※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、機嫌が悪くて泣きやむためにあやしてもらっているが、便秘と乳児湿疹が心配。寝つきも悪い。便秘の対処法を知りたい。

生後4ヶ月の男の子が居ます。
一昨日から機嫌が悪く、ミルクも飲んでくれても50~70
夜中160mlを2回飲んでくれます。
あやしても長い時間泣いており
諦めずにあやしてると泣きやみ、寝るのですが
昨日ほっぺが赤く腫れ上がってたので、小児科にいき
乳児湿疹の酷くなった感じだねー。と言われ、薬を貰いました。その時に一昨日からのことも話をして
子供のお腹を見てもらいました。
うんちが溜まってるねー。お腹の動きが少し弱いのかもしれないね
と言われ、家にかえり、マッサージをしたら、浣腸をしたりやってみて、寝ました。
今日の朝いつもよりは少ない運痴をしてくれましたが
やっぱり寝つきが悪く、少し機嫌も悪いです。

こんな時どーされてましたか。。
便秘の時にいい方法などありますか…


長々とすみません。

コメント

まーちゃん

マッサージをしたり。の間違いです。

そして、浣腸をしたあとやっぱり便秘なのか22時から1時間ほどギャン泣きしてました。
諦めずに抱っこしてたら寝てくれたのですが…
なにか病気なんですかね…

まる

うちも自分でなかなかうんちが出せなくて、2日に1回は綿棒浣腸してました💦
それでも出なければ、砂糖湯を飲ませてました☺️

100mlのお湯に砂糖5g(小さじ1)の割合で作って、人肌に冷ませて飲ませると、うんち出ますよ!

乳児湿疹は3〜4ヶ月頃が一番ひどかったです😂
いまは同じようにお薬塗りたくって落ち着きました✨
冬で乾燥してるのも、湿疹が出やすくなるみたいなので、1日2回〜3回ワセリンで保湿し、入浴前はベビーオイルを塗ってからお風呂に入れてます☺️

  • まる

    まる

    砂糖湯は私が産んだ産婦人科で教えてもらったレシピなので、安心してくださいね💦

    • 2月22日
  • まる

    まる

    何度もすみません、100ml全部ではなく、飲ませるのは30〜50mlくらいで大丈夫です!💦

    • 2月22日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    すみません(笑)今それを聞こうとしてました😅
    いえいえ!細かくありがとうございます☺️💕
    砂糖ダメなのかと思ってました(笑)今寝てるので起きたら飲ませてみます!
    でも、、嫌がりませんか?
    生後1月から飲める麦茶なんか買ってみて、飲ませてるのですがまーーったく飲んでくれません。
    1日に砂糖湯は何回、どれくらい飲ませてみます大丈夫でしょうか( ´∵`)


    入浴前にオイル?!
    それだと、どーいいんですか?!

    • 2月22日
  • まる

    まる

    麦茶は苦いからかもです!
    うちは離乳食はじめてから飲ませはじめましたが、麦茶飲みません😭
    砂糖湯はあまいからか、ごくごくいきます💕

    さとう湯は、私は湯上りに1日1回、便秘時に飲ませてましたが、水分補給であげてもいいと言われたので、30〜50mlを1日2回でも大丈夫みたいです✨

    石鹸で皮膚の油が取れすぎてしまってたようで、うちは頭もガシガシ掻き壊してしまって、生傷だらけだったんです😭
    ベビーオイルを頭から全身塗ってから入浴すると、適度に保湿されるので肌荒れ減りました!
    児童館でベビーオイルを使ったベビーマッサージも教えてもらったので、ついでに入浴前にマッサージもしてます☺️

    ベビーオイルが無ければオリーブオイルでもいいそうで、肌荒れがひどい子は皮膚科でオリーブオイルを処方してもらってる子もいます🙋‍♀️
    肌荒れひどいなら、乾燥からきてるのかもなので、手軽に試せるからぜひ✨

    • 2月22日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    ここに書いてしまいました😅‪‪💦‬‪‪

    • 2月22日
  • まる

    まる

    毎日でも大丈夫ですよ!
    うんちが出ないよりいいですから、試してみてください☺️

    頭にも出ますよね😢
    うちも湿疹、フケがひどく、本人も痒かったみたいで毎日流血沙汰でしたが😭💦

    ベビーマッサージは地域の集まりでしたが、YouTubeとかにもあるかもです💕

    • 2月22日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    今日から試してみす☺️甘くて美味しかったのか、すんなり飲んでくれました🎶

    そこまで来ちゃうと可愛そうですよね( ´∵`)
    今日からお風呂の前にオイルやってみます!頭にも!

    お!YouTubeで調べて見てやって見ます😊

    本当にありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 2月22日
  • まる

    まる

    グッドアンサーありがとうございます😭💦
    便秘解消&肌荒れが治りますように🤗✨

    ベビーマッサージは気持ちいいみたいで、声かけながらやると子どももケラケラ笑います🤣
    コミュニケーションとれるし、全身観察もできるからとても良いですよ💕転がせば寝返り練習にもなりますし✨

    素っ裸にするので、下にバスタオルや、うちは猫さんのシートを敷いておしっこ予防してますが💦

    日々悩みは尽きないけど、子どもが成長している証ですから、思いつめすぎず、楽しみながら頑張りましょう☺️💕

    • 2月23日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    砂糖湯飲ませてみたら、夕方盛モリと出ました😂
    それから機嫌も良くなりました😭💕
    オイルを塗ってからお風呂に入ったら、まだ一日目ですが、なんかプルッとしてる感じがしました!✨

    今日見ながらやってみす☺️

    こと細かく教えて頂き、本当に助かりました🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️
    大変なこともありますが、頑張ります👊🏾

    • 2月23日
まーちゃん

ありがとうございます😭早速飲ませてみます🎶

でも、毎日はあげない方がいいですよね??
まずは今日試して見ます👊🏾

乳児湿疹が頭にも出てて、、
前より酷くなってましたいま見たら…
今日お風呂の時ベビーオイル頭からつけてやってみます( ´∵`)

ベビーマッサージはなにか調べたら出てきますか??