※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険がおりる可能性はあるでしょうか? 促進剤使用での保険事情についてコメントください。

医療保険に詳しい方に質問です。

去年夏に促進剤を用いた誘発分娩で出産致しました。
点滴での促進剤だったのですが
吸引などはなく普通分娩です。
ただ、促進剤を使用している際に白血球増多?で
母体の体温が上がっていたらしく点滴をされました。

先日、地域の助産師さんに保険会社によっては
吸引など無くても促進剤を使っていれば
保険がおりる場合もあると
保険会社が言っていたよ!と聞きました。

促進剤だけでは保険はおりないと思っていたので
領収書などちゃんと見ていなかったのですが見返すと
領収書には促進剤を使用したことや
白血球増多による点滴のことは一切書かれていませんでした。
このようなパターンでも保険がおりる可能性はあるのでしょうか?
コメント欄に明細書を添付致します。

促進剤を使用した誘発分娩(普通分娩)で
保険がおりた方がいらっしゃったらコメント頂きたいです( ˃ ˂ )

コメント

ママリ

こちらが明細書です。

ママリ

こちらが分娩費用明細書です。

のん

画像だけで見ると完全に無理ですね💦
100%自費になっています。

ママリ

保険適用部分があればおりる場合もあるみたいです!
誘発分娩しましたが10割負担だったのでおりなかったです😅

ぺこ

詳しくはないのですが😖

私は羊水過少で促進剤を使用、吸引などはなく普通分娩でした。
明細などは見てないのですが、病院に診断書を書いてもらい保険会社へ提出したら保険がおりました!
羊水過少に出たのか促進剤に出たのかはわかりません😣

保険会社によると思いますが、私の加入している保険会社は診断書を送付するだけでも診断書代としていくらかは振り込んでくれるみたいでした!

deleted user

添付の画像では、100%自費となっているため、給付金は出ないと思います💦
給付金が出るのは、保険適用された部分のみです。

もし気になるようであれば、病院に保険適用の項目があったか確認されたら良いかと思います😊

私も促進剤投与ありましたが、病院に確認したところ、保険適用の入院が1日あったのみでしたので、診断書代と労力と時間を考えて、請求しませんでした💦

にわとりのここちゃん

病院に問い合わせて保険適用にならないか聞いてみればいいですよ。
私のケースは違いますが、明細が自費になってたので聞いたら医師にかけあってくれて保険適用になりました。
結果、生命保険おりてラッキーでした。