※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が後追いや母子分離不安で悩んでいます。夜間断乳を試みたがうまくいかず、ねんトレに挑戦したいと相談しています。成功例や経験を教えてください。

1歳2ヶ月の息子がいます。現在後追いというか母子分離不安の真っ最中です。そんな息子は、母乳ミルク混合で育ててきたにもかかわらず、おっぱいの執着がすごいです。自己主張ができるようになってからは、自分でわたしの服をめくってきます。わたしは4月から復職するので、彼は4月から保育園に通うことになっています。

そこで問題になってきたのは、夜のねんねです。今までは添い乳で寝かせてきました。これもわたしの甘さなんですが、ふにゃふにゃ言って起きても、寝ながらおっぱいをあげればそのままコロッと寝てくれていたので、わたしも添い乳しながらではありますが、横になって寝れていたので、このままでもいいかなと思っていたのです。でも最近になって、ふにゃふにゃ起きる回数がだんだん増えてきました。それを見た夫から、4月から復職するのに、そんな睡眠ではきついんじゃないか。夜間断乳した方が息子も夜通し寝るんじゃないかと提案されました。たしかに、わたしも夜通し寝てくれるのはありがたいなと思い、夫婦で頑張って1週間夜間断乳すべく、泣けば抱っこをして頑張りました。

今更ながら、その夜間断乳の仕方がまずかったのか、抱っこしないとなかなか寝ず、ベッドに置いても、背中スイッチで起きて泣く、そしてまた抱っこの繰り返しになってしまいました。夜間断乳する前よりもわたし自身起きて抱っこでゆらゆらなので、とてもしんどいです。

それを見兼ねた夫が今度は、ねんトレはどうかと言い始めました。泣く息子を放っておく…というのは言い方があまり良くないですが、抱っこせず、見守るだけというのはなかなか自信がありません。息子のためにも、自分たちのためにも、夜通し寝るのがいいに決まっていますが、昨日少し試みましたが、泣いている息子を見ていると、わたしも涙が止まりませんでした。

みなさん、ねんトレはされましたか??成功例でも、やってはみたもののやめたよという例でもなんでもいいので、経験をお聞かせいただきたいです。

コメント

yumama

私も4月から仕事復帰です。
1歳になって断乳開始しました。
お風呂もパパに任せ、見せない、気にさせないようにしました。
服も首周りがのびない、下着はインして服をあげられる!という知恵をつけませんでした。
あとはおしゃぶり、抱っこ紐を活用し寝かせてました。
朝寝、昼寝は抱っこ、毛布を背中からかけて、いつもの位置に座ってユラユラ、トントンを繰り返し、今は20分くらいで寝ます。
夜も同じように抱っこで毛布をかけてユラユラ。グズっても、つづけます。

お風呂を少し熱く、長めに入れて、昼間はよく動いてます。

• おはる

おはる

コメントありがとうございます!!
    yumamaさんも4月復帰なんですね!!残りあと1ヶ月ちょっとですね…なんかわたしはこの生活も残りわずかと思うと心がざわざわしています💦

そういう知恵をつけてしまったからそもそもダメなんですね…やってしまいました😵

寝かせ方も参考になります!!毛布を背中からかけてそのまま置くってことですか??

ちなみにまた質問で申し訳ないのですが、朝寝や昼寝の時間は決めていますか??わたしは2月に入ってから保育園のタイムスケジュールで動けるようにとお昼ご飯の後に昼寝をするように頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。また、寝るだけで寝かせているのもあまり良くないのかなぁと思っています。だいたい時間で区切って起こしていますか??

• 2月21日