※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

DVで別居中。娘の笑顔が支え。DVからの離婚を検討中。相談できず苦しい。他人の意見に傷つくのが怖い。

ショックな出来事があり、ここ1ヶ月程、心が落ち着きません。
1歳になったばかりの娘がおり、娘の笑顔だけが支えです。
本当ならパパと家族3人で祝うはずだった誕生日。1年前、娘が産まれて本当に幸せだったのに、今は別居、離婚にまで発展しそうで、どうしてこんなことになってしまったんだろう…と日々考えます。

原因はDVでした。
これまで口喧嘩はあったものの、手をあげるというところまではいかなかった。
DVは繰り返される、離婚した方が良い… 警察など 色々な人から助言もありました。
正論だと思います。
でも… なんだか心が苦しくなります。。
今回のことが変わるきっかけに… なんて甘いのかも知れないし、自分の家は違う、なんて思いたいけど、過信してはいけないのも分かっています。

苦しくて、誰にも言えず書いてしまいました。

なかなか相談できないのは、自分が考えていることと違うことを言われてまた傷付くのが恐いからなのかな。。

コメント

riri

現実に気持ちが追いつかないんだと思います、、
大変でしたね。
怪我などはなかったですか?

周りの方と同じ意見になりますが
DVは治りません、、
娘さんと2人、再スタートを切った先に絶対明るい未来が待ってます。
そう祈ります。

• ママリ

ママリ

そうですね、、
    現実に気持ちが追いついていないんだと思います。

時々喧嘩しながらも、一応は楽しく暮らしていました。

なんだか、
    娘に申し訳なくて…

お父さんがいない子にさせるのかな…
    本当だったら、弟か妹だって欲しかったのにな…
    とか考えます。

そんなこと言ってられないのも、分かっているのですが…
    娘の安全を考えなきゃいけないですよね…

• 2月22日
ぴすけ

実際に手をあげられたのですか?

• ママリ

ママリ

そうなんです。。

殴られてしまい、右目が開かないくらいに赤紫色に腫れ、前歯が折れました。

今は傷はだいぶ落ち着きましたが…

• 2月22日
  • ぴすけ

ぴすけ

そうだったんですね。
    好きなだった娘の父親っていうのは
    凄く分かります。
    でも、私は離れて正解だと思いますし。
    離婚もされた方が良いと思います。

自分だけでなく可愛いお子さんにも手を出されたら…
    と考えると怖いですし。
    最悪の場合、亡くなってしまった
    なんて事になったら後悔しても
    しきれないと思います。

お子さんの為にも、ママさんの為にも
    一緒にいないのが1番だと思います。

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…
    最悪の事態が起こらないという保証はないですし、娘を守ってあげられるのは私だけですよね..

強くて優しいママになりたいです。

気持ちを切り替えたり、考え方を変えたり、今の自分には課題がたくさんありますが、、
    少しずつ前に進んでいきたいと思います。

• 2月23日
ぺこ

娘さん、お誕生日おめでとうございます❤️

ルナさんも色々あり大変でしたよね。
DVとのことですが、心の傷もですが体の怪我などは大丈夫ですか?
旦那さんは今回のことについて何か言われていますか?

ルナさんの思ったこととは違うかもしれませんが、思ったことを書かせていただきますね。
旦那さんを信じたい気持ちもわかります。
でもDVが繰り返されることも事実なので離婚したほうがいいという周りのこともわかります。
私も周りに同じような人がいたら離婚したほうがいいというと思います。
DVの被害がどこまでかはわかりませんが、子供への被害が1番怖いので。

他人だから簡単に離婚したほうがいいと思うのも事実ですが可能であるなら別居を続けてみたらどうでしょうか。
しばらく別居を続け1ヶ月に1度一泊からお泊りを続けて数ヶ月続けてみたり。
DVした側はしてすぐは反省していても一度したら手を出す可能性も上がると言いますし。

娘さんの笑顔を守れるのもルナさんだけです。
日々の生活だけでも大変だとは思いますが、少しでも心が落ち着きますように。
そしてルナさん、娘さんにとっていい結果になりますように。

• ママリ

ママリ

丁寧なコメント、そして娘にお祝いのメッセージまでありがとうございます。

実家に戻って1ヶ月経ちますが、主人とは直接話せていなくて… 第三者から反省している、申し訳ないことをしたと言っていると聞きました。

主人のことを信じたい気持ちがある一方で、恐怖心が消えないのも事実なんです…

娘には手をあげたりしないとは思いますが、両親が喧嘩している姿、殴る場面を見せるなども虐待の1つと警察に言われました…
    そうですよね。。
    娘に恐い思いをさせるのは絶対に嫌だし、笑顔を守ってあげられるのも母親しかいないんですよね。

正直、今は考えれば考えるほど心が苦しくなってしまいますが、別居の方向に踏み出せるよう勇気を出したいと思います。

• 2月22日