※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

結婚前は義両親と仲良かったけど、結婚や出産を機に嫌いになった方いま…

結婚前は義両親と仲良かったけど、
結婚や出産を機に嫌いになった方いますか?

私は旦那と結婚して1年ちょっとですが
出産を機に義両親が嫌いになりました。
特に義父が嫌いです。

理由としては
自分の価値観を押し付けてきたり
誰かが何か言うと必ずと言っていい程否定をします。
そして孫フィーバーがうざすぎます。

先日、
旦那に義父から連絡があり
義父「三連休で義実家泊まればー??」
旦那「顔見せにいくけど最近忙しくて落ち着かないから泊まらない」
義父「もう来なくていいよ」
それからの義父からの鬼電で
義父「自分らのことしか考えてないんだろ」
旦那「もう家でで俺らにも家庭があるんだよ」

いやいや義父だって自分が孫に会いたいことしか考えてないだろ。私ら夫婦の予定はお構いなし!

その後旦那は義母とやりとりをしてました。
その中で
義父の主張として
私が体調悪くて実家には帰れるのに義実家に来れないのはおかしいだろ
でした。
実家と義実家は同じ市内で車で15分圏内です。
いやいや、体調悪くて頼れるのは実家の両親なのは当たり前でしょ??
体調悪いのにわざわざ気を使って疲れる義実家に行くかって。
孫に会いたいがために母である私の体調はお構いなし。

私が完母であることに対しても
なんで何がなんでも母乳にこだわるんだと…
そんなんで2人目3人目が出来ても預けられないじゃ困るだろと。
いや、義実家に預けられないんじゃなく預けたくないんです。
不安すぎて。
義父母そろってオムツ替えはできないし。
前回預けたいと言ったら
いきなり預けられても途方に暮れちゃうから練習させてねーと言ったのはそちら。
その一言で絶対に預けたくないと思いましたけど。

旦那は家事育児と積極的にやってくれているので感謝してます。
子どもが生まれてからの揉め事はほぼ義両親のことです。
この先どうなっていくか不安です。

コメント

2児のまま

私は理由は違いますが義理父大っ嫌いです😅
勝手に旦那の車新車でローン組んでくるしのくせに家建てなよってあと子供は3人くらい欲しいねってわけわかんないことばっか言ってます😅😅
どこにそんなお金があるんだって腹立ちます💦
義理母はいい人なのにお金の使い方が馬鹿みたいで本当にこの先不安しかないです😭

ゆっこ

私も嫌いです!
似たような感じです😑
早く2人とも召されればいいのにって本気で思います♡

より

年々義父が嫌いになりました。
とにかく自分ファースト!
孫が喜ぶからじゃなくて、何かしてやってる自分ってのが強すぎて、孫は全然喜んでない。プレゼントとかお土産とかもなんかズレてる。
自分の娘達からも嫌われてるから、嫁の私が嫌って当然だよね。私もある時からしおらしくしてるのがバカらしくなって、はっきり物申すようになりました😅

rio

私も義父のこと大っ嫌いです。
妊娠前、旦那の地元の仲の良い家族数組集まるってなり、予定を合わせるときにギリギリになってこの日は?飲み会やりたいんだけどと言ってきて、仕事や予定があると言ってもどうにかならない?としつこかったり
妊娠後期に、胃が圧迫されるから日によってはあまり食欲がないと言ったときに、あれだけ食べられれば大丈夫だろうと決め付けてきたりしました。(たまたまその日はめちゃくちゃ体調が良く、しっかり食べられました)

義母は好きなのですが、義父が嫌いすぎてLINEの返信すらしてません。

まーさん

私も結婚を機に義両親を嫌いになり、出産してからさらに大嫌いになりました。笑
揉め事が義両親のことというのも同じです😭

元々口うるさいタイプで自分達のことを考えてしか発言できない人達なのでうんざりしていましたが、産後特に思います。

孫フィーバーがうざすぎるのもすごく分かります😥
喜んでくれるのはいいですが、こちらのリズムや体調も考えて欲しいですよね。

仮にも子育て経験者なんだからもう少し考えて行動してほしいですよね。
私もこの先すごく不安です。