※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中長く眠り、母乳育児で悩んでいます。無理に起こすか、搾乳するか悩んでいます。母乳量が心配で対策を求めています。

1ヶ月5日目の赤ちゃん👶です。新生児半ばの時から夜中まとめて6-7時間眠る子です。昼もけっこう寝ます。どんなに起こしても、すぐ寝てしまい夜中の授乳がほとんどできていません。ので母乳育児をしたいのですが、母乳量が減ってきています。
飲む量が多いので、まとめて眠るのでは?と母からは言われました。
無理やりにでも起こした(中々起きませんが)がいいのか、それとも私は3時間おきに起きて搾乳した方が良いんでしょうか?搾乳してもそんなに今は量が出ないので迷っています。母乳量がこのまま減っていくのではと心配です。何か対策あれば頂きたいです。ちなみに、夜中寝る前に飲む量を半分にしても夜中沢山寝る時間は変わりませんでした( ゚д゚)上に兄妹がいますが、こんなに眠る子は初めてで戸惑っています。

コメント

めがねさん

うちの二人目もそんな感じです😃
赤ちゃんにあわせて
母乳をあげていて
張るときは搾乳してはいましたが
だんだん赤ちゃんのペースに
あわせて
おっぱいが変わってきました。

そのままでいいかなと思いますよ。
ちなみに二人目の健康や成長は順調です✨

  • はるまま

    はるまま

    そうなんですねー
    赤ちゃんに合わせて焦らず、やっていったが良いですね。もう少し様子を見てやってみます!ありがとうございます🍀

    • 2月21日
  • めがねさん

    めがねさん


    母乳量を増やすのが
    質問でしたね。

    吸ってもらわないと
    なかなか作られないので
    昼間起きてるときに
    ちょっとでも吸ってもらえれば
    いいとは思います。

    お母さんとしてやれることと
    すればへそのしたのところに
    丹田というツボがあるのですが
    そこにカイロを貼ってみてください。
    おっぱいは血で出来ているので
    血流をよくすればおっぱいが
    良くでますよ。

    わたしもなんとなく減ったかな?ってときは
    体が冷えていてとかだったので
    貼って母乳量(血流)をあげています。

    やけどしないように
    気をつけてくださいね😃

    • 2月21日
  • はるまま

    はるまま

    へそのしたですか!知らなかったです。できる事は色々やってみたいので、早速してみます。
    上に2人(5,3歳)がいるので中々思う様に日中は時間が取れず授乳が難しいですが💦
    やっぱり吸ってもらうのが一番ですね。
    教えて頂いた方法でまずやってみます!

    • 2月21日