※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riko
子育て・グッズ

子供の卵アレルギー対応について、成長とともに進めているが、どれくらいの量でクリアになるか不安。同じ経験の方やアドバイスが欲しい。

卵アレルギーの方に質問です。

子供が卵アレルギーで、小児科の先生の指導の元に除去メインで進めて行きました。
よく聞く、病院で茹で卵を食べて限界を測るやり方ではなくて、
食材の繋ぎに入ってる卵から始めて、成長を見て少しずつ自宅で進めてね。と言う指導だったので少しずつ進めて
小児科に行く度に(風邪や予防接種などで)様子を伝えると言う方法でした。
現在2歳半になった子供ですが、初期に比べれば飛躍的に卵を食べれる様になり、片茹で卵の卵黄は半分を食べれ前回風邪で行った小児科で卵黄クリアのお話を頂きました。

そして、卵白も固茹で卵で現在半分の18gを食べれる様になったのですが、成長した子の卵クリアはどれぐらい食べれたらクリアになるんでしょうか😂

もちろん次に小児科に行った時に先生にお話しはしますが、
成長してる為に予防接種も無く、ありがたい事に健康なので小児科にかかる頻度が少なく、、、。

もし同じ経験をされた方や、卵アレルギーに詳しい方いたら教えて欲しいです。

子供が成長してるので離乳食時期のアレルギー判断で判断してしまって良いのか疑問に思い質問させて頂きました。

コメント

ママリ

私があんまり気にしてないのもあって、2歳過ぎからアレルギー科で同じツナギ系からスタートして今はマヨネーズと生卵以外OKってなってます☺️

ゆで卵で試したこと一度もないです😂ゆるくゆるく進めてます笑

昨日はシュークリーム丸々一つ食べさせた後に口の周りが赤くてカスタードは生のたまごなのかな?って気付きました笑

そんなくらいゆるいです笑

• RyuRyoMii

RyuRyoMii

横からすみません💦
    うちの子も卵アレルギーですが、ほとんどのカスタードクリームは作る時に火を入れてるので生ではありませんよ(><)

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!たしかに昔クレープ屋で働いてた時にカスタード火を通して作ったの思い出しました😆💓ありがとうございます❤️

• 2月22日
  • riko

riko

お返事ありがとうございます!

ゆで卵食べれたらマヨネーズと生卵以外は大丈夫ですかね??

わたしもゆるく進め過ぎて境界線を見失ってしまいました😂

今度カスタードクリーム確かめてみます

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

私はマヨネーズもわりと避けれない時もあるのでたこ焼きとお好み焼きしょっちゅう食べるのもあって😂生卵以外であげてますが大体もう反応なしです☺️

反応あっても30分くらいで顔周りのぶつぶつ消えたりで症状出る回数の方が少なくなってきて大体は食べれる様になりました☺️💕

生卵自体年齢的にまだ早いからそれ以外食べさせていいよとは一応アレルギー科の先生には言われてます☺️

私はもうあげる時に半熟のオムライスとかだけ(全面火が通ってたら🙆‍♀️)気をつけてそれ以外外でもアレルギー気にせずわりともうなんでもあげちゃってます笑

体調崩してたりしたら様子見ますが体調ももう滅多に崩さないので大体なんでもあげてます☺️✨

• 2月22日
マカロン

うちも卵アレルギーで卵単体では試せてませんが、卵1つ使ったフレンチトーストは大丈夫なので、生以外ならクリアかなとか考えてました😅
生卵、半熟、茹で卵そのものはまだ試してません💦

• riko

riko

お返事ありがとうございます!
    生卵は小児科の先生曰く5歳頃からで良いそうです!

ゆるく進め過ぎて境界線を見失ってしまいました😂

我が家もある程度はクリアなんですかね…

• 2月22日