※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

霊園や墓地が近くにある保育園に0歳クラス入れるか迷っています。慣れるでしょうか?

4月から0歳クラスで保育園に入れようと考えています。
(うちの地域ではフルタイム育休明けでも1歳で待機になる激戦区の為)
通える範囲内だし保育士さんも良いし、建物も公立なのに割と新しくいいなあと思いましたが園の周りに霊園があり、駐車場の前にも墓地、登園時にも墓地…があるのが少し気になっております。
保育園に入れなきゃ就活もできないし、通えば慣れますかね?

コメント

ママリ

慣れだと思いますよ✋
私自身が通ってた保育園はお寺の敷地内だったので、たくさん墓地ありましたよ😅

  • ぴくるす

    ぴくるす


    慣れですかね!
    園の周りが見渡す限り墓地なのと、うちは割と通える範囲ですが、割と山の方にあるので園に人気がないっぽくて、まだ0歳は1人しか枠が埋まってないそうです。
    他の園は既に4月入園の待機も出ているのに、不思議に思ってまして💦

    • 2月21日
もちこ

保育園だと帰りの時間が暗くなってきて、人通りの少なさとか暗さが気になってしまうかもしれませんが、私もお寺の幼稚園に通ってましたが慣れました😅

怖いと思っていた時期もありましたが、祖父に「墓地におばけはいない。いたとしてもちゃんと供養されてるから守ってくれる。」と言われ、妙に納得したのを覚えています。

  • ぴくるす

    ぴくるす


    実際にお寺の中に墓地がある保育園あるんですね…
    私が昔通っていた保育園もお寺がありましたが墓地はなかったので💦
    たしかに、管理人さんがいて綺麗にお花の水換えとかされていたので供養されているだろうなあとは思いますね!
    少し気が楽になりました!

    • 2月21日
まめ

回答とは違いますが、保活激戦区でしたら、おそらく求職中ですと点数が低いので何か加点を考えておいた方がいいかもしれません!
お節介すみません😅