※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供貯金について、学費と教育費は別で、大学費用は足りるか不安。月々貯金しているが詳細が知りたい。小学生〜大学までの学費も知りたい。

初めての子育て(現在3ヶ月の子供)で子供貯金がよく分からないです、、、。
ここで拝見してると大学までに○○○万貯める予定とかいついつまでに○○○万貯めると書いてありますがその間の学費(幼稚園・小学校・中学など)教育費(塾・習い事など)は貯金とは別に生活費から出すのでしょうか?

私は妊娠中からコツコツ貯めて産まれる頃までにお祝い金含め90万だけですが貯めました。産まれてからは毎月50000円+児童手当+お年玉など貯金しています。貯金は大学卒業までするつもりです。
貯金はインター(幼稚園まで)〜大学までの学費と教育費(塾・習い事)の為のものです。余ったお金は卒業と同時に子供に渡す予定です。(余るかわからないですが、、、)
なので、貯金をしながらその都度教育費等で必要なお金はここから出すつもりですがそのやり方だと大学費用は足りないのでしょうか?
ちなみに、塾は中学頃から予定。習い事は幼稚園から1つか2つにしようと思ってます。

皆さんのいう貯金とは学費(高校まで)・教育費別で大学費用として○○○万貯めているのでしょうか?それとも教育費用とは別の何かの為のものでしょうか?(別の何かであればそれも知りたいです!)

色々ネットで調べてみましたが皆さん月々学資保険+○万貯金して大学までに○○○万貯める予定としか書いてなくて、、、。

子供貯金の内訳というか使用用途を詳しく知りたいです!

あと、もしよろしければざっくりでいいので小学生〜大学まで毎年学費と教育費がいくらかかったのか諸先輩方に教えていただきたいです!

コメント

うちは、絶対触らない貯金を作っていて、そこから子供の大学、希望すれば留学や大学院のお金を出そうと思ってます!もし高校までなら、その貯金は子供に渡すつもりです^_^
毎月赤字なので、普通の貯金を崩しながら生活はしてます^_^高校まではこのやり方になるとおもいます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対触らない貯金=大学以降の費用ってことですね(^^)
    と、いうことは高校までのもろもろは生活費からということでしょうか?
    ちなみに絶対触らない貯金額は月々いくらか聞いてもよろしいでしょうか?

• 2月22日
みかん

うちは大学費用として600ずつ、自宅通学前提です‼︎
高校までの学費や塾代、大学受験料などは家計からです。

小学校は入学時に体操着や学用品で3万ほど。
PTA会費、年4,000円。
給食費、月4,300円
学年費、月0〜4,000円ほど。
学年に応じ、水着・絵の具・書道・裁縫箱・彫刻刀・国語辞典などを購入。
林間・修学旅行はうちは一括払い、それぞれ約2万。

中学は、入学時制服や体操着など10万。

• みかん

みかん

小学校は、子供会費もありました。
    年4,200円

• 2月22日
みんてぃ

積み立てNISAと現金貯金してます。高校まで公立なら、生活費やボーナスで賄えると考えてるのでおろすつもりはないですが、私立ならまとまった出費の時は現金貯金かから手をつけると思います。
現金貯金は家族貯金として用途は分けてないですが、今のところ月々10万以上は貯められてます。

塾通う頃には旦那の給料が上がってるはず…です🤣

高校までの学費は生活費から、大学進学費用として一人1000万を準備する予定です。

小学生は公立なら学費はほとんどかかりません。習い事代くらい。給食費は月6千円くらいです。

幼稚園はインターだと月10万はかかるでしょうね🤔

ママリ

高校までが公立だとすれば、高校までは子供貯金からは手を出さない予定です!
私立になれば子供貯金から出すことになると思います😂
塾などは、家計から出します💡

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます(^^)

やっぱり皆さんのいう子供貯金とは大学まではなるべく手をつけない貯金なんですね😊

諸費用とかも参考になりました!ありがとうございます!