※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃけぽ
子育て・グッズ

生後5週間の男の子のママです。息子くんが臍ヘルニアと鼠径ヘルニアになりました。手術の時期やおへその処置について経験を教えてください。

生後5週間の男の子ママです。
息子くんが、臍ヘルニア(でべそ)と鼠径ヘルニア(脱腸)になりました(>_<)
子供がでべそ、脱腸になった方いますか?
また、手術はいつ頃しましたか?

いまおへそを圧迫するために脱脂綿を丸めたものをとテープをではるように病院から指示されているのですが、泣きすぎておへそをおしこめずうまく貼れません(T_T)
そちらも、ご経験ある方いらっしゃればコツなど教えてください!

コメント

まーたんたん

うちの子も今おへそをコットン球で圧迫しています( ¨̮ )
貼る時は泣くことはないのですがコットン球を当てて皮膚を寄せてテープを貼ったら痛くないと思うのですが病院でも泣いてますか??

• ちゃけぽ

ちゃけぽ

コメントありがとうございます!貼るときも押し込まれるのが嫌なのか、泣いちゃってできないんですよね(T_T)あとは、くっつけるテープを剥がすとき痛いのか泣いちゃって(>_<)
    病院でも泣いてうまく貼れませんって言われたんですよ(((╹д╹;)))

コットン貼ってて、おへそはどうですか?

• 5月22日
  • まーたんたん

まーたんたん

そーなんですね( p_q)
    うちの子も最初はテープを剥がす時にギャン泣きしてました…
    剥がす時は赤ちゃんにとって相当痛いんだと思います⤵︎⤵︎⤵︎
    今となってはあーあーと言いながら貼る時も剥がす時もケロッとしてますよ(^^;)
    (剥がす時はベビーオイルをたっぷり付けてます)
    もしかすると力加減が強すぎるのか…
    今はサッと30秒ほどで1人で付けてます(・∀・)

今は99%引っ込んであとほんの少しって感じになりました( ¨̮ )

• 5月22日
  • ちゃけぽ

ちゃけぽ

そうなんですね‼︎ベビーオイルつけて剥がすって良いですね(^^)
    一応お風呂ではがしてるんですが、粘着力が強くてなかなかお風呂でも取れなくて(>_<)
    テープってどんなの使ってますか?うちは病院で指定されたユウキバンていうのにしてるんですけど、粘着力強すぎるのかも…。

そして、貼ってると良くなるんですね!今かわいそうで貼るのやめたのですが、それを伺うと貼れるなら貼りたいなーと思ってきました(^^)

• 5月22日
  • まーたんたん

まーたんたん

病院によって指示もやり方も違うのかもしれないですが粘着力があるのでお風呂のお湯だけでは赤ちゃんも痛いんだと思いますよ(/ω\)

私はお風呂入れる前に小さめの袋にベビーオイル入れて薄手袋付けてゆっくり剥がしてあげてます( ¨̮ )
    その後にお風呂に入れて洗ってあげると大丈夫ですよ!!

テープは3Mっていう茶色のテープ使ってます☆*:
    帝王切開で傷口にも貼ってる同じ物です!!

ただ剥がしてテープ負けしたら落ち着いてからまた貼るを繰り返してます(・∀・)

• 5月22日
  • まーたんたん

まーたんたん

これです( ¨̮ )

• 5月22日
  • ちゃけぽ

ちゃけぽ

詳しく教えてくださりありがとうございます!3Mてみたことあります…(^^)今度探してみます(^^)
    ベビーオイルも今日から早速試してみようとおもいます🎵

• 5月22日
  • まーたんたん

まーたんたん

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます( ¨̮ )
    泣かれるとうまく出来ないし…でも赤ちゃんもきっと痛いから泣いてるんだろうし( p_q)
    うちの子もほんと引っ込んだのでちゃけぽさんも頑張ってみてくださいね*˙︶˙*

また何かあればいつでも聞いてください☆*:
    キレイなオヘソになりますよーに♥︎∗*゚

• 5月22日
ひなたん

友達の子供は1才2ヶ月で手術してました!🙌
1年は様子見で1才になっても凹まなかったら自然に凹まないと言われたみたいです😊

• ちゃけぽ

ちゃけぽ

コメントありがとうございます!でべその方はそうみたいですね(>_<)うちは脱腸もあるので、少し早めに同時に手術するみたいです(^^)

• 5月22日