※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

アパート退去時の清掃とご近所挨拶について質問です。退去時の金額相場と清掃、ご近所挨拶のタイミングや自治会長への挨拶について教えてください。

アパート退去の際の事と、引っ越し後のご近所の挨拶について質問です。 
[アパート退去について]
現在ダイワのファミリータイプ2ldk住んでます。
入居の際、敷金は入れてません。
築10年、住みはじめて3年目です。
退去の際の立ち合いは無いです。
①請求される金額の相場はどれくらいですか?
②退去時はどのくらいピカピカにしていくべきですか?
換気扇など全て外して隅々まで掃除すべきでしょうか?😨
[ご近所挨拶について]
地鎮祭後、HMの営業マンと一緒に粗品を持ってご挨拶に行きました。お向かいとお隣など合わせて6軒です。
自治会長さんにご挨拶などは行っていません。
また、上棟のタイミングでご挨拶は行っていません。
※引き渡しは今月29日、引っ越しは3/1です。
①地鎮祭後に挨拶に行ったお宅に挨拶に行けば良いのでしょうか?
②自治会長さんへの挨拶は行くべきですよね?
③ご挨拶は早めの土日が良いですよね?
その他こうした方がいいよ!などアドバイスあれば、よろしくお願いします😭

コメント

まいちゃん

うちの話ですが…
賃貸退去時、①敷金全額返金されました(住んでいたのは子どもが産まれる前の2年)②そこそこ綺麗にって感じです。換気扇まではしていません💦(どうせクリーニング業者が入るので)
近所挨拶は①そうしました②行きました。近所の人に挨拶した際に自治会長の連絡先を教えてもらい、日取りを決めました③早めの方が良いと思います。うちは出産と引っ越し時期が重なりすぐには住まなかったので、入居してすぐに挨拶行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    掃除も見た感じ綺麗にしていこうと思います🌟

ご近所挨拶についても詳しくありがとうございました😊

• 2月21日