※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の成長が遅いことについて悩んでいたが、他のママから肯定的な言葉をもらい、子供の個性として受け入れられた。他の人も同じような経験があるか知りたい。

うちの子は周りのお友達に比べて、出来る様になる時期が遅いです。(寝返り、はいはい、歩く 全て遅かったです)

今日児童館へ行き、初めてお会いしたママさんと「何ヶ月ですか〜」とかお話ししていて、「やっと最近歩き出したんです〜」と言ったら「親孝行なのね〜歩き出すとほんとに目が離せなくなるから遅い方がいいよ〜」と言われました。

毎日凄く元気だし笑顔いっぱいの子なので成長が遅いのは『その子の個性』と捉えて特に気にしないようにはしていましたが、私自身基本ネガティブ思考なのでそのママさんの言葉を聞いて、確かにそういう考え方もあるな〜とハッとさせられました。
みんなよりも出来るのが遅いけど、結果出来るようにはなっているので、ゆっくり確実に成長してくれているんだな〜と思えるようになりました♡

皆さんも『そういう考え方あるのか〜』と感じた出来事ありますか?あったら教えてください❣️

コメント

ペパーミント

下の息子がまだあまり話さないのですが、この間実母が手伝いに来てくれた時にそんなに惜しまなくてもいいのに省エネしちゃってーとか言ってました。
話さなくてもこっちの言ってることはほぼ理解してくれてるので気にはしてなかったのですが惜しんでるのか、、と思って笑いました。

  • ママリ

    ママリ

    省エネ!その考えは無かったです‼
    うちの子も人間の言葉はまだ1つも話せませんが、省エネしてると思うようにします(^^)

    • 2月22日
さぁちゃん

上の子は寝返りもハイハイも歩くのも遅かったですが私の母は歩くのが遅いってことは足が丈夫な子に、なるからいいわね〜って言ってくれましたよ〜٩(*>▽<*)۶

  • ママリ

    ママリ

    足が丈夫な子になるんですか!はいはいの時期が長いと足腰に良いと聞いたことはありますが、そういうことなんですかね😊✨

    • 2月22日
kii

うちの子も全てにおいて遅いですよ笑歩き出したのもついこの間 笑
この間の検診で身長体重計るところでよってたかって保健師さんのおばさんたちが集まってうちの母子手帳をみてうちの子を見ながらなにかコソコソ話してましたよ💢
身長も体重も平均枠に入ってないからですかね😩

  • ママリ

    ママリ

    え!それかなり失礼ですね💦
    ただでさえ1つ1つのことに心配になるのに、親が心配になることやるなー😡

    • 2月22日
雷注意

「座るのも歩くのも早い方が心配!遅いのは良し!2歳になって歩かなかったら心配しなさい」と小児科の先生に言われました👍
早い方が心配なのか〜と初めて知り、「じゃあいいや!」と開き直りました。笑

因みにうちの子は歩いたの1歳半です🤣
関係あるかどうか不明ですが、今も外遊びや体育など苦手ですね。
その分お絵かきや手芸が得意なので良しとしてます🤗✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😵❗️小児科の先生に言われたなら安心ですね!

    今の所は鉛筆持ってぐしゃぐしゃ書くのも公園行くのも楽しいみたいですが、うちの子はどうなるのかな〜楽しみです(^^)でも私に運動神経似たら体育苦手かも😅笑

    • 2月22日
Kコマー

うちの息子は1歳5ヶ月で歩き出したので、1歳3ヶ月で歩くようになったなら遅くないですよ!
息子の場合は身長体重が小さめなのに対して、頭囲が大きめだったから歩くのがゆっくりだったのかなって思ってます。
頭囲が大きめなのと低身長ということで、4ヶ月の頃から定期的に総合病院で診てもらっています。
頭囲が大きいことについて私の母は、「頭が大きいぶん脳みそが詰まってるから賢い子になるわね」って言ってました。
あーそういう考え方もあるんだなって思いました。

  • ママリ

    ママリ

    うちの子は先生に何か言われたことは無いですが、私・旦那・じじばばは『頭が大きい』と感じてます💦ちなみに体重は平均的ですが身長は低く帯内にギリ入るか…くらいです。
    でも私の母にはKコマーさんのお母様と同じこと言われました❗️これも「そう考えればいいのか〜」とスッとしました。ありがたいですね😊

    • 2月22日
 ライチ

うちの子は絵本の読み聞かせや手あそび最中ウロチョロして、絵本めくったり落ち着きないです。
それを見て参加型だね!と言われて気持ちがプラスになりました!

  • ママリ

    ママリ

    参加型‼️その考えは出てこなかったです💦確かにそう言われると気持ちがラクになりますね(^^)うちの子も落ち着きなく、絵本の読み聞かせ成功したこと無いです😅笑
    同じように思うことにします!ありがとうございます★

    • 2月22日