※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

私は母親失格です実の母親のところに里帰りしているんですが出てけと言…

私は母親失格です

実の母親のところに里帰りしているんですが出てけと言われました
理由は私の言葉が気にくわなかったみたいです。
1ヶ月の子供がいます。 今は部屋(2階)で荷造りをしていて、母親と再婚相手はリビング(1階)で海外ドラマをみて爆笑しています。
私は3か月間妊娠中を含め家事全般しました。 母親が鬱だと言うので精一杯元気に務めました
ただ今日イライラがつもってしまい。 会話の中で急に再婚相手から出てって欲しいと言われそれに対し私がそういう選択肢しかないんでしょ?と笑って答えてしまいました。
そしたその時点母親は自分の部屋にいき発狂、再婚相手はそういう言い方しか出来ないよねと一言。
1回ミルクを作りたくてリビングに言って母親に今までごめんねこれからは迷惑かけないようにするね。 ほんと小さい時から迷惑ばかりかけていたよねこれからは会わないようにするねほんとにごめんなさいと泣きながら謝りました。
そうしたら母親がどなりながらそういうことじゃない!といって水をかけ再婚相手に罵声を浴びせられました。
わたしは悪いのはわかっています どうすればよかったのでしょう
いまから旦那が東京駅にいて迎えにくるのですが旦那の家は北海道です。
旦那が来てからも説教があるといっていておそらく2時をすぎると思います
ホテルはあるのでしょうか?
1ヶ月の息子をこんな目に遭わせてしまって母親失格です。

コメント

piko

毒親ですね…
旦那さんが来たらすぐに出ていけるよう荷物をまとめて外に置いておくことはできませんか?

美香

話が全く見えないですがみうさん悪くないと思いますよ?
お子さんと早く旦那さんの所に帰ったほうが良いかと思います。
説教なんか聞く必要ないと思います

ふじた

少しよく分かりませんが😅そこまでしてそばにいる意味はあるんですか?実親であれ、そこまでして一緒にいても辛いだけなので出ていきます

はじめてのママリ🔰

実母が鬱なのですね。
私も同じです。里帰りしても気を遣うので辛いですよね。
私も、気にくわない言葉を言ったようです。
グチグチ言われました。
しかし、気にしないでいいと思います。
相手は病気だから、対等に話をすることはできませんよ。
病気なんだから!というのがあるので、何をしても言っても許されると思ってます。
放っておきましょう。

ユウナ

母親も再婚相手も 憂さ晴らしの相手にしてるだけのように感じますね、、

大丈夫ですか?

まずは、落ち着いて、お子さんのそばにいながら どうするべきか 冷静にゆっくり考えましょう

みう

皆さんありがとうございます
私の言い方も悪かったんです
母親にきたいしていました
やっぱり小さい時からかわっていません
旦那にも私のことを酷く言うと思います

新米🌾

みうさん、妊娠中から家事全般って凄いです!
私ほんとなーんにもせずにだらけて今も手抜きばっかりしちゃってます…💧
育児もほんとに思っていたよりも大変で…
でも赤ちゃんがミルクお腹いっぱい飲めてオムツも綺麗で
元気に泣いてるなら今日もちゃんとママ頑張った〜って1日の終わりに自分褒めてます私😆
母親失格だなんて全然そんな事ないです!
みうさん、今日も一日ママお疲れ様です!
明日もお互い魔はママ頑張りましょうね!!!

  • 新米🌾

    新米🌾

    最後誤字しちゃいました😭
    明日もお互いママ頑張りましょうね!!!

    • 2月21日
たろママ

自分を責めないでください。
母親失格なんかじゃありません。
少し言い方がキツかったかもしれない、その気持ちも分かりますが、みうさんもまだ生まれたばかりのお子さんの命を守ると言う大仕事をしている時です。
疲れる時も寝不足の時も人にキツく言ってしまう時もあります。
仕方ないことです!
それだけ大変な事をしているんですから!
旦那様がみうさんに優しく接してくれることを祈ります。
大丈夫です、みうさんは何も悪くありません

紬

間違ったことなんてしてないのに説教される筋合い無いと思います。
夜遅くて大変かとは思いますが、旦那さんと合流したらそのまま帰っちゃえば良いと思いますよ。

おむれつ

元ホテルマンです。
現実的な話をしますが、ホテルはだいたい予約なしでも空きがあればすぐに泊まれます。夜中にいきなり行っても全然OKです。赤ちゃんの声が気になるようなら、事情を話せば隣が空室の部屋や、角部屋を用意してくれることもあります!

みう

皆さんほんとうにありがとうございます
私も母親にたいし疲れで当たっていた部分が沢山ありました
もう母親が許してくれることは無いので急いで荷造りをして
出ていきます。
絶対にもっていくものはありますか?
オムツと子供の服は全部入れました

piko

小さいお子さんいて大変だと思いますが旦那さんに協力してもらってくださいね‼︎
オムツ、服、母子手帳、夜は冷えるのでおくるみ、ミルクですか?母乳ですか?
あと、みうさんの最低限の着替えと温かい格好で出られて下さいね!

みう

返信ありがとうございます、タクシーは何時まではしっているかわかる方いませんか??
千葉県です

piko

タクシーは時間関係なく何時でも走ってますよ!

  • みう

    みう

    ほんとですか!よかったです!
    すごく安心しました!

    • 2月22日
美香

もうお家出ちゃいましたかー?
母子手帳と通帳とか意外と忘れることあるかと思うので絶対持って出てくださいね〜💦

ポレポレ

そんな説教無視してさっさと帰った方が良いです。だってホテルとか無かったらそれこそ子供が可愛そうですしひどい事です。その子を最優先で考えればいいんです。優先するのは親じゃないです。

だいふく

旦那さんは味方なんですよね?
みうさん何も悪くないと思いました。
旦那さんと北海道のおうちに
戻ってください。
わたしは実家にかえっても
疲れるだけだなと
里帰りせず子育てしてました。
そっちのほうが楽しくて楽でしたよ💡

はじめてママり🔰

話の路線ずれるかもですが、
わたしの親も
母親と再婚相手です。
母親は結局、女を取ったんだと思いますよ。
だから、みうさんは
母親失格じゃないですし、
こういう経験を通して、
次同じようなことにならなければいいかと思います。

私は経験を通して、
母親と距離をとってます。
そう思った経緯は下に書きますが、下記の経緯があり、
「母親は別世帯持ったから、
私が入っていい所ではない」と思い、生活してます。
だから、産後の手伝いも頼んでません。
(無理やり通いながら来ましたが)

19歳の時、母が再婚してすぐに、再婚相手にいちゃもんつけられ喧嘩。
母親は黙って見ていて、
数日後には
「なんで私の再婚相手と話しないわけ?」と。
そこから今6、7年経ち、
その間に仲は戻ったものの
母親に対して家族のようで
家族ではないように感じます。

  • はじめてママり🔰

    はじめてママり🔰

    母親でありながら、
    再婚相手と2人して、みうさんを責めてる時点で、
    実母なにやってんだ
    って話ですし、
    文を読んでてみうさんが悪い所見当たりませんよ。

    再婚相手からしたら、
    いきなり一緒に暮らしたことがない他人と毎日いて
    ストレスで当たったんだと思います。
    ↑わたしもこれされました。
    母親もかばってくれず、です。
    だから再三いいますが、
    みうさんは悪くないです。

    • 2月22日