※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきまる
子育て・グッズ

1歳頃までのお子さんは、自然とセルフ寝やトントンで寝れる場合がありますか?

1歳頃までのお子さんで、生まれてから数ヶ月までは授乳や抱っこじゃないと寝なかったのに、ネントレや断乳しなくても自然とセルフ寝やトントンで寝れるようになる場合もあるのでしょうか?

コメント

ckz

娘は特にねんトレなどしていませんが、2ヶ月頃からセルフねんねしてくれてます😊
3ヶ月頃からは夜から朝まで通して寝てくれるようになり、夜泣きもありません😊
セルフねんねしてくれて楽だしありがたいですが、娘の場合はショートスリーパーなのか朝寝も昼寝もだいたい30分程で起きます😂

• たぬきまる

たぬきまる

わぁ!有難いですね😆
    セルフねんねできるように気をつけたこととかはありますか?例えば泣いてもすぐ抱っこせせず様子をみるとか、、

次女が生後1ヶ月で長女が2歳なのですが、ほんとーに1人では寝れないこだったので次女にはなんとか寝てほしいです🤣

• 2月21日
  • ckz

ckz

そうなんですね😭
    あまり参考にならないと思いますが…💦
    睡眠に関して気を付けていた事は、新生児の頃から毎日決まった時間に寝室に連れていき必ず「おやすみ」と言い、朝も決まった時間に寝ていてもカーテン開けてました😂
    昼寝の時も無理に寝かすのではなく、本人が寝たい時に寝かせてたので勝手に寝ているって感じです😂
    最近は「ごろんしてね」「ねんねだよ」「おやすみ」がわかるようになったみたいで、夜はもちろんお昼寝の時も私が寝てほしい時間にその言葉を言うとゴロンして入眠態勢とれるようになりました😊👏

• 2月21日
  • たぬきまる

たぬきまる

すばらしいです👏
    やっぱりルーティーンが大事ですね!
    ネントレはなかなかできないので、成長待ちながら寝れるようになるよう願おうと思います😂ありがとうございます😊

• 2月22日
りー

うちは上も下も基本セルフねんねです。ただ最近イヤイヤ期みたいで今まで手のかからなかった上の子がとーってもめんどくさいです😂

• たぬきまる

たぬきまる

羨ましいです〜😭♡
    次女が1ヶ月なのですが、生まれて産院にいる間は長女と違ってよく寝る子で良かった〜と思ってたのですが、最近は抱っこか授乳寝落ちじゃないと寝なくなってしまいまして〜。。無理なネントレは出来ればしたくないので、希望を持ちたくて聞いてみました😂笑

• 2月21日
さおり

新生児期を過ぎたあたりからトントンで寝るようになり、3ヶ月頃には勝手に寝るようになりました😊
生後半年も過ぎると、セルフで寝る子は多いと思います☺️

• たぬきまる

たぬきまる

セルフで寝れるように気をつけた事はありますかー?😭長女は2歳の今でも勝手に寝てる事はほんの数回しかありません😭次女にはなんとか寝てほしい笑

• 2月21日
  • さおり

さおり

あまり構わないということぐらいですかね?🤔
    寝ないでグズグズする日もありますが、側には居ても、目を合わさないようにしています
    なんか、こう書くと、野性動物に接しているみたいですねw

• 2月21日
  • たぬきまる

たぬきまる

やっぱり抱き癖ってありますよね😂
    今はまだ実家なのですが、自宅に帰ったら嫌でも待ってもらう事が多くなると思うので、寝てくれるようになることを願います🤣

• 2月22日
もも

お昼は授乳じゃないとグズグズしてしまうのですが、夜は部屋を暗くするとトントンで寝てくれるようになりました☺️

• たぬきまる

たぬきまる

どのくらいからトントンで寝れてくれるようになりましたか?🤔

• 2月22日
  • もも

もも

9ヶ月くらいから上手くいくと、、って感じでした☺️

• 2月22日