※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけに悩んでいます。自分の時間を確保できず、将来の不安もあります。寝かしつけ後に1人で寝れるようになるのか不安です。

生後0ヶ月20日の新生児を育てています。
寝かしつけについての質問というか、気づきというか、不安というか。。。
現在は日中は授乳後寝るようであれば、(ベビーベッドはありますが降ろすと泣くので)腕の中で寝ています。
寝ないでご機嫌でいるようであれば、ネムリラに乗せて食事、家事をちょこちょことしています。
夜は9時頃から寝室に入り授乳後、腕に抱いたままそーっと娘と共に横になり、寝てくれるようならそのまま腕枕で添寝をして私も寝ています。寝かしつけはなかなかうまくいかず、結局成功するのは12時前後になることが多いです。夜間は2〜3時間おきに泣くのでおむつ替えをして授乳をしてを行い9時頃に起きています。

新生児は寝たいときに寝る!昼夜逆転とかまだない!と思いながら、夜は腕枕疲れるけど添い寝するとまぁまぁ寝てくれて助かるわ〜楽観的に思っていました。
里帰り中のため一ヶ月検診後に自宅に戻ってから、生活リズムをつけていきたいなと思っていたのですが
現状、私の腕の中でしか寝ていなくない??と気付きました。
19〜20時頃に寝かしつけて、7時頃起床を目標にしていこうと思うのですが、添寝で寝かせるってことは私もそんな早寝をするの?と思ったのですが、
ママリを見て世の中では寝かしつけした後に母親は活動しているのだと知りました。

今のスタイルで寝かしつけ後に1人で寝ててもらって自分の時間を確保できる気がしません。
新生児にしては1日の睡眠時間も少ないし、
腕の中で寝ることに慣れた娘もいずれ寝かしつけ後1人で寝れるようになるんでしょうか。抱っこし続ける日々はいつまで続くのかと不安です。

コメント

つぐと🔰

毎日お疲れ様です。
新生児なのにベットで寝ないは経験しました。
色々試してみて、おくるみ+布団乾燥機に落ち着きました。
夕方位に布団乾燥機のダニ対策をかけておき、寝るときは布団の上におくるみをひいておいて、その上にくるんで寝かせています。
色々試してみて一番いいやり方を見つけてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今授乳後抱っこで寝たので、布団乾燥機をかけたベビーベッドに寝てみました!背中スイッチは発動しなかったので、どのくらい寝ているか見守ってみます🥺

• 2月22日