※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みめろん
ココロ・悩み

滑り台は何歳から一人で遊ばせるか悩んでいます。友達は自由に遊ばせるけど、息子は活発でなくショックを受けました。一人で遊ぶタイミングや子どもの個性について教えてください。

公園とかの滑り台は何歳頃から一人で遊ばせてますか?
小さめの滑り台なら一人でいけるんですけど、まだ不安定です。
数日前滑らせてみたら勢いが良すぎたのか頭を打ちました。

友達は好きに遊ばせる方なのですが、
親(私)が手を貸しすぎるんだよ!もっと自由に遊ばせたら自分でどう遊べばいいかとか考えて遊ぶよ!
と言われました。

息子は活発な方ではなく、細身です。
真逆の子に言われたのでなんだかショックでした。

一人で遊具遊び遅めだった子どのくらいでしたか教えてください。
傷ついてるのでキツい言葉は遠慮してください。

コメント

yuki

わが家は、二人とも1歳半くらいからやれそうな時はやらせてます😊
滑り台も階段は登らせて滑る時は真横で一緒に進む感じです🙋

ですが、場所によりけりですし1人で「行っておいで~」と言えるようになったのは幼稚園入ってからですね😅
(もちろん見える・行ける距離にいます)

• みめろん

みめろん

二つ繋がってる滑り台だったら真横で一緒に出来ますよね!うちはまだ膝の上の方が好きみたいですが。
    幼稚園入ってからなんですね😊安心しました!ありがとうございます!

• 2月21日
まる

その子の性格とかやりたいかどうかでいいと思います^ ^!
ちなみにうちは、上の子が超ビビリで遊具に登ることさえ無理、下の子は小学生用の高い滑り台でもOK。
全然気にしないでいいんです!!

• みめろん

みめろん

うちはじっくり吟味して観察する子です。
    手足も細く小さめなので正直不安いっぱいです😭
    上の子下の子で全然違うんですね!😲
    まるさんの言葉、すっごく救われました😭
    うちはうちで徐々に成長を見守ります!ありがとうございます!

• 2月21日
めそ

2歳半ですがうちもまだです
小さい室内用は1人で遊んでいますが、公園のものは本人も怖いみたいで大人が一緒じゃないと滑りません😅
ちなみに外では階段は手を繋いで昇り降りしますが、自宅の階段もまだまだ抱っこです。

半年遅い友人の子(第3子)は一歳代から上の子について自宅階段も勝手に登っていたそうで、親の方針かな~と思います

怪我したら後悔しきれないので、我が家は1人で大丈夫だと思えるまで付き添う予定です

• みめろん

みめろん

うちも児童館にあるような小さめの滑り台は出来るのですが公園のは恐がっててまだまだ膝の上が好きみたいです!
    うちも階段は手を繋いでいます!

親の方針、ほんとそうですね!
    怪我したら後悔しきれない、大丈夫と思えるまで付き添う、
    同じ考えの方のコメントに前向きになれました!
    もうその友達とは遊べないけど、うちはうち!で過ごしたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 2月21日
いとな

うちは転んでもいい場所、すぐ手が出せる場所は見守ってますけど、やっぱり高い滑り台は登って座るところまではまだ後ろからついてみてます。
滑るのは今は1人です。
ちょうど中くらいの大きさの滑りのいい滑り台があって、それで練習できたので良かった気もします。
全部自分でできるには出来ますが、まだふらつくので·····。
同じ月齢の子がさくさく登ってるよとか聞いたり見たりもしますけど、うちは歩き出しも早くなかったし、運動遊びを特別沢山してもなかったのでこれからかなと思ってます。

確かに経験して出来るようになると思うんですけど、子どもの成長具合は親がよくわかってますし、人に言われても怪我しそうで怖いと思うことはさせられないので納得できる遊び方でいいと思います。
スポーツ選手にするわけでもないし·····そのうち同じようなこと出来るようになってると思います。

• みめろん

みめろん

凄いですね✨うちは上るのは好きみたいなんですが滑るのは恐がってて膝の上が好きです!

