※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
ココロ・悩み

実母が手助けしてくれず、病気になったことで恨みが湧いています。親が忙しく、祖父母がサポートしてくれた過去もあり、恵まれない自分を悲しんでいます。

実母が許せません。

うちは自営です。
遠方に住んでます。

産後ほとんどのママは里帰りしたり助けてもらったりしてバランスとってるとおもいます。

うちの親は遠方、自営を理由にほとんど手助けしてくれません。
余裕もないんだとおもいますが。

そんな時わたしの今後一生付き合っていかなければならない病気が発覚。

たいしておもいものではないですが、アレルギーと一緒で完治はないです。

そのなか育児家事。

そんな状態でも、いつもかるく考えて重く受け止めない母親に本気で腹がたってきて、最近では恨むようになりました。

ちいさいときからなんでも助けてくれたのは祖母と祖父

実母実父はいつもいそがしい。

孫が生まれても自分のことたちだけていっぱいな親を見ると、こいつらのせいでわたしが病気になったとすら思えてきて、精神的にもうまっくろになってしまいました。

余裕がある人は絶対助けがあるひとたちだとおもってます。

恵まれない自分がなさけないし虚しいし。

みんな恵まれてるように見えてつらいです

コメント

私の場合里帰りがあたりまえだと思ってないので助けてもらおうとも思ってないです\( ˆoˆ )/
1人目も里帰りしてませんしもちろん2人目も里帰りする予定はないです☆
産後も1日はやめて退院して退院したその日から家事もやって犬2匹の世話をしてましたよ☆
助けがなくても余裕はありました!!

旦那様の協力は得られないんでしょうか?

• くろ

くろ

もともとわたしの体が強くなくて、体力もないので、すぐに限界になってしまいます。。

娘を産んだ時も、後遺症に一年悩まされて毎日わたしが病院通いでした。

旦那は助けてくれることもありますが、基本たまりあてになりません

• 5月22日
MII0

私も同じく里帰り出産経験ないので分かりません💦
うちは片親で自営を営んでおり
実家も近いですが「忙しい忙しい」と手伝ってくれません(-""-;)
里帰り出産した方がいいとか、親に助けてもらいなよと言われますが、頼んでも「しんどい」「掃除しないといけないから」とか「付き合いで飲みに行かなきゃ」何かと拒否されます。笑

私も持病などありますが「私はなったこと無いから信じられない」とか言われます(笑)

つわりのときも「つわりとか私なかったのに」とか謎の呟きで終わりますし、花粉症やアレルギーなどは「□□ちゃんとこも酷いらしいよ!」とか他人事です。
今、二人子供が居ますが上の子にアレルギーがある食べ物を「ちょっとくらいいいんじゃない?厳しすぎ」とか、命に関わるような意味不明な事言ってきます。

イヤイヤ期絶頂期は、「あんたが厳しすぎるからヒステリーになる」とか言われました。

高齢の祖母が居ますが、やんちゃ盛りなので面倒みてもらえることも難しくいっぱいいっぱいになります。

その中で、変に期待も寄せないようにしてますが周りが羨ましい感情はやはりあります。(笑)

同じように思われてる方がいて少し私の方がホットしちゃいましたm(。≧Д≦。)m
お互い頑張りましょう❗(笑)

• くろ

くろ

同じような感情をもっていてホッとしました(^^)
    うちの親も、軽く考えすぎるところがあって、子供の事なのでイライラします。

わたしが病気なっても、たいして調べもしないのに、軽く適当に返答されるので。

期待をするだけ無駄とわかってても、周りが恵まれすぎてて、いやでもめについて、なんでうちはこうなんだと落胆の繰り返し。。

しかもわたしは完璧主義なとこがあるので、色々そこそここなせないとストレスがたまって。。

。。頑張りましょう(苦笑)

• 5月23日
みっきー!

