※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳不足に悩み、母との意見の食い違いで口論し、赤ちゃんに悪影響を与えたことに後悔しています。母の言動に対して過敏になっているのか、自分の感情に苦しんでいます。

赤ちゃんを混合で育てています。
母乳があまり出ないのでマッサージに通っていますが、なかなか量が増えません。

愚痴なのですが…
実家に里帰り中なのですが、赤ちゃんが指しゃぶりをすると、母に「おっぱいが欲しいみたい。お腹が空いてるんだ」と言われます。
ミルクをあげた直後でも指しゃぶりをする事はあるので、お腹が空いている時だけではないと思うのですが…。

この間、ミルクを飲ませたすぐ後から泣き出し、抱っこしたり、おっぱいを吸わせたりしてました。
そこに母が来て「指しゃぶりして泣いてる。おっぱいが欲しいんだ」と言われました。
ちょうどその直前までおっぱいを吸わせていたので、「今ずっと吸わせてたんだよ〜」と言ったのですが、「お腹が空いているんだ、可哀想に」とミルクの時間にはまだ少し早いのにミルクを作ろうとしました。
まだミルクの時間じゃないから、と止めたのですが、その後も「おっぱいが欲しそうだ、お腹空いてるんだ」と言われて、凄く嫌な気持ちになりました。

うまく説明出来ないんですが…母乳の量が増えない事に焦りを感じていて、こういう発言に過剰に反応してしまってるのかも知れません。

母には「母乳が出にくい事へのプレッシャーになるから、あまり言わないで」と言ったんですが、「こっちは意地悪で言ってるんじゃない」「そう思ったから言ってるだけ、思った事を口にしたらいけないのか」と怒られました。
「それは分かってるけど私が嫌な気持ちになるから」と伝えたんですが分かってもらえず、「こっちはあんたに気を使って言いたい事も我慢してるのに、何もわかってない」と怒鳴られ…。
私もたい「嫌だからやめてって言ってるのに、何でやめてくれないの?」と反論してしまいました。

赤ちゃんの前でかなり口論になってしまい、赤ちゃんに悪い事をしたと後悔しました。こんなやりとり聞かせたら赤ちゃんに悪影響になりそうで…。

母の言うように私が異常に過敏になってるのでしょうか…。母が悪気がないのは分かっていますが、嫌な事をやめてとお願いしただけなのに…と凄く悲しくなりました。

コメント

ちゃけぽ

私も1ヶ月の赤ちゃんを育てています(^^)

お気持ちご察しいたします。おっぱいのこと、気になりますよね…(>_<)
私も赤ちゃんを混合で育てています。ゆうまなさんと同じく、乳量を、増やすためと乳腺炎予防で桶谷式に通っています。
私の場合は理由があって、おっぱいは搾乳して、ミルクをたしてあげています。
搾乳だと、出た量が目でわかるので、父に「ずいぶん少ないんでしょ」と言われてほっといてよ!と思いカチンときてめちゃくちゃイライラしてしまいました。

おっぱいの出る量は自分で調整できないし、なるべく母乳育児したいと思うと焦りますよね😣
赤ちゃんが泣きながら指しゃぶりしてるならお腹減っているのかとおもいますが、ミルクの量が十分なのに、ミルクを飲んだ直後にも指しゃぶりをしているなら、お腹がすいているわけではなさそうですよね??

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    返事遅くなりすみません!
    周りは深い意味なく言ってる事でも、言われた方はかなり気になりますよね。
    何とか増やしたいとい焦りもあるし…💦

    最近はミルクの直後から指しゃぶりをします。
    口が寂しいんでしょうか…。

    私も桶谷式のところに通ってて今日も行って来ましたが、右は諦めた方が良いかも〜って事でした。
    左は良く出るようになったんですが、右がほとんど出ず…💦
    なかなか難しいですね。

    お互い母乳が増える事を願って頑張りましょうね!
    有難うございました!

    • 5月26日