って言うから、行く?と聞くと行かない!
じゃあ、行かないねと言うと、お散歩!最終的にはギャン泣き。それに釣られて、下がギャン泣き( •᷄ὤ•᷅)
正直私も日によってはイライラMAXです(笑)

でも、最近はとことん聞いてやってます。
泣けば抱っこしてあやし、とりあえず話を聞いて、同感してやってます。大半が宇宙語ですが(^^;
そうすると、本人も落ち着いてきて、少し言う事聞いてくれるようになります。

10代に入ってからの反抗期の予行演習ですね(笑)
もっとひどいかもしれませんが…(´;ω;`)

• kaedeママ

kaedeママ

もう話聞くってゆー余地もないほどの鳴き声でして・・・
    もぉ近所に顔向けできませんぐらいの声量・・・
    それに加えて私の怒鳴り声・・・(╥﹏╥)
    だっこしても泣き止まず・・・
    毎日毎日どうしていいやら・・・_| ̄|○ il||li
    今日は思わず仕事中の旦那に電話かけてしまいました・・・

• 5月22日
  • みくよし

みくよし

この前、同じことありました!
    下の子にかまってたら突然のギャン泣き(><)
    抱っこしても泣き止まず、すごい声量!下の子のギャン泣きが静かに聞こえるくらい(^^;

両方にかまいつも、上が泣き止まないと下も泣き止まず、ギャン泣きの大合唱が1時間続き、さすがにおかしくなるかも…(´;ω;`)と思いました(*꒦ິ⌓꒦ີ)

4歳になると嘘みたいにいうこと聞くようになるみたいですが…。

お互い辛い時期ですね(><)

• 5月22日
  • kaedeママ

kaedeママ

まさにさっきそんなでした(╥﹏╥)
    もぉー頭おかしくなりそーでした(´д⊂)
    ママ友もあまりいないので
    このような場でお話聴けるのはとてもありがたいです(´д⊂)

• 5月22日
nm.y

大丈夫ですか?
きっと泣けば済むと思っているわけではなく、泣くことでしかまだうまく表現出来ないのかもしれませんね。(^-^)

着替えをいやがる時期ありますよね(>_<)
暑くなってくるとあまり出来なくなりますが💦夜寝るときに出掛けられるような服を着せてしまうとか、好きな服を自分で選ばせて着せるとかどうですかね。

そしたら、外に出て気分転換も出来るかも!

• kaedeママ

kaedeママ

そうなんですよね・・・
    きっとそうなんだと思います。
    わかって入るんですが
    わたしにもう少しだけ余裕があればって思います・・・(╥﹏╥)

パジャマにもこだわりがあって
    これぢゃなきゃヤダーってのを
    着まわしてます・・・

• 5月22日
ハッピー

確かに イライラ募りますよね。まだ2歳半なら 言葉でいろいろ言える年齢ではないので、泣いて表現ですね。それに 子供ってとても敏感だから 母親の顔色見てますし ママの様子を伺って試されてるのかも⁉気持ちに余裕はなかなか持てないものですが、ママのイライラが より一層 娘ちゃんに伝わってるのかもしれないですね。これをしたら泣き止むテッパンは無いですか⁉ うちの娘は落ち着かせる為に アイス食べさせたり食べ物で気持ち落ち着かせてました。

• kaedeママ

kaedeママ

顔色伺・・・
    そうですよね・・・
    すごく反省すべき点です・・・_| ̄|○ il||li
    仕事復帰して毎日バタバタしてると
    ついつい子供に冷たくしてしまうことがあります・・・
    私も治さなきゃならない所、改めます(´д⊂)
    うちもアイスで釣るのは効果的ですが、今日ばかりはダメでした・・・_| ̄|○ il||li

• 5月22日
ミキタ(゜д゜)

私のいとこの子も泣くと直ぐに吐いていました。小学校入学前くらいまでかな。。
吐いてしまうのは、自分でもコントロール出来ないと思います。
娘さんも辛いと思いますょ。
まだ小さいので 上手く表現しきれずに涙が出てしまうのかぁ?と思ってしまいました。

振り替えれば、そのいとこの子は普段優しい良い子ですが 気が強いところがありました。
自分で押さえきれなくなると言うか…

今はお互い辛いと思いますが
一呼吸おいて 接してみると良いかなーと思いました。

でも こーゆうのって他人だから言えることであって 実際その立場になると かなりキツいですよね…
お互い育児楽しみましょう😄