私も身体があまり強くないですし、もう治らない難病指定の病気にもなってます。ちょくちょく帰ったりはしますが助けて貰おうとは思ってないですよ。心配はしてるそうですが、私も母親になったんだから頑張らないと!っていいながら仕事に家事に育児で余裕ないですよ。気の持ちようかなって思いますが、夏になると発作がでるのできつい時期ですね…

• くろ

くろ

おなじですね。

わたしは帰ることもままならないので。。

なにも逃げ場がないのはきついです。

うちの親は話もたいして通じないので。

なんでこんなに苦労ばかりと腐りかけてこまってます

• 5月22日
stera

私シングルですけど、里帰りもしてなければ、二人暮らししてます。
助けてもらって当たり前、なんて思いませんし、頼ってる人がいると、自分が好きで産んだのに、甘いなぁと感じるくらいの心の狭さです。
ちなみに、実家は同じく自営です。
私は姉との関係もイマイチなのでその部分では恨みもあったりはします。
でも、それでもそこそこ裕福でやりたいことはやらせてもらえていたので。
兄弟間の差別以外は特になんとも思っていません。
病気とかって重く考えても仕方なくないですか?
どんどん深みにハマっていきそうで。
それならさらっと流してくれた方が良い気もします。
貴方は助けてもらえると思って子供を産んだ訳ではないですよね?
それとも親御さんに頼まれて産んだのですか?
ちょっと考え方が捻じれてる気がします。
助けてもらって当然ではないですよ。
寧ろ夫婦でやっていくのが当然。
恨むなら親でなく旦那様ではないんですか?

姉が難病指定の病気です。
もちろん完治はありませんし、中学の時に発病していますので保険加入も出来ませんし、してません。
それでも、子供3人を1人で見てます。
実家からすぐに家を建てていますが、親が手が空いた時に見にいくことはあったとしても、姉から日頃何かを頼むことはないですよ。。
旦那さんは育児も家事も非協力。
常に無気力で1人の時間を欲しがる方です。
なので何も期待しておらず、1人で頑張ってます。
私が見ても良くなるなぁ、とは思いますけど(^_^;)
愚痴を言いに来ることはあっても、旦那さんや病気を理由に親を頼ることはないです。
その姉は最近になって小さい頃の親との関係性とかで心療内科通ってますけど、それでも恨んでるなんて言いませんよ。
そんな私も保育園児の頃死にたいと思っていましたけど、恨むなんて恐れ多いです。笑
私の場合は頼りたくないだけ、ですけどね。孫の扶養義務なんてないと思ってますし、負担はかけたくないので。

貴方の周りは手を貸して当たり前、のご家庭が多いんでしょうね。
私の周りも多いですね。
隣の芝生は青いんですよね。
でも、恨んでも何も始まらないと思うので、考え方を変えていった方が楽だと思いますよ(*^^*)
私も今頑張っているところです!

• くろ

くろ

わたしの周りには裕福な人が多いです。

家も車も当たり前、嫁の実家の近くに家を買い、保育園にもはいれて、旦那も高給取り。

子供産むまではまったく気にしてませんでした。ひとのことなんて。

でも産後、1年以上後遺症に苦しみ病院通い。
    娘に回す体力も限界こえてました。

旦那はすこしのことはしてくれますが、喧嘩して離婚だなんだっていって訴えても変わりません。
    所詮、気の向いた時しかしないのが旦那。
    書き忘れましたが旦那にも相当イラついてます。

無神経というかなんというか。

仕事ができない部下をもつ上司の気分です。

で、これまた実母とタイプが似てる。

あたまの回転が早いので、論理的にたたみかけてきます。
    わたしのこと。

それで腸にえくりかえりすぎて、こうなりました。

無駄なやつに腹立てるエネルギーつかって病気なるなんて最悪とおもいます。

考え方、変えたいですけどね。。

もう手術だなんだってわたしがいわれてるから今はまったく余裕がなくてかえられそうもないです

• 5月22日
ヒマワリ大好き

里帰りさしてもらえないから 文句を言ってるんですか?
里帰りしてる人が多いと何故思うのですか?
いろいろな事情で里帰りしない方も多いですよ。どうしても里帰りしたければ 義理両親に頼まれてはどうですか?

• くろ

くろ

わたしのまわりには里帰りどころか嫁側の実家の近くにすんでて、保育園の送り迎えからごはんから手助けしてもらってる人ばかりです。

里帰りというより、まわりの手助け。ですね。

義理親とは訳あって期間限定同居したときにもめて、わたしとは直接的連絡とないですし、年に2回しか会いません。

• 5月23日