※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama
子育て・グッズ

1歳の娘が好き嫌いが多く、果物や新しい食材を食べてくれない悩みです。保育園入れる際に心配しています。初めての食材は拒否反応がありますが、将来食べてくれる可能性はありますか。

1歳の娘がいます。
好き嫌いが多く果物もバナナ以外食べてくれません💦野菜もかぼちゃ、さつまいも、にんじん、ほうれん草
くらいしか食べてくれなくて悩んでます…😩
メニューもマンネリ化してしまい、こんなままだったら
保育園いれるようになったら大変だろうし
もっと栄養がある物も食べてほしい😢
結局食べてくれないだろうなと私が新しい食材を
あげてなかったのが原因だったのかなと落ち込みます。。
実際初めての食材はほぼほぼベェと出します。
これから食べてくれるようになるものなんでしょうか。

コメント

しみこ

娘は一時期、納豆とご飯しか食べませんでした😂果物、ヨーグルト、ゼリーも拒否!という徹底した偏食ぶりでしたが、2歳になった今、保育園では友達の給食も食べたがる食いしん坊になりました笑

偏食で悩んでいた時期に相談した栄養士さんは、いろんな食べ物の紹介は続けて、食べるものをあげたら良いですよ、とおっしゃっていましたよ!

• k_mama

k_mama

とっても励みになるメッセージありがとうございます😭
    ほんと食べてくれなかったら悲しいし心配だし…ご飯の時間が最近とても憂鬱でした💦
    好きだったヨーグルトも拒否されたり…😢
    しみこふさんの娘さんみたく食いしん坊になってくれる時がくるかな〜✨
    これからも新しい食材を試しつつ見守ろうと思います‼️
    ありがとうございました😭

• 2月21日
ママリ

うちの子もいまだにかなり偏食です💦
11か月から保育園行ってますが、基本的には残さず食べてるみたいです🙌
お友達に影響されてるんだとは思いますが、先日は先生が残しても良いんだよ、と言っても泣きながら完食したと言われました😳
(野菜のかきあげです)
そのエネルギーを家でも発揮して欲しいですが、家では相変わらずなので食べれる物でローテーション回してます😓

• k_mama

k_mama

そうなんですね💦
    泣きながら完食…想像したら可愛くって泣きそうです🥺笑
    うちの子も4月から保育園なので周りのお友達に影響されて食べてくれたらいいんですが…。〇〇ちゃん今日もご飯残してました〜って言われるのが目に見えてますが😅
    お家ではママに甘えちゃって食べないのかもですね🥰それもまた可愛い💕

• 2月21日