※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、夜中のミルク量について相談です。1回80mlで8回飲んでいますが、夜中にもっと欲しそうにしています。夜中のミルク量を増やすべきか悩んでいます。意見をお聞かせください。

月末で生後1ヶ月になる女の子ママです🤱
完ミで育てています。
同じような方、1回のミルク量を教えてください🍼

ちなみに娘は今、1回80をトータル8回です🍼
最近、夜中80飲んだ後、まだ欲しそうにグズります💦
今の時期ですと、ミルク缶に80〜120と記載があるので
夜中だけでももう少し量を増やそうかな?と思ったり😅
日中は80飲んでそのままスヤスヤ寝ています。

よろしければみなさんの意見を参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

チム

生後2週間までは80、3、4週目は100、2ヶ月以降は120与えてます😃

  • めろんぱん

    めろんぱん

    なるほどです😊
    生後1〜2ヶ月の頃は100でしたか?🍼

    • 2月22日
  • チム

    チム

    はい😃たまに120与えてみて吐き戻しが多いか見たりしてました。あんまり吐き戻ししなくなってきたら120に増やしました😃

    • 2月22日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    やっぱり多すぎたら吐き戻しちゃいますよね😅💦
    体重の増加率はどうでしたか?
    増えすぎたりなど、、

    • 2月22日
  • チム

    チム

    1ヶ月半の頃保健師さんが自宅にきて計ってもらった所、1日41g増えててちょうどいいって言われました😊

    • 2月22日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    スクスク成長してて安心ですね!☺️
    私もミルク量増やしてみます🍼

    • 2月22日
チンアナゴさん

私も生後半月は80.それから1ヶ月過ぎまで100、それ以降120でした。
今も120~140です。

  • めろんぱん

    めろんぱん

    1ヶ月の頃は100で、2ヶ月からは120ってことですね🍼
    体重の増加率は問題なさそうですか?😊

    • 2月22日
ノア

1ヶ月まであと1週間です。
うちは8回、ミルク100です😂

  • めろんぱん

    めろんぱん

    同じくらいですね〜👶🏻
    わたしもミルク量増やして100飲ませてみます🍼

    • 2月22日
  • ノア

    ノア

    2週間目くらいから完ミにしたんですけど、急に体重1日あたりに増えすぎだからこれ以上は量増やさないでって言われました😂ただ、成長曲線の真ん中ら辺におさまってるので、とりあえずは、様子見です😭

    • 2月22日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    グンと体重増えて成長してるんですね😄
    わたしも1ヶ月検診で相談してみるつもりです🍼
    本当ミルク量って難しいですね、、😅

    • 2月22日
  • ノア

    ノア

    産まれた時の体重が2900くらいだったんで、体重てきにはおでぶちゃんではないんですけどね🥺でも1、2ヶ月なんてみんなぽちゃっとしてますよね赤ちゃんなんて(笑)🤣実母には気にしすぎって怒られました😔

    • 2月22日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    でも気になりますよね〜😅
    1人目のときも完ミだったんですが、飲み過ぎてないか気にしてました(笑)

    • 2月22日
yurie

生後44日目です!
同じく完ミで育てて、120を7回あげてます😳
うちの子よく飲みますーー笑
出生体重3076gで1ヶ月検診の時は体重4000gぴったりでした🤭
体重の増えは順調で特に吐き戻しもないので今は120に増やしました❣️

  • めろんぱん

    めろんぱん

    吐き戻しもないなら大丈夫そうですね🙆‍♀️
    しっかり飲めてるなら問題なしですよね!
    1ヶ月検診で体重がどうなってるか気になります😊

    • 2月22日