友達の子(月齢少し上)は体格しっかり大きめで活発で何でも挑戦したいタイプの子で…私が息子の動きを制限してるって言われちゃって😢

成長具合!バラバラですもんね!私もこれからかなって思うようにしてみます!
    ありがとうございます!

• 2月21日
🔰

2歳から一人で登って滑ってます^_^
近くには居ます☺️

• みめろん

みめろん

凄いですね✨
    うちもそのうちと思って見守ります😌

• 2月21日
ななみ

上の子はたぶん、私が過保護すぎたせいで滑り台を1人で滑れる用になったのは幼稚園入ってからです💦
公園の遊具でも常にぴっり側にいて、危ない事があれば手を貸すをしてました。
性格も関係すると思いますが、上の子はかなり慎重で何をするのにも私を頼ってました。
幼稚園行きだして最初の頃は遊具から1人で下りられず泣いてた事もあったそうです😓
逆に2人目はその事もあったので、本人の意思を尊重させて何をするのも見守ってます。
下の子は滑り台も一歳6ヶ月ぐらいから1人で滑れます。
何が正解かはわからないですが、今出来なくてママが助けてあげててもいつか1人で出来るようにはなるし
幼稚園行きだしたら、いろんな事が1人で出来る用になって本当びっくりします😊

• みめろん

みめろん

私も過保護すぎるのかもしれません💦
    体が小さめの為か大きめの子によく押されたり意地悪されるので、常に近くに居ます!
    幼稚園パワー?凄いですね😲
    今出来なくてもいつか一人で出来るようになる。
    という言葉をありがとうございます😌
    ゆっくりですが成長を見守っていきたいと思います😊

• 2月21日
*アヒル*

お子さん怖がったりしますか?
それにもよるかと思います…💦
子どもが怖がっているのに1人で滑りなさい!でもし怪我したらトラウマになるでしょうし…
逆に1人で滑る気でいるのに危ないからと止めていては、成長の妨げになり過保護でしかないですよね…
個人的には、甘えさせるのと甘やかすのは違うと思うので💦
うちは下の子1人で滑ります😂
怖い物知らずで多少頭打とうが、はみ出て尻もちつこうが動じないです😂
でも親はやっぱハラハラしますよ!笑
なので主人が休みの日に一緒に行って1人が階段のぼる後ろをついて行き、もう1人が下で滑ってくるの待つ!って感じです😃✨
上の子も一歳すぎからそんな感じです😃
1人の時はバタバタしながら1人で滑らせたりもしますが、やっぱ怖いし、疲れるので基本小さい滑り台にしてます😊💦
あっ💦ただ1人で遊ばせても目は離さないですし、近くには居ます!!
危ない!ってなった時に手を出すくらいです😃
転んでもよっぽど酷い転び方しない限り抱き上げず、頑張って自分で立ってごらんって声かけます!笑
自分で立ち上がったらこれでもかってくらい褒めちぎって抱きしめますが😂
上の子は、3歳なので何でも1人で出来ますが…この間ジャングルジムを上まで1人でのぼり、降りてくる時に足を踏み外した時は(最初に絶対手を離さないことは伝えていたのと、片足が引っかかったことで落ちずに済みました)その時は、すぐ抱き上げて助けず、ここに足を置いてごらん!と体制の整え方を教えました!
助けるのは簡単ですが、これから先(4月から幼稚園なので)1人で遊んだ時にもしもの時、自分でどうにかするしかないので…降り方、崩した体制の整え方を知らないと耐えきれず落ちてしまうと思うので💦
すぐ助けて抱き上げたい気持ちをグッと堪えてです😭
その後、幼稚園で同じようになったときは大きい声で先生助けてーって言うんだよ!そしたら先生がすぐ助けてくれるから、自分で我慢してたら落ちて怪我するからね!と教えました😂

• みめろん

みめろん

階段上るのも高いところも好きなんですけど滑るのだけは恐がっててダメなんです😢
    上ったはいいけど滑らず階段を下りてくる時あります💦
    正直周りにこども達居たら迷惑レベルです😓
    徐々に一人で遊ばせてみて出来たら褒めちぎってみようと思います!

ジャングルジムのお話し、凄く為になりました!
    お子さん、大怪我しなくてなりよりです😌
    ありがとうございます!

• 2月21日