※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、暴れて磨けない時、無理やり磨いてもいいか悩んでいます。みなさんはどうしているでしょうか?

息子は歯磨きをされるのが大嫌いで、毎回磨くのがあたしもストレスになっています。自分で磨く分はいいのですが仕上げ磨きをしようとすると暴れて大泣きです。いつも抑えて磨いています。無理やり磨くのはいいのでしょうか?歯ブラシも渡さないので取るのが大変です。その場合みなさんはどうしてるのでしょうか?

コメント

りこ

無理やりしてますよ!
両足で腕を痛がらない程度に押さえて、太腿で顔を固定w

• はるママ

はるママ

やっぱり無理やりになっちゃいますよね💦仕方ないけど磨いた後罪悪感が残っちゃって💦💦

• 2月21日
  • りこ

りこ

虫歯にさせてしまう方が罪悪感残ります(><)

• 2月24日

年齢にもよると思いますがしっかりはえてるなら抑えてでも磨かないと虫歯になっちゃいますよね💦抑えて泣いたら口あくし泣きたかったら泣いてていいよーと思ってます😂もしまだはえはじめとかなら歯磨き嫌いにならないように無理矢理よりはぬいぐるみ使ったりとか何か方法考えてあげるほうがいいのかなとは思います🤔
歯ブラシ自分で磨く用と仕上げ磨き用はわけてるので仕上げ磨きしてるときも娘歯ブラシ握ってます🤔

• はるママ

はるママ

1歳7ヶ月で歯は15.6本生えてるのでしっかり磨かないとです💦歯磨いたあとにタブレットあげたり、動画見せたりとかしてるんですけど、大泣きなのは変わりません💦いつも抑えてなので歯磨き嫌いになってそうです😰

歯ブラシは分けたほうがいいですよね!

• 2月21日

退会ユーザー

しっかりはえてるんですね💦娘まだ12本くらいです😂やらないで虫歯にしちゃうほうが可哀想だし罪悪感感じる必要ないと思います🤔
    娘はしまじろうのパペットと一緒に寝かせて順番に磨いたり甘い味のフッ素ジェルつけたりしてます!もちろんそれでも嫌がるときは嫌がりますけどね( ̄▽ ̄;)

• 2月21日
逞mama

うちの子も歯磨き嫌いでした。
うちは朝は歯磨きしたらTV見て良いよってルールにしています。
後は歯磨きしたらシール貼っていっぱい貼ってゴールまで貼れたらオモチャあげたり、歯磨きしたら歯磨きタブレットあげたりしていたら歯磨きするようになりましたよ^_^
後はこの本読んだ歯磨き列車出発します!ってマネしてやると喜んでやってくれますよ♪

りんご

うちも歯磨き嫌いです😭
ほとんど歯が生えてるのでしないわけにもいかなくて😣

10だけ頑張ろうってゆーっくり10数えながら歯磨きしてます💦

初めはぎゃーぎゃーでしたがここ数日泣いてないです😆

慣れてきたらもっと時間伸ばそうかなって思ってます(^^)