※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊活

結婚1年半、妊娠せず焦る34歳女性。義母のプレッシャーに悩み、体外受精中。義母の言葉にイライラし、将来の口出しも不安。

結婚して1年半、まだ妊娠してません。
年齢も34との事もあり焦ります💦
結婚前から、義母に子供すぐ作るんでしょ?とか、結婚してからもちょいちょい作ろうとしてるのー?とか聞かれてました。
義母は良い方で関係も良好なのですが、天然とゆうか、結構デリカシーないことも聞いてきます。

夫は長男、義実家も古い考えの家です。

ちなみに去年の3月くらいから不妊クリニック通っていて今月初めて体外受精してます。

義母にはさらっと検査して問題はなかった、病院は通ってると言っており、それ以来詳しくは聞いてきません。

ですが、なんでできないんだろうねーとか、女の子でもいいからね!女の子でも婿養子もらえばいいとか、ちょいちょい色々言ってきます。

跡継ぎとゆう事もあり、私もできたら男のこが良かったですが、今はどちらでもできたら嬉しいです。

昔の考えの家なのでしょうがないですが、義両親の為に子供産むわけじゃないし、いらいらします。

もし子供ができて生まれてもすごく口を出されそうで既に憂鬱です。

コメント

鬱陶しいですね💦
繊細なことは放っておいてほしいですよね。
同居ですか?

• たま

たま

東京と関西で離れてますが、諸事情により月一回くらいは会ったりしてます💦

• 2月22日
ママ

うざいうざいうざーい!
うちは、幸いにも?旦那に原因があったので、旦那の病気で不妊治療してますって言いました。そしたら少し大人しくはなったものの、たまに、お腹見て、余計な事言わないようにしなきゃねとか、大変な仕事だから辞めたほうがいいんじゃない?とかイラッとするような事を言われました。
まあ、昔の人だから仕方ないとは言い聞かせながらなんとかやり過ごしてます。
一人息子、母一人なので大事にしたいとは思いますが、イラッとする時ありますよ。

• たま

たま

そうなんですね。いらいらしますね💦
    私も会ってる時、すごい聞きたそうな雰囲気出してきます。
    でも本人が1番つらいだろうからね、周りからもあんま言わないように言われてるとか私に言ってきます。
    いや、それもう言ってるのと同じだからといらっとします。
    義母はすぐ子供できたので不妊の気持ちはわからないと諦めてます。

• 2月22日
  • ママ

ママ

そういうのありました!あまり言うとプレッシャーなるからねとか。もはや言ってますよね!!義理母は、流産もされてるし、旦那も37?と遅い時の子供なのですが、もはや遠い昔のことすぎて忘れてしまってるようです。
    あまりにもひどい時は旦那が、そういうの感じ悪いからやめてって言ってくれました。あくまでも旦那の言葉として。

• 2月22日
  • たま

たま

旦那様すてきです!
    うちは私と2人の時に言ってくるので旦那は知らないと思います。
    わたしも旦那にいちいち言ってないですし。
    実母は私が言うまで全くなにも言ってこなかったのでありがたかったですけど。
    義母はなんとゆうか、それ言う?!て事を言ってくるのでびっくりします。。

でもご妊娠されたんですね!
    今まで以上に大変だと思いますががんばってください!!

• 2月22日
  • ママ

ママ

いや、私が旦那に言わせたというか。あまりにも耐えかねたので。中々聞き流せないことありますよね。義理母とも関係が良好だから中々言えないですよね。ママリで沢山発散してください。

• 2月22日
  • たま

たま

ありがとうございます!!
    発散しまくります!!

