※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA🌻
子育て・グッズ

オーガニックや無添加などに興味があるママさんからの質問です。普段の食事や洗剤について教えていただけますか?参考にさせてください。

オーガニック、無添加、無農薬、自然派
などに興味があるママさん、
普段の食事はどのぐらい気にしていて
洗剤など何使われてますか?
参考にさせてください!

良ければ仲良くしてください☺️

コメント

ママリ

野菜は無農薬の物があれば買ってます🥬
砂糖はてんさい糖、他の調味料もなるべく無添加の物にしてますが、全部ではないです😌
化粧水、洗濯洗剤もオーガニックの物にしてます🙆‍♀️

• RIMA🌻

RIMA🌻

遅くなってしまってすみません💦
    ママリにアクセスするとなぜか落ちてしまって開けませんでした😣

洗濯洗剤はどちらのものをお使いですか?☺️

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

ソーダサンというのを使ってましたが、最近少し価格が安いソネットに変えました😊
    どちらもドイツの物です🇩🇪

• 2月29日
  • RIMA🌻

RIMA🌻

ソネット!
    はじめて聞きました☺️
    調べてみます❤️
    子供ちゃんの衣類も一緒ですか~?
    柔軟剤も同じですか?
    洗濯マグちゃんつかってるんですがなんか洗った気がしなくて...(笑)

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

子供も同じ物です!
    うちは洗剤のみで柔軟剤は使ってません💦
    旦那さんが職業柄、香りがしてしまうとダメなので🙅‍♂️

• 2月29日
  • RIMA🌻

RIMA🌻

これですね❤️
    洗剤自体にラベンダーの香りがするんですね❤️❤️
    ワタシも、購入してみようとおもいます😍

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

是非使ってみてください🤗
    ネットだと大容量でお得な物もあります🌟

• 2月29日
mini

無農薬野菜は実家が作っているので貰ってきて、あとは主にコープで買っています😄赤ちゃんの哺乳瓶を洗う洗剤は野菜洗いにも使えるものが多くて、無農薬でなければそれで洗います。
調味料は化学調味料無添加にしていて、醤油は小麦、大豆、塩だけで作られているものなど素材がシンプルなものにしています。マーガリンは避けていてお菓子、パンは買わず手作りです😊白砂糖も使いません。

食べ物だけ気をつけているのであとは特に気にしていません🙂

• RIMA🌻

RIMA🌻

遅くなってすみません💦
    ママリひらくと落ちてしまって開けませんでした😣
    わたしも主にコープ自然派です❤️

野菜とかはホタテパウダーで洗っています🎵

口にするもの中心ですね☺️
    ワタシもそんなかんじです❤️
    マーガリンはつかえませんよね😣

• 2月29日

葉野菜は無農薬、減農薬で安価で有名な某生協を利用してます。たまに義実家から近所の無農薬の野菜もらいます。他の食材は生協だったりスーパーですが、原材料ラベルは確認します。お金はそんなにかけません。

普段のご飯は無添加系の粉末調味料を選んだり、なるべく合成調味料を使わずに味付けしています。

離乳食から普段の食事をしっかりやって、3歳までにと考えた身体のベースはそろそろ出来上がってきてるはずなので、帰省の時の食事や外出時のおやつ、外食など回数そのものが少ない物については塩分、アレルギー以外は気にしません。

洗剤はヤシノミ使ってます。あとお湯はあまり使わないようにしています。洗濯洗剤はパックスナチュロンとクエン酸がメインです。

化粧品などは私の場合、アレルギーのリスクが高いのでオーガニックや植物性の物は避けてます。ステロイドや予防接種は否定しません。これについてはガチの自然派と喧嘩になるので友達いませんw

そのかわり布オムツや布ナプキン、衣類は綿をベースに選びます。