※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
妊娠・出産

産後入院時の用意について相談です。下着やブラ、キャミソールは何枚必要でしょうか?母乳で汚れることがあるか、ワイヤーありのブラは身体的に大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

産後入院の時の用意について相談です。

里帰り出産ではないので、洗濯等してくれる人がいません。入院セットでパジャマやタオルは借りるつもりなのですが、正常なお産でお産の日を含まず、5日入院するとして、下着はどれくらいあれば洗濯せずに乗り切れますか??

普通のショーツは毎日変えるとして6枚?産褥ショーツは1枚あれば良いのでしょうか??

ブラは授乳ブラの数がそんなにないので、今は2日間は同じのをしてるのですが、産後は母乳で汚れたりしやすいですか?また産後入院中は普通のワイヤーありのブラをするのは身体的にしんどいでしょうか?(肩紐は外れるものなので授乳は出来そう。)

キャミソールやインナー系も6枚あればいいでしょうか?

ご経験者様、ご指導お願いいたします♡m(_ _)m♡

コメント

ゆーくん(*^^*)

私は自分でパンツ洗って干してました🤗個室だったのでできたのかもしれまんせが‥

産後はカップ付のキャミをしていましたが母乳が想像以上にでて母乳パットも剥がれたりして何回かキャミとパジャマが母乳まみれになったことがありました😅

もしご自身でも産褥ショーツは2枚ぐらいあってもいいかもしれないです🤗

• ゆーくん(*^^*)

ゆーくん(*^^*)

すいません!
    ご自身でも洗濯しないのであれば産褥ショーツは2枚ぐらいあってもいいかもしれないです🤗の間違いです😅

• 2月22日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

コメントありがとうございます😊産褥ショーツは産後はパッドしてるから、そんなに変えなくて大丈夫ということなのでしょうか??

洗濯くらいなら産後も自分でできるくらいの体力残ってますかね?人によりけりですよね‥(ღ′◡‵)💦

• 2月22日
ミハリー

普通のパンツは持っていかず、産褥ショーツを毎日はいてました!
毎日、股の傷口?の消毒をしにくるとのことだったので。

授乳回数が多かったのでブラせずキャミだけのときもありました!笑

• りゅりゅ

りゅりゅ

コメントありがとうございます😊ノーブラでもカップ付きならいけますかね!
    産褥ショーツはパッドして使うから、毎日は変えなくても良いものなのでしょうか?

• 2月22日
  • ミハリー

ミハリー

カップつきは授乳のときに汚れたりして案外めんどかったです!

産褥ショーツはパットしてても血で汚れたりお風呂のあとにおんなじのはきたくないなぁと思うんですが( ; ; )

• 2月22日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

ですよね!生理ショーツのイメージでいいですよね?あせかくかもだし、毎日変える用意しといた方がいいですね!

• 2月22日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

カップ付きめんどいのですね!了解です👌

• 2月22日
だおこ

うちは病棟にコイン式の洗濯機があったので洗剤持ってって、自分で洗濯してました!
病院に洗濯機ないんですかね?
洗濯機なくても下着くらいならシャワーのついでとかに洗えそうかなと思います!

悪露で汚れるかもなので、産褥ショーツは2.3枚あったほうがいいかなと思います。毎日パンツめくられて悪露の色見られてました。
わたしは母乳溢れすぎて、ブラが母乳まみれになったことあります😅
ワイヤーは使ってませんでしたが、キツいのではないかなと…横になってる時間も多いので食い込みそうかな…。

• りゅりゅ

りゅりゅ

洗濯機ありますー!産後、ヘロヘロかなとおもったのですが、洗濯くらいなら自分で出来る体力残ってますかね?☻

やはり産褥ショーツはパッドするから毎日は変えなくてもいいけど、汚れたら変える形なのですね!

確かにワイヤーブラのまま寝るの痛そうですね💦

• 2月22日
  • だおこ

だおこ

私は病室がめちゃ暑くて汗だくだったので、同じ下着を2日着るというのは無理でした💦
    普通分娩の消耗具合はわからないですけど、帝王切開でも翌日には洗濯できましたよ☺️遅くても翌々日なら大丈夫かと思うので、そんなにたくさん持っていく方が大変かなと思います! うちは病室も狭くて、荷物を置けなかったのもあり最小限でした。
    そして一回着た下着を、入院中そのままずっと置いとくのもなんか嫌かなと💦

• 2月22日
  • りゅりゅ

りゅりゅ

置いておくのも持って変えるのも嫌ですね💦洗うか、なんなら古いの持ってて捨てるかしたいです😭

そう思うと毎日変えて、洗濯自分でする前提なら産褥ショーツ3枚とブラ3枚くらいあればいいかなぁー。

病院での持ち物が産褥ショーツ1枚ってなってたので、位置付けがよくわからずにいましたが、普通のショーツと同じと思えばいいですねb
    イメージついてきました、ありがとうございました😊

• 2月22日