※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

船橋市保育園での入園後、復帰時の勤務条件について相談中。パート勤務案が出ており、フルタイム復帰できないと退園の可能性あり。市役所や雇用主との面談を検討中。

船橋市保育園についてのご相談です。

今年度1歳児4月からの入園が決まりました。
復帰を知らせるために会社に連絡をしたところ、
復帰後は今までのフルタイムでの勤務が難しいと言われました。パートでの勤務であれば可能だと‥
パートになれば、1日6時間勤務になるので市に提出した就労証明の時間と変わってしまうから退園になるかもしれないと伝えましたが、詳しい復帰後の雇用条件はまた面談して決定しようと言われました。

パニックのまま市役所に電話をし、状況を説明しましたが、提出した就労証明通りに復帰してもらわなければ困ります。とだけ言われました。(当たり前ですが‥)

やはり、就労証明通りにフルタイムでの復帰でないと退園になりますよね?0歳児から申請をし続けて、ようやく通える事になったのに、ショックすぎます。

拙い文章ですが、何か情報を知ってる方いましたら教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ

フルタイムの雇用契約のまま、時短で働かせてもらうことはできないでしょうか?
時短であれば、時短の制度を使っているだけでフルタイムの契約は残るので退園にならないかもしれません🥺
正社員ですか?

• riri

riri

契約社員で働いています。
    元々は復帰後2時間の時短勤務で働く予定だったのですが、その契約が難しいと言われました😭元々が実働8hの休憩1hで拘束9hでした。

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど契約更新のタイミングなんですかね😭それだと会社側が雇用内容変えることできちゃいますもんね💦
    あとは会社に急にそれは困るという旨伝えて、4月や5月だけでも今の契約のまま時短にしてもらって、そのあと雇用契約変わりました的な処理にするとか🥺
    船橋市のことはわからないのですが、途中で雇用内容変わっても働いてさえいれば退園にはならないのかなと思いまして💦

• 2月21日
  • riri

riri

そうなんです😭まさか理不尽すぎて言葉が出ませんでした。笑
    そうですよね。市側がどのように、ちゃんと就労証明通りに復帰したのかを確認するんだろうと思いまして。5月くらいまで頑張って時短にしてもらえればその先はパートになっても構わないんですかね💦?

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとなくなんですけど…就労証明書通りに復帰したかどうかってそこまで調べていない気がします😓もちろん嘘はダメなんですけどね!
    そのあと変更は誰でもありえますし、変更になったら就労証明書また出してねくらいしか言われない気がします。時間とか日数が変わるなら標準時間と短時間の変更があったりするかもですが、退園まではいかないんじゃないかと思います!

市役所に、「夏頃にもしかしたらパートに変更するかもしれなくて〜そしたら退園ですか?」とやんわり聞いてみるのはどうでしょうか☺️

• 2月21日
  • riri

riri

そうですよね💦私も調べないだろうなーとは思いつつ、実際退園になったらそれは一番困るので😓
    まず5月まで元の勤務で職場がOKするかはわかりませんが、市役所にも相談して解決しようと思います。
    親身に相談にのっていただいてありがとうございます☺️

• 2月21日
na

復帰は4月からですか?
同じような内容で先日市役所に問い合わせましたが、
復帰後1ヶ月フルタイム勤務すれば退園にはならないです。

• riri

riri

同じような内容で実際に問い合わせた方からの返信嬉しいです!!!
    4月から復帰です。人事との面談でもパートにさせる気満々で、フルタイムでは勤務地も全然遠い所に配属されそうです。なので、1ヶ月間貯まっている有給を使い切って、違う仕事を探そうかと思っているのですが、有給を使っても在籍・フルタイムで勤務していた事にはならないですかね😭?さらに質問してしまってすみません‥

• 2月23日
  • na

na

会社が復帰証明?就労証明?を書いて頂けるのであれば有給消化でも問題ないと思いますよ😊

• 2月23日
  • riri

riri

ありがとうございます!
    私自身も市役所に電話をして再度確認しようと思います!!アドバイスいただき、ありがとうございました😊

• 2月23日
るー

7月頃に毎年全員就労証明書などの提出があり、4月入園の人もちゃんと復帰してるかどうか就労証明書の実績で見られます!

上の方もおっしゃっているとおり、契約内容自体は変えずに時短ということにしてもらう方がいいです。でないと点数が下がり、他の方が入れたのにということが起きて取り消しになることもありえます。会社になんとかお願いして5月くらいまではフルタイムの契約だけ残してもらうべきかなと思います😣

• riri

riri

そうですよね!5月までは何とかフルタイムの時短で働けないか、もう一度面談でしっかり話そうと思います。
    ご意見ありがとうございました☺️!

• 2月22日
さぶ

もう解決済と思いますが、一応です。

上の子を保育園に入れた時、正に同じような状況でした。
結果的に4月25日頃にフルタイムでの復帰にし4月中は有給消化で休み。
5月から6時間勤務の契約に変更しました。
7月辺り?に出す就労証明書は、復帰した時点での状況を記入するので、4月は有給で休んでましたが、会社にはフルタイムで記入してもらえましたし、市役所も問題なしでした。

2018年の話ですが参考までに。

• riri

riri

実際のご経験をありがとうございます!!
    少し希望が持てました😭
    明日自分でも市役所に相談しようと思います。相談にのっていただき、ありがとうございました☺️

• 2月24日