※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園での出来事を話し、先生に叱られて口を打ち、お口が痛くて泣いた。最近朝の送り迎えも苦手で、心配している。先生にはどう話すべきか悩んでいます。

今日、3歳の息子が保育園から帰ってきて、おもむろに今日あった出来事について話し始めました。
言葉足らずなところもありますし、3歳の子の言うことを言葉通りに受け取るつもりはないのですが、内容にびっくりしてしまい。。

お昼寝時に、なかなか眠らずお友達の布団に足を入れたりして遊んでいた→先生にやめなさいと言われた→先生に背中をドンと押され、(彼のジェスチャー通りだと、うつ伏せに倒れ)ゴツンてなってお口をうった→お口が痛くて泣いちゃった
というものです。
話を聞くに、前半はもちろんうちの子が悪いことをして先生に怒られたんだと思います。
でも後半は、もし本当だとするとやり過ぎではないですか?

息子は主人とお風呂に入るのですが、1ヶ月ほど前に主人が「保育園楽しい?」となんの気無しに聞いたところ、行きたくない、先生こわいんだもんと答えたようで、主人が心配していました。
私は3歳男子だし、ふざけたり暴れたり言うことを聞かない時にきつめに叱られたんじゃないの〜と答えていましたが、今日の話を聞いて、あれ?これはもしかして日常的に今日の話のようなことをされてるのではと思いました。
ここ一週間ほど、朝送って行った時のグズリもひどく、自分の教室に入りたがらなかったり、わーわー泣いて行かないで〜と言います。
私も、朝は仕事の時間もありバタバタしているので、半ば押し込むような形で預けていました。ちなみにこんなに朝ぐずるのは、0歳児から預けていて初めてに近いです。

みなさんならどう思いますか?
また、該当の先生、園長先生にはどう話すべきでしょうか。
3歳児の言葉を鵜呑みするわけではないとしても、子供がこう言っている以上、確かめないわけにもいかず。。かと言って、下手に話して余計見えないところで雑な扱いがエスカレートしたり、変に腫れ物に触るような扱いを受けるのも困ります。

コメント

ちょん

えーそれはかなり不安になります💦我が子の訴えなら絶対に自分で確認したいです😭一番近い先生に息子が保育園で〜とお話してくれたんですけど何か勘違いしてるのかな〜😂など軽いかんじで言ってみるか、隠蔽されたら困るので小型レコーダーを忍ばせる。←よくないとは思いますがニュースで明らかになってる虐待はレコーダーが多い気がするので🧐