※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
お金・保険

マイホームについて悩んでいます。築15年の家を譲り受ける話がありますが、子育てしやすいか不安です。経済的には楽だと思うけど、前向きになれません。

背中を押して下さい。
手取り主人26万、私は育休後働いたとして10万(子供が大きくなればフルタイムに戻す予定)、家族4人です。貯金はマイホームにあてる分はありません。
マイホーム夢見ていましたが、正直難しいですよね。主人は35歳です。
主人の両親から築15年程の家を譲って頂ける話は出ていますが、子育てしやすい住みたい土地ではなかったのでずっと目を背けていました。でも、現実的に今後を考えると、やっぱりそちらに行った方が経済的には楽だなと思っています。でも前向きになれません。後悔するかもとか、息子の保育園がせっかく決まったのに、とか、色々理由を並べてしまいます。

コメント

まり

私なら両親と同居じゃなくて、ローンも終わってるなら築15年もらえるのありがたいです。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。普通に考えたらそうですね!

• 2月22日
あり※

旦那の給料だけで生活してます。こまめさんのとこよりもっと手取り少なくかも、、
でも去年家建てました。アパートにいるのが勿体なくて、、初期費用はすごくかかります。あとはフルローンです☠️車とバイクのローンもありますが普通に生活してます。オール電化になった事で1万以上水道代とか下がったのでありがたいです。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。主人は話し合いすら昨年までしてくれなかったので今になって購入を考えています。
    きっと譲って頂ける家がなかったら私たちも早々に購入していたと思います。かれこれ6年も経ってしまいました‥。

• 2月22日
ハル

一度ファイナンシャルプランナーの方とお話しされてみた方が良いと思います。ここのサイトでは家庭の詳しいお財布事情は書けなかったりしますし、全てを洗いざらい話せるプランナーさんと出会う事が良いと思います。手取り2人で46万あれば、大丈夫とは思いますよ。しかし、何のためにマイホームが欲しいのかなど根本的な事を詰めて話したら、私はマイホームはどうでもいいかなって思うように変わりました😆マンションか一軒家は絶対欲しい!中古でも欲しい!って思ってましたが、じゃあそれが3000万なのか?4000万なのか?毎月の支払いはいくらか?今金利が安いプランがあるが、ここ何年金利があがってなくても最高1.6倍まで上がる可能性はある。ローン月92000円だったのが11万以上(詳しい金額は忘れました💦)になる可能性もあってその時に支払えるかどうか?毎月10万円前後を家賃(ローン)にあてて固定資産税を支払って修繕費用もかかり…など話を聞くとどうでもよくなりました。まだまだ書ききれない事沢山ありますが、生活水準が高くなければまた買えると思います。子供の習い事や将来の大学費用など計算したら私はマイホームはどうでもよくなりました。どちらにせよ後悔を感じる時はあるような気もします。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    それが明確ですかね💦
    昨年一度だけ相談したのですが、今回もう一度FPの方に相談したいと思います!
    私は家は古くても今の地に住みたいという感じです。主人は家にこだわりがあるので(中古なら買わないとかマンションは嫌とか)。
    色々この先考えると、確かに「そこまでして必要か?」ってなります🙄
    どちらにしても後悔はありそうです💧

• 2月22日

譲ってもらえる家からお二人ともの職場への通勤は可能なんですか?

通勤可能で、保育園にも入れるなら、その家を譲ってもらうのは悪い話ではないと思います。ちなみに、譲ってもらう、というのはタダ(譲渡)でなのか、売ってもらうという意味なのかが気になりました。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

30分遠くなりますが、通えます。ローンは無いので、リフォーム代と税金くらいかなと思います。
    何だかんだでお金は飛びますが‥。

• 2月22日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

すみません、ありがとうございます。

• 2月22日
ひなまま1024

まずは引っ越し代、収納だのもろもろの、固定資産税だの、光熱費増加だの、修理だのでお金かかりますよ。現状維持でもいいと思います。実家が築もうすぐ15年ですが、備え付け食洗機壊れたりとかガタきてますよ💦

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます。
    引っ越すにしても、リフォームは必須なのでかかりますよね💦
    賃貸で6年も住んでいるので、もったいないのと何より手狭になってきまして😢

• 2月22日