• 2月22日
かえぽん

私の旦那の義実家も昔の考えです。
結婚式の時も色々言ってきたし自分達で決めていいよって言った事も向こうの義父がいろいろ言ってきて本当にめんどくさかったです。

• たま

たま

ほんとめんどいですよね。
    名家でもないのに今時◯◯家だとか、何代目だとか言ってて、はあ。て感じです

• 2月22日
  • かえぽん

かえぽん

めんどくさいです。
    うわー。
    私はほとんど無視してますよ笑笑

• 2月22日
  • たま

たま

義父が飲食店とかでもでかい声で◯◯家とか言うので恥ずかしいです。
    はあ。

• 2月22日
  • かえぽん

かえぽん

黙ってもらいたいですよね。
    私は今旦那の実家で同居してますが色々ストレス溜まるしゆっくりできないのでたまに実家に帰ってます。
    そろそろ子どもが欲しいといって妊活してて家から出たいんですが旦那がまさかの家から出たくないと言ってどーしようもないです。

• 2月22日
  • たま

たま

同居ですか!
    すごいです、、
    私は別居ですが遠いのに毎月のように行ったりしててそれでさえ疲れます。

旦那さん家から出たくないとか最悪ですね、、
    あなたはいいだろうけどこっちの身にもなれ!ですね。
    ストレスで妊活もむつかしいですよね、、

• 2月22日
  • かえぽん

かえぽん

同居なんですよー。
    だから旦那自身は今の生活が楽になっちゃって。
    そして、旦那のお母さんが働きもしないし料理もしないんです。
    私は台所にも立てないので。

旦那ん家は平家なので子ども産まれても住めないです。

• 2月22日
  • たま

たま

えっ では食事はどうしてるのですか??

• 2月22日
  • かえぽん

かえぽん

夕飯、会社のお弁当はお母さんのおばあちゃん(実のお母さん)が作ってます!

• 2月22日
  • たま

たま

そうなんですね。
    おばあさまも同居なんですね!
    さらに大変ですね💦

• 2月22日
  • かえぽん

かえぽん

もう、88歳のおばあちゃんですよ??😭
    それで、昔バイクの交通事故で背骨をやっちゃったらしくかなり腰が曲がってるんです。
    そんなおばあちゃんにやらせるなんてって思うんですけど。
    お母さんは昼間はずっと昼寝してるんです。

• 2月22日
  • かえぽん

かえぽん

私の親と1つ年上なのに専業主婦で専業主婦なのに何にもしてないんです。
    それなのに義母さんと呼びたくないですよね。

• 2月22日
  • たま

たま

専業主婦でそんな感じってやばいですね、、
    おばあさまもかわいそう、、
    ほんとそんな人をお義母さんとか呼びたくないしストレスたまります。

• 2月22日
  • かえぽん

かえぽん

専業主婦の人には本当に申し訳ないんですけど専業主婦って家のことをやったりご飯を作ったりそういう事をやるはずなのに旦那のお義母は何もやらないんです。
    それなのに口ばっかり偉そうな事言ってくるので。
    ちなみに旦那のお金の管理もお義母です。

• 2月23日
  • たま

たま

お金の管理も義母って、おかしいですよね、、
    このままずっとだと思うと憂鬱ですね、、

• 2月23日
  • かえぽん

かえぽん

返信遅くなってしまってごめんなさい。

お金の管理は旦那が自分で出来ないからと高校生から今現在までずっとお義母にお金を預けてます!

• 2月24日

なんかうちと似てますね😓
私が気にしすぎなのかな?と思ってしまいましたが、デリカシーないと感じてイライラしますよね😡

私も、できて産まれたら口出しとか凄そうですし、自分の所有物として扱ってきそうなのでそういうのもあり前向きになれなかったりもします😓

結婚式の準備で忙しいときに、子供は何人?とか、欲しいと思ってるの?とか、出来てもギリギリまでは働けるんでしょとか色々と言われました😓
徐々に、距離おいたりライン返さなくなりましたが、自分の発言は省みず、私の事は、コミュニケーションとろうとしない変わった子として見てるんだろうなと思ってます😅

グチを失礼しました🙇