※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

双子の興味で溢れた実家で双子が何度も怒られて泣いている様子。保育士の私は「ダメ」という言葉に引っかかります。外出はまずいでしょうか。

下の子を出産して里帰りして1週間。
上の双子も連れて来てるのですが、何でも興味を持って触ったり口に入れたりする時期…
自分の家では触ったら危ないものは置かないようにしてるし、行ったらダメなところはベビーゲートで通せんぼして対策してますが、実家は双子の興味のあるもので溢れていて、実母が毎度「こら!触ったらダメ!」「ここは来ちゃダメ!」と「ダメ」を1日に何度連呼してるか分からないくらい双子に怒ってます😢

色んなところを荒らされたくない実母の気持ちもわかるけど、「ダメ!」と何回も怒られて泣いている双子も可哀想で…😔

余談ですが、私自身保育士という職業柄、「ダメ」という言葉がすごく引っかかって、、
子どもが悪意もなく興味があってしてることに対して「ダメ」という言葉はあまり使いたくないです。
まぁ実母は保育士でもなんでもないので、そんなこと一切思ってないと思いますが😔💦

Eテレ付けてたら結構集中して見ててくれるので、良くないことは分かってますが、気づけば何時間も録画したEテレを見せてしまってます…😞

双子もずっと家の中に居てストレス溜まるだろうし、今週の3連休はパパも泊まりに来るので双子だけ連れて4人で出かけようかな〜なんて思ってます。
私も里帰りしてまだ1週間なのにストレス溜まりまくって限界です😩

普通1ヵ月検診が終わるまでは母子ともに外出を控えなければいけないと思うのですが、産後2週間で数時間お出かけはまずいですか?😥

コメント

大変ですね😭

お母さんの体調次第だと思います!

上の子の送迎などで産後すぐから外出する人もいますからね😣

私も産後間もなく少し外出したりは、ありました!
無理せずですけどね😭

• ママリ

ママリ

私自身は割と夜も寝れてるし、昼寝も出来ているので体調は良いです😣
    ただストレスが…😩
    無理せずが大事ですよね😓
    コメントありがとうございます!

• 2月22日
♡♡♡♡♡

気持ちはわかりますが、遊びでの外出なら極力やめた方がいいかなと思います。
赤ちゃんにとってはかなりしんどいと思います💦
うちは私は我慢して上の双子と旦那で遊びに行ったりしてもらいました。
私自身は、違う日や時間に、逆に私だけ買い物行ってストレス発散しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんだけ実母に見てもらって出掛ける予定です🙌
    ミルクの時間以外はほぼ寝てる子なので、疲れてる実母も双子が家に居なければ昼寝できるし一石二鳥かなって思って💦

• 2月22日
  • ♡♡♡♡♡

♡♡♡♡♡

ごめんなさい、読み間違ってました💦
    赤ちゃんはお母さんに預けるんですね!
    それなら主様の体調がよくてお母さんが了解しているのであれば外出していいと思います😊

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    今日は天気がいいので少し外出したいと思います👍

• 2